※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじ
子育て・グッズ

千葉市蘇我駅周辺の保育園状況や治安、医療費負担、子育て環境について不安です。引越しを検討中です。

千葉県千葉市蘇我駅周辺にお住まいの方がいらしたら質問です。
保育園状況はどうですか?出産前に退職してしまったので求職中になります。。。
また、治安などはいかがでしょうか。
現在都内在住で医療費は助成されてますが千葉市は300円かかるとみました。結構病院いくと思うので300円といえど負担になりませんか?
子供と住みやすいのか、どのようなところか分からないので不安で質問させていただきました。
来月引越しをするかもしれません。

コメント

ねこ

蘇我の近辺に住んでます🙋‍♀️
京葉線の始発ですしそこまで不便ではないです😊👍

保育園に預けていないので詳しくわかりませんが、千葉市のサイトで夏頃に待機児童一覧を見たらほとんどの保育園がなぜか待機児童がだいぶ減っていました!

• そらじ

そらじ

京葉線が始発なんですね!
    通勤は便利そうです!
    私も千葉市の待機児童みてみましたが、実際はなかなか難しいのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 9月30日
hayu327

蘇我駅近辺の保育園は、どこも激戦で、求職中ですと、正直入るのは難しいと思います(>_<)

フルタイムの育休復帰ですら、入るのが難しい状況です。
駅から少し離れたところであれば、入れるところもあるかもしれません。

治安は、蘇我駅近辺は、昔からあまりいいとはされていないと思います…。
今も話に出ると、治安がね…と気にする方が多い感じですが、昔ほど悪くはなさそうです。

• そらじ

そらじ

やはりどこも激戦なのですね…
    少し離れていても預けれたらいいですが実際入れるかの確証はないですもんね…どこも難しいですね(>_<)
    そして治安はやはり…あまりなのですね…住んでみないとわかりませんがあまりいい噂を聞かないのも不安でいっぱいです…
    ご返信ありがとうございます!

• 9月30日
ママリ

蘇我に7年住んでました!
駅前に居酒屋などご飯屋さんが少ないので、酔っ払いとかはそんなにいないですよ(^^)ジェフ千葉のサッカーの日は一時的ですが道路が超混みます。
京葉線始発で、通勤快速など基本的に全部の電車が止まるので、会社員には人気のあるところだと思います。いつも座って通勤してました。
保育園は預けてないので分かりませんが、住宅街なので混んでるイメージですね💦

りぃ

保育園は激戦ですねー。

千葉市は隠れ待機多いです。まぁそれでも延長有りバス有りの幼稚園が多いのでわりと都内付近よりは暢気なものです。

因みに蘇我駅は千葉市内でもあんまり治安よくないですねー。治安でいえば千葉みなとや検見浜のが圧倒的に良いです。まぁ若葉区とは比較になりませんがw