※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
お仕事

小学校入学で働き方見直し悩んでいます。フル勤務が子育てに影響。生活費パートでは賄えず、職種変更を考えています。

来年小学生になる娘がいますが、皆さんは小学校を一つの節目として、働き方見直しましたか?
働きだした、パートになった、仕事やめたなど。
すごく悩むんですよね。
今は保育士でフル9時~18時勤務。送迎もあるから、前後1時間はかかる。
パパの給料も高いわけじゃないから、パートだと生活できない。
かといって、フルだと、小学校まで見送れない、ゆっくり宿題もみてやれない、子どもとの関わりがへる。仕事量多くて今でもギリギリ。
人の子との時間はあるのに、自分の子との時間はないなんて‥辛い。
職種かえるしかないのかな。

コメント

子供2人とも小学生になったら
旦那の扶養から抜けてガッツリ
働く予定です💧

ずっと正社員のままですが、正直子供が小学生になってみて早出や残業もしてるの辛いです。

長期休暇はもちろんですが早帰り(13時とか)振替休日、災害時の緊急休校など頻繁にあります。学童へは行ってますが狭い図書館みたいな部屋にずーっと閉じ込められてるだけで子供もつまらないと言います。

ちなみに今私が子供より早く家を出で、子供より遅く帰ってくる生活です(学童への迎えは18時半に夫が行ってます)

宿題は全くチェック出来てません。音読聞くのが精一杯…たまにカバンを見るといつのものかわからないテストがぐちゃぐちゃに入っていたり。

でも子供育てていくにはお金が必要。私が専業主婦になれば年間400万以上マイナスになり家計は崩壊します。
パートになったとしても収入は半分になり貯金もままならなくなり将来子供達が大学進学を諦めないといけない状況になりかねません。

ご主人の給料がよくて専業主婦やパートを選べる方が羨ましいです。

はじめてのママリ

私は子供が小学生になる際に時短を使わせてもらえるように会社へお願いしました。
フルだと子供より早く出る事になるので。

結果的に、子供と同じ時間に家を出るのですがギリギリで始業に間に合うので時短は使ってないんですけどね。

仕事を辞めるという選択肢はありませんが、子供との時間は大切ですね。
特に保育園時代より、小学生になってからの方がより強く思います。

• いのっしー

いのっしー

横から失礼します。

子供との時間が大事。すごく共感です。
    保育園時代より、小学生になってからの方が強く思われるとの事ですが、それは何故ですか?✨宿題とかがあるからですか?
    今まだ保育園行き出したばかりですが、今後の為に参考に聞かせてください😊✨

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園はわが家の場合、私が送迎していて直接先生と話す機会も多く、お友達の顔やそのママの顔もわかります。

でも、小学校って学校に親が行く機会って少ないです。
    先生や友達の情報は子供から得るしかないんですよね。

今日こんな事があったよと話してもらわないと分からないんです。
    知っておかなきゃいけない事もけっこう多く、ママ友に聞いて、え?そうなの?ってことがよくあります。

宿題とか、時間割とか、うちの子は割とちゃんとやれてるのであまりチェックしてないんですけど…(^^;

今は学童に入れず鍵っ子なので、帰宅後の過ごし方とか色々と難しいです。

• 10月2日
anemone❁.。.:*✲

小学生になったら両立が大変になると思い、正社員で働いていましたが起業しました!今は経営者(役員)です(^^)

ももへ

息子も同じ年です。
しかもやむなくこないだの下の子入園時に転職して、同じフルタイム9時18時通勤1時間です。
同じ状況ですけど、とりあえず転職も視野に入れながら、旦那も調整頑張るといってるので、様子見です。

私も他のかたの話お聞きしたいので、ありがたいトピックです。

スマイル

皆さん回答ありがとうございます❗
みんな家庭事情はちがうにせよ、小学校に入るって節目ですから、今までと同じようにとは行かないですよね。
本当に迷います。
会社には、しっかり伝えて、やめるならやめるで、次の就職先みつける、続けるならどんな働き方をするか相談しないとですよね。
難しい選択です。