※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiraまま
家族・旦那

長文になります。私は今、主人と息子と私の妹と一緒に住んでいます。主…

長文になります。
私は今、主人と息子と私の妹と一緒に住んでいます。主人の仕事の現場異動に伴い4月に一軒家の借家に引っ越してきました。その頃に私の実家で色んな揉め事があり、諸事情で妹が私の家にしばらく住むことになりました。決して余裕がある生活ができているわけではありませんが、可愛い妹が困っているのをほっとけず仕事を見つけ一人暮らしの貯金の目処をつけるまで約1年〜2年の条件付きです。
しかし引っ越してから、妹と色んなトラブルがおきています。といいますか、私はどちらかというと几帳面、神経質、完璧主義という性格で汚い、汚れているのが大嫌い。妹は、1言で言うとズボラ。まず、自分から何もしません。最初は、洗濯も私。掃除も私。ご飯の支度も私。後片付けだけ二人で。26歳のイイ女があんまりだろうと、妹に話すと自分の分の洗濯物だけはするようになりました。妹はもとから家事をするような子ではなかったのですが、今でも休みの日さえ自分から家の事をしようとしません。普段は、妹は仕事にでていて私は二人目妊娠中で専業主婦をしているので朝食、晩御飯はもちろん私が準備していますし、お風呂も帰ってたら沸いている、家の掃除も行き届いている状態です。でもなんか私が腑に落ちなくて、、
家賃、食費、雑費(日用品など)込みで2万5千円もらっていますが、正直それでは全然足りていません。でも妹が早く貯金して独立のためだと思い、切り詰めてやっています。
そんななかで、妹は私に不満たらたら。口うるさい、子供産む人の方が偉いのか、みんな私にばっかり肩を持つと実家の母に言っているみたいです。私も今切迫になりかけていたりで正直、もう妹と住んでいくことに限界を感じています。母は、妹の性格をしっているので確かに私のみかたをする事は多いです。妹が実家に住んでいた時も今の状態だったので、母もわかってくれます。
妹は、ちょっと注意されたり嫌な事があるとすぐに死にたい殺してくれればいいのにと口にします。
私はどうしたらいいですか?
気持ちとしては、今すぐにでも家を出てほしいです。しかし1年〜2年の約束だし、我慢するべきですか?
乱文で伝わらない所がありましたらお許しください。

コメント

あんず10944

ご両親と妹さんを交えて話し合いはできないですか??

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。妹は私の前では絶対何も言わないんです。母にもたまにしか自分の意見や気持ちを言わないので、何を考えているのかわからないと言うのが両親も私もいつも思っています。

    • 12月28日
ちぃmama*

優しいお姉さんですねー。
私なら、文句あるなら出て行け で終わります(;^_^A

妹さん、甘え過ぎだと思います。

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。世間知らずですべてに甘ちゃんで、、
    ここは私達家族の家なので私達のやり方があると言っても文句ばかりです。
    出て行けとキッパリ言えたらいいんですが、、

    • 12月28日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    妹さん26なんですか?!
    話聞いて19とか20くらいかと思ってました…
    もう突き放していいんじゃないですか?(;^_^A
    いつまでも独り立ち出来ない依存体質になっちゃいますよ〜

    大切な妹だからこそ、姉として強く出なければいけない時もあると思いますので心が痛いでしょうがスッパリ言ってしまっていいと思います。

    • 12月28日
  • kiraまま

    kiraまま

    今まで心が痛くてたまらず、甘やかしてきてしまいました。可愛いからこそ、突き放さなきゃいけませんね。妹の為でもありますね。

    • 12月28日
おすぅ

妹さん26歳なんですよね?
正直、26歳の妹にそこまでしてあげる必要ないと思います。
いつまでたっても甘えてしまうと思いますよ(´・ω・`)?

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。妹は26歳です。突き放すのも、妹の為ですよね。

    • 12月28日
ゆきる

一人暮らしだと初期費用がかさむので、すぐに実行できないかもですが

ルームシェアならすぐ、家を出てもらえると思います。私は東京の日野市、中野区でルームシェアした
経験ありますが、光熱費入れて3万、5万で暮らせましたよ。


すぐ、出て欲しいと伝えたら
いかがですか?

  • kiraまま

    kiraまま

    初期費用を早急に貯める為にと私の家に住むことになったのですが、貯まらない貯まらないと言っては買い物しまくってます。そして妹の部屋は汚すぎて。すぐ出てほしいと伝えてみます。

    • 12月28日
ぴよたろう

私なら問答無用で出ていってもらいます
26歳なら大人ですし、何とでもなりますよ
そんなにおんぶにだっこ状態だといつまでたっても自立できません

すぐに出ていかせるのは無理かもしれませんが…
住む場所を提供するだけで、食事は自分で用意してもらい、洗濯なども自分でしてもらうって約束をしてもらえませんか?
それが無理なら今すぐ出ていってもらう!くらい強気に出たっていいと思います

死にたいだなんだすぐ口に出す人、私は大嫌いです
甘えてるだけです

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。死にたい、殺してくれればいいのにと直ぐに言う妹は私も理解できません。私自身、精神疾患を患い自殺未遂などをしてしまった経験があります。人生に絶望し病気との闘いに疲れて発作的に起こしましたが後悔しかありません。強気に出て話してみようと思います。

    • 12月28日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    甘やかす必要なんてありませんよ!
    二人目を妊娠中とのことですし、自分達のことだけを考えた方がいいと思います
    余計な負担になりそうで、心配です💦

    お母様も理解してくださってるみたいですし、きちんと話し合って出ていかせるべきだと思いますよ!

    • 12月28日
  • kiraまま

    kiraまま

    独身だからか、やっぱり結婚、妊娠、子育ての大変さも分からないみたいで妊娠出産がそんなに偉いのか!と言っているみたいで。きちんと話し合って自立できるようにしたいと思います。

    • 12月28日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    偉いとかそういうのじゃないですよね!💦
    大変だから配慮してほしいですよねー…

    突き放すのも優しさ、愛情です
    良い方向にいくことを願います!

    • 12月28日
はなはないぬいぬ

かわいいのはわかるけど、子供じゃないんですよね(^_^;)いい年して…(^_^;)皆さんと視点が違うけど、妹と旦那さんと一緒ってのが嫌です。万が一間違いが起きたら嫌だとか思ってしまいます。妹でも私は女としてみてしまうから嫌です(^_^;)

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。ホントに子供じゃないんですよね。主人を信じているからこそ、妹を引き受けました。突き放さないと、妹の為にもならないですよね。

    • 12月28日
タイニー

正直言って妹さんは究極の甘ったれですね。
信じられない。

私も22歳の妹がいますが、就活頑張って一流企業の内定取って今はせっせとバイトして引っ越し代を貯めています。
大学生で自分のことで手一杯のはずなのに、私に懐妊祝いにマタニティグッズを送ってくれたりまでします。
私も可愛い妹だと思っているので、就職祝いは弾んであげたいと思っていますがそれは妹が普段頑張っているから。

なんにも頑張りもしないで嫁いである意味他人になった姉の家に居候するなんて、常人なら恥ずかしくてすぐに仕事見つけるなり彼氏作るなりして出て行くはずです。
妹さんは今の状況に甘んじて主様にぶら下がってるだけですよ。
私なら『じゃあ勝手に死ねば?この穀潰し!』と言って叩き出しますね。

死ぬ気で頑張れば就職して貯金して1人で暮らす事なんて2ヶ月あればできます。
2ヶ月以内に出て行けと言った方が主様のためにも良いと思いますよ。

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。
    恥ずかしながらホントに甘ったれなんです。今、仕事はしていますが貯まらない貯まらないしかいいません。休みになればキツイ痛い。実家の両親も妹が甘ったれだとわかっているので私の味方をするのですが、なにかあれば姉ちゃんが全て正しいっていう。姉ちゃん姉ちゃんってひいきする。自分の気持ちなんて誰もわかってくれない。ばっかりです。ホントうんざりしてます。

    • 12月28日
yu-bo

単純に考えてみてください。簡単に死にたいとか、殺してとか言う人を、自分の大切な子供の側に置いときたいですか?私は嫌です。悪影響なので。
26歳は立派な立派な大人です。
1人の大人として対応して下さい。

家族なので言いにくいのはわかります。でも、あなたには、もう1つ大事な家族があります。大切にして下さい!!
妹さんには、「嫌いじゃない」という事をきちんと伝えて、自立させてあげて!!

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。
    確かに性格も全く違い、考え方も価値観も違う妹ですが嫌いじゃないんです。憎いわけでもないんです。でも、私には守るものが他にあるんです。妹には自立して欲しくてあれこれ口うるさく言ってきましたが何一つ伝わりません。もう一度きちんと伝えてみます。

    • 12月28日
らるるたん 

いやいやこういってみては、
どうでしょう?(*^^*)
「姉妹とはいえ人の家にいさ
せてもらってるんだから汚く
するとかは他ではありえない
事してるんだよ?これから
自分が結婚したいって思う人
とかと出会った時ほんとに
こんなんだったら困るよ?
姉妹でもやっていいこと、
言っていい事ある。そんなに
文句があるなら今すぐ一人で
家借りて住んで。それでも、
やっぱりかわいそうって思う
から置いてあげたい気持ちも
ある。少しでも態度直せそう?」
でどうでしょうか?(TT)
それでも反撃なら私は追い出し
ますね( ー`дー´)キリッ笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に甘えてますね。ここは皆さんおっしゃっているように、出て行ってもらうのがいいと思います!妹の面倒までみてるほど、金銭的にも体力的にも大変ですよね。
    金銭面で実際出て行かないにしても、真剣に伝えたら何か変わるかも。。手強そうですが、頑張ってください\(^o^)/

    • 12月28日
  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。
    私が甘やかしてしまっていたような気がします。妹からしたら私は凄く怖い存在みたいで、私には何一つ直接意見をいいません。私には言わないで他でグチグチ言うのが余計に嫌で。
    とにかく、可愛いからこそ心を鬼にして自立できるようにしたいと思います。

    • 12月28日
  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。
    ホントに手強いんですよね。優しく言っても相手にしない、強く言うと自分の気持ちなんて誰もわかってくれない、死にたい殺しての繰り返しです。
    大変さを伝えると自分だって。なんでも自分だって。自分だって。相手の生活や体調、気持ちを考えるのが苦手な子みたいです。
    でも今のままではお互いの為にもよくないので、きちんと話し合って自立できるようにしたいと思います。

    • 12月28日
さぁやんママ

今まさに、旦那の弟が我が家に居候中です(-。-;
過去にも居候させてた事があります。
29になるのに、自分1人の世話も出来ない人です。
自分のせいで職を失い、住む所もお金もない…
仕事はちゃんとやる人なんですが、彼女も友達も居なくふとした時に孤独を感じてしまうとあり金を使い果たしたりどーしよーも無いです。
旦那の実家も複雑な環境でそんな弟を受け入れる様子は、全く無く、結果兄である旦那が見る事になってます。
私も今妊娠中だし、正直兄弟は、自立したら生活を共にする家族じゃ無いし家に居られるだけで何と無くストレスです。
おまけに理由が理由なだけに同情出来ないから尚更イライラ。
とりあえず、我が家も1人でアパート借りて生活出来るお金を貯めるまで、私は、出産前には出て行く事を条件に出しました!
そして、今回で2度目なので、
次は絶対に受け入れないから😡
その時は、野宿する覚悟で!と旦那にも言いました。
うちの16の娘の方がよっぽど考えが大人です(・・;)

  • kiraまま

    kiraまま

    コメントありがとうございます。
    何となく、状況が似ていてびっくりしました。私の実家も色々と複雑で尚かつ前々から妹は甘ったれだったので仕方なく私がしばらく受け入れる事にしたのですが、後悔しかありません。居候していると言う自覚がないみたいで、お金を入れているから同等だと言い張ります。
    ちょっとお願いすると、してやった感を見せ偉そうにします。でも私のかわいい妹にはかわりないので我慢してきたのですが、母になんでも姉ちゃんが1番。子供を産まないだけで、存在をも否定されるのかなどなど話しているらしく私自身悲しくなってしまって。妹が姉は妊娠しているから偉いのかと言う考えのような思いになり、歯がゆくて。
    人として最低限のマナーや態度と言うものを身につけて欲しくて今まで色々注意してきたのですが、それさえ伝わっていませんでした。私自身、体が強い方でもありませんし家計もギリギリです。妊娠中で精神的にも不安定になりがちですが、それ以上にストレスで気が狂いそうです。
    とにかくきちんと話し合ってお互いの為にもよくないので、自立できるようにしようと思います。さぁやんママさんも大変でしょうが、お腹のベビちゃんのためにも無理なさらないでくださいね。

    • 12月28日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    兄弟だから困ったら助けるのはいい事だけど、状況によっては、その優しさが逆に相手をダメにする事を言いました。
    旦那には弟の上に妹も居るのですが、妹にも弟のお金の面で協力して貰ってるらしく、妹も弟に余計なプレッシャーをかけないように、弟にかす為の金額は、秘密にしてと言われたらしいのですが、私からすればそれ相当の迷惑をみんなにかけてる訳で、リアルな金額は弟に教えるべきだし、貴方が今抱えてる状況は、こんなですよ!って分からせる必要があるし、逆にもっと危機感を持って貰わないと成長なんて出来ないよ!と伝えました。
    1番に心配して、成長して欲しいと思ってる人達が1番弟をダメにしてどーすんだよ!って、弟の前でハッキリ旦那に言いました(-。-;
    何度言っても分からない、直らない人は、例え家族であっても自立した大人になったのなら、その先は、突き放すべきだと思います(>_<)
    私は旦那の弟を見てると、中途半端に助けてるからいつまでも成長できず、最終的には、我が家があると何処かで思ってると思うので、突き放して本当に1人でやらなきゃいけないと分かった方が多少成長するのでは?と思ってます。
    ただ、3年前に一度統合失調症で入院してるので、旦那はそれも引っかかるんだと思います(>_<)
    でも、それなら一生面倒見るの?と言われたら、私は絶対嫌だし、親だってまだまだ健在な訳だし、本当無責任な親だって思います!
    長々とスミマセン(>_<)
    お互い体壊さないように気をつけましょうね(T . T)

    • 12月28日