※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
妊娠・出産

脾臓摘出済みで妊娠を考えています。経験を聞きたいです。

妊婦さんや経産婦さんで脾臓を摘出されてる方いらっしゃいますか?
わたしは脾臓を摘出しています。
これから妊娠を希望してるのですが不安でお話をお聞きしたくて…

コメント

ぱーら

勝手な憶測ですが、脾臓摘出してステロイド治療されてないってことですよね?
それなら一般女性となんら変わりなく妊娠、出産できますよ😁♥️

• ジジ

ジジ

お返事ありがとうございます☺️
    ステロイド治療はしてないと思います。
    摘出して肺炎球菌のワクチンを打ったくらいしか覚えがなくて😅

産婦人科に行ったら血小板の数値によってはリスクが伴うと言われて…😅
    どうなのかなと不安になって😅

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
いきなりすみません💦
現在脾臓摘出予定で、その後妊娠希望してる者です。
よかったらお話聞きたいなあと思いコメントさせていただきました😣
感染症のリスクなどもネットで見ると不安なのですが、妊娠に関しては全くヒットせず…
妊娠中、産後の状態などよかったら聞かせてください😣

• ジジ

ジジ

はじめまして☺️
    コメントありがとうございます!
    これから脾臓摘出されるんですね🥺
    わたしは7年前に脾臓を摘出しました。
    摘出後は白血球の数値がやはり下がりました。
    今も白血球の数値は低いですが、日常生活、運動等での支障はありません。
    妊娠出産に関しましても普通通りできました!
    産後も良好でした!☺️
    ただ、わたしの体質的なものではあると思うのですが、風疹の予防接種をしても抗体はほとんどできませんでした。

感染症のリスクはどうしても白血球の数値が下がってしまい脾臓という血液のフィルターがなくなってしまう為、風邪などをひきやすくなってしまったりするといった感じです。
    お医者さんから説明があったと思いますが
    脾臓がなくなっても脊髄がその役割を果たしてくれるから
    普通通りなんら変わらず生活していけます!

手術や摘出後の生活に不安を抱えてしまう気持ちすごくわかります🥺
    でも、脾臓がなくても普通通りに生活していけるので安心してください☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧にありがとうございます😢‼️✨
    ジジさんは7年前に摘出されてるんですね!
    私は今回たまたま受けた検診で腫瘍が見つかって摘出することになりそうなんですが、臓器摘出って…って不安と
    本来ならそろそろ妊活をって感じだったので絶望してました💧
    妊娠出産が普通通りに出来る、何よりジジさんが日常生活を支障なく送れていることをお聞きして、今すごく安心してます😢✨
    本当にありがとうございます💦
    風疹の抗体できなかったんですね!
    私もそうなるかもしれないです。
    何かしらリスクがあることは頭に入れておかないといけないですね!

術後の痛みとかどうでしたか?😅💦
    摘出後、常に飲むことになったお薬とかってありますか?
    肺炎球菌の予防接種なんかも定期的にって感じでしょうか?
    あと摘出後は風邪を引いたら念のためすぐ病院にかかる感じですか?
    質問ばかりすみません💦💦
    全く急いでませんのでお時間ある時にお返事いただけたらありがたいです😣

• 10月2日
  • ジジ

ジジ

はい🥺
    脾臓に大きなのう胞がたくさんでき、大きくなってしまい他の臓器を圧迫していた為、摘出しました。
    そうだったのですね🥺
    ご病気が見つかった時、摘出すると言われた時すごくショックと不安にかられお辛かったでしょう🥺

よかったです🥺☺️
    ほんとなにも変わらずに生活できています😊
    そうなんです😢
    2回とも風疹の抗体がないと言われました😭
    リスクがあるとすれば血小板の数値が規定値より低いと帝王切開になるとお医者さんに言われたことがあります。
    でも、それはほとんどないから大丈夫と言われました😶

術後は40℃の高熱が2日、3日続きました。
    わたしは腹腔鏡手術だったので器具を入れる為に切った小さな傷は少し痛む程度だったのですが、脾臓を取り出すために下腹のところに大きく切った傷がけっこう痛みました。
    術後入院中トイレに行ったりする時、背中を伸ばすと傷口が突っ張る感じがして腰を丸めて歩いていて看護師さんに傷口が縮んでひっついてしまうから背筋のばしてって怒られました😂
    手術後は他の臓器やつついた血管に血腫ができたらいけぬいからとワーファリンという血液をさらさらにする薬を飲みました。
    その他に飲んでいた薬はお腹が張るといけないからと下剤を飲んでいたくらいだったと思います。
    どちらも退院して少しまで飲んでいました。
    ワーファリン飲んでると怪我とかした時血が止まりにくいから気をつけてと言われました。
    肺炎球菌の予防接種は5年に1回しています。
    これが忘れてしまいそうで😅
    肺炎になってしまっていたら大変なので2年くらいは風邪の度に病院に行ってました😅

いえいえ全然大丈夫ですよ!!
    周りに脾臓摘出してるって人いないから不安ですよね🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に投稿してしまいました💦

• 10月2日
  • ぷる🔰

ぷる🔰

初めまして!
    少しラグがありすいません🙇🏽‍♀️

私も来年、、脾臓摘出の手術が最近決まり、色々調べても出てこなくて、ここのアプリを見つけ拝見させて頂き連絡させて頂きました🥺

術後の体調はどーですか?

私は夫と結婚を意識し始めてから、脾臓血腫を見つけ…
    去年カテーテル手術で止血したのですが、、

定期検診でまた出血しているのを見つけ…
    妊活を望むなら、破裂リスクを避け、摘出した方が、、という判断になりました😭

とても不安で1人で泣く毎日ですが、はじめてのママリさんの記事を読み、少し落ち着きました🥺

術後どのような感じだったか、教えて頂けたら幸いです😢😭

突然失礼しました😭

• 11月15日
  • ジジ

ジジ

初めまして☺️

摘出手術不安ですよね💦

わたしは11日で脾臓を摘出して7年が経ちました

脾臓に嚢胞ができ、腎臓が圧迫され変形して 脾臓自体も大きくなってしまい肝臓と癒着していました。
    大きくなりすぎていて破裂が怖かったので全摘出しました。

術後の体調は、脾臓があった時とほとんど変わりません☺️
    ただわたしの体質なのか低血圧と軽い貧血があったりする時もあるのですが😅

医師から説明された時にお聞きしたかもしれませんが
    脾臓の役割(血液のフィルター)は脊髄が補ってくれるそうです☺️

わたしの術後の対応は
    半年くらい?術後の経過を診てもらって
    その後は5年に1回肺炎球菌のワクチンを打つだけです😅

妊娠出産も普通に問題なくできました☺️

わたしも当時はひとりで
    脾臓無くなったらどうなるのとかすごく不安でした😭💭

• 11月15日
  • ぷる🔰

ぷる🔰

返信ありがとうございます🥺

そーなんですね😣
    私も今、血腫が8cm位になっていて、、
    もし妊娠した時の破裂が怖くて、、取りたくないけど決断しました🥺🥺

脊髄の話は聞いてませんでした!😳
    若い人は血小板が増え過ぎて、血栓が出来やすくなる人がいて、心不全?や脳梗塞になりやすくなるとこの前聞いて、、
    余計嫌になっていた所だったので…🥺

そのお話は聞けてよかったです😖😣

妊活はじゃあ、術後の経過が落ち着いてから、、という方が良さそうですね😌

年齢も35になったので、、
    妊娠の焦りもありダブルパンチでヘラって、仕事中も泣けてきて辛いですが…

乗り越えて頑張ってる人もいる!って明日から前向きに頑張れそうです🥺😭

もし、また不安やヘラって辛くなったら、また相談させて頂けたら嬉しいです🥺

ありがとうございます🥺頑張ってきます😢💪🏾

• 11月15日
  • ジジ

ジジ

血腫がそんなに大きくなっているのですね💦

術前もだったか覚えてないのですが
    術後、少しの間手術したところに血栓ができないようにと
    ワーファリンという血液をサラサラにする薬を飲みました!

妊活はそうですね🥺
    ふたつのことを悩んでとなると気持ち的に不安で辛いですよね…💦

私なんかでよければいつでも来てください😊

手術が無事にでき経過もよく過ごしていけるよう陰ながらお祈りしています🥺

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!はじめまして😄
    ジジさんお久しぶりです✨

不安で押し潰されそうな気持ち本当に本当によく分かります😭
    私は来月で摘出から1年経つのですが、ジジさん同様今のところ何一つ摘出前と変わりなく生活出来ています!
    本当に臓器取ったっけ?という感じです😂
    術後すぐは痛みがありましたが熱が出たりもなく、次の日からは普通に歩けてました😄
    経過も問題なかったので痛み止め以外薬も飲まなかったです!
    今は定期的に血液検査に通っていて
    (といっても半年に1回とか)
    血小板の数値が少し高めですが、脾臓取ったと思えば許容範囲と言われており、特に薬も飲まず、何もしていません。
    ジジさんもおっしゃられていますが肺炎球菌のワクチンも打ちました!

そして来年1月に出産予定で、今のところ何の支障もなく過ごしています。
    12月に摘出、3月には傷の治りを診てもらって妊活OKとなりました🙆🏻‍♀️
    普通分娩の予定です!

本当に不安な気持ち分かります💦
    私もそろそろ妊活を…ってタイミングだったので絶望してました💦
    が、私も去年ここでジジさんのお話伺ってかなり救われました😭✨
    なかなかイレギュラーなことなので、不安なことや心配なことは共有しましょうね😭✨

• 11月16日
  • ぷる🔰

ぷる🔰

お返事ありがとうございます😭

そーなんですね😭
    摘出するのは怖くてまたカテーテル手術やろうか悩んでる時に、会社の上司にも同じ手術しても意味あるのか?

もし摘出しても、貧血で倒れたりするかもしれない人を雇ってても、会社にとってもそれはどーなのか?

みたいな事を現場の皆の前で言われて、こっちもなりたくてなってる訳じゃないのに悔しくて..🥺

色々不安に推し潰れそうでしたが…
    ここで、優しい御二方に出会えてほんとに勇気が出ました😭❤️‍🔥

先生には、血小板の数値高くなる話聞きました👂
    脳梗塞などのリスクも出るから薬を飲まなきゃいけなくなるかもとも聞いていてそれも不安でしたが…

それぞれそこは飲む飲まないあるんですね😌

ほんとにほんとに怖かったので😭心の底からありがとうございます😭❤️‍🔥

手術前、おふたりのメッセージ読み返して頑張ってきます💪🏾🥺

ありがとうございます😭😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

ジジさんは嚢胞だったんですね💦何か自覚症状あって病院行かれましたか?
精密検査の結果が出るまでは不安で仕方なかったです…きっと当時のジジさんも一緒ですよね😣💦
結局良性腫瘍だったんですが、私も大きさの問題で摘出した方がいいだろうという事になりました😅
脾臓の病気はなかなか珍しいみたいで検索してもあまり症例も出てこなくて💦
そんな中ジジさんのお話を聞くことが出来て精神的に本当に楽になり心底安心してます💦
帝王切開の可能性もあるんですね‼️もうどっちみちお腹に傷いれるし無事に生まれてくれるならって思います(笑)

40°Cが2、3日も😭術後の痛みもある中本当に大変でしたね💦😭考えただけでしんどい…💦
私も腹腔鏡手術の予定です!
術後何もなければ1週間くらいで退院予定だけど出血の量や傷の治り具合で伸びる可能性もあると言われました😭
子どももいるし、どうなることやらって感じです💦
入院中背筋伸ばすこと常に頭にいれておきます(笑)
やっぱり血をサラサラにする薬は飲むんですね‼️一生飲むことになるものかと思っていたので、少しの間の場合もあると聞いてほっとしました!
やっぱり予防接種は自分で予約して行くパターンですよね😅私も忘れてしまいそう💦
やはり冬場などは風邪は引きやすくなるんですかね😣
子どもがいるとどうしても菌もらっちゃうだろうからお互い気をつけなきゃですね💦
今はコロナもあるし、そういうのも気をつけなければいけないってことですよね🤔

なんか本当に参考になりすぎて、、旦那と感動しています😭ありがとうございます😭
昨日診断されたところで。手術を受けると決めてはいるんですが、一応セカンドオピニオンを検討しているところです!

• ジジ

ジジ

すみません
    わたしも下に投稿してしまいました😅

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    貴重なお話ご丁寧に詳しく教えていただき、本当に助かりました!!😣
    とりあえず妊娠はおいといて、まずは無事手術が終わることを考えたいと思います!

ありがとうございます。。😭
    また気になることがあったらご質問させていただくかもしれません😭💦💦
    ジジさんもお子さんまだ小さいですし、無理せずお体大事になさってください!😊💗
    お忙しいだろうに本当にありがとうございました‼️

• 10月3日
  • ジジ

ジジ

いえいえ!!☺️

全然大丈夫ですよ☺️
    いつでも待ってます😊
    はじめてのママリさんもお体に気をつけて下さい🥺
    手術が無事に終わり、術後も良好であるよう祈ってます🙏🏻

• 10月3日
ジジ

はい😶
ずっと背中が痛くて整体に毎日行っててそしたらそこの先生が筋肉のコリじゃなくて他のことを疑った方がいいと病院に紹介状を出してくれて行ってみてMRIとエコーを撮ってみたらのう胞が見つかりました。
わたしも不安でした🥺
良性だったんですね🥺
なるほど😶💭
わたしも何度も調べたりしました😂
わたしなんかがお役に立てて嬉しいです🥺💓
そうみたいです🥺
ほんとそうですよね!無事に産まれれば!と思いますよね☺️

はい🥺
でも、今思えば出産の方が何倍もしんどいです😂🤣
わたしも1週間くらいでした😶
入院中お子さんのことが心配でたまらないですよね🥺
はい🤣曲げて歩いてると看護師さんに怒られてしまいますよ😂

はい!
一時の間だけです☺️
そうです😂
ほんと忘れてしまいそうです🤣
引きやすいです🥺
熱とか出るほどではないのですが😅
はい🥺
ほんと今はコロナが怖いですよね😭

いえいえ!!
そうだったんですね🥺😭
それもいいかもしれないですね!!☺️
手術ってなった場合、入院期間中お子さんのことが不安だったり、退院後家事と育児と大変だと思いますが頑張ってください🥺💪🏼💓
陰ながらお体良くなるようにと祈りながら応援してます🥺☺️🙏🏻