※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。卒乳を考えていますが、ミルクの量や頻度について相談です。離乳食とのバランスも気にしています。計画は適切でしょうか?

現在生後7ヶ月の女の子のママです!
第二子妊娠をしたので、卒乳を考えています!
今まで完母で来たのですが、離乳食にミルクを混ぜても嫌がらないため、試しに飲ませてみたら、しっかり飲んでくれました😌
医学的な根拠はないと聞きますが、妊娠の授乳には抵抗があるため、今回を機に卒乳させようかと思います!
現在離乳食は2回食でもぐもぐ期移行中です!
同じ月齢くらいのミルクで育てているママさんに質問なのですが、
7ヶ月~9ヶ月は200mlを3~5回(離乳食2回)
9ヶ月~1歳は200mlを3回程度(離乳食3回)
1歳を目安にミルクを卒業(離乳食3回+補助食)
という感じにしようかと思っていますが、この感じで計画していて大丈夫でしょうか?

コメント

唐揚げ

うちは9か月で3回食にしてから、離乳食も200g以上食べていたので試しに食後のミルクを辞めてみたら大丈夫だったので、15:00のおやつの時間と寝る前の2回だけしかミルクはあげていません。
それも見せれば欲しがるからあげてる感じで、なきゃ無いで朝までぐっすり寝てくれます😂
いきなり飲まなくなる子もいるので、1歳までは飲んでくれるならおやつ作るの大変だし栄養面も気になるのであげ続けようかなーと思っています♪

毎日かぁさん

妊娠おめでとうございます㊗️
私も第二子を考えていますが、帝王切開だったためもう少しあけてからの妊娠を計画しています😊

私は持病により、完ミで2ヶ月目から育てていますが、育児書などにはそのようなスケジュールで書いてありますね!実際には今、二回食で離乳食後のミルクは120-140くらい、それ以外に200を2回の1日の合計が4回で過ごしてます✨
今のところ離乳食をよく食べるおかげか、体重は増えている気がするので、このまま様子を見ようかと思ってます。また三回食になると、離乳食後のミルクを飲まない子もいるという話をよく聞くので、お子さんを見ながら子育てしていけば良いと思います😊
何でも育児書通りにはいかないですので、お互い気負いすぎずに頑張りましょう💕

お茶々

同じ月例ですね!
うちは、離乳食2回で、ミルクは、
朝起きたとき、おやつ、寝る前、夜中に200あげてます!離乳食後のミルクは20とかですが、一応、あげてます。
なかなか、ミルクの量が減らなくて😥夜中のミルクも泣いて起きてしまい
、あげると飲むのでいまだにあげてます💦💦減らし方が難しいですよね💦💦私もそんな感じに減らしていきたいとは思ってますが(;´`)

なつまる

私は母乳が出ず
3ヶ月から完ミに切り替えました!
3回食になってから後片付けをしてると
ついミルクを忘れていましたが
欲しがる様子も無かったので
10ヶ月でミルクも卒業しました!

「離乳食をしっかり食べてれば
栄養も摂れてるので
無理にミルクをあげなくても良い」と
コメントも頂いた事もあるので
思い切ってやめました!

離乳食(3回食)の進みが悪ければ
栄養補助としてミルクやフォロミを
あげると良いと聞いた事もあります!

体重の増加には個人差がありますが
離乳食だけで体重が増えてれば
問題ないと思います!
それでも栄養が気になる方は
ミルクもあげていらっしゃるようなので
子供の様子を見ながらで
大丈夫だと思います!

ミルク代もバカにならないので
早めに卒ミしてくれた
娘に感謝してます♪