※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、自分でスプーンを持たせず口だけ開けて食べるようになった。自分の行動がよくなかったか悩んでいる。他の方はどうだったか教えてください。

今7ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。
最近悩んでいることが、離乳食のスプーンについてです。離乳食の最初の頃は自分でスプーンを持って自分で食べようとしていましたが、私が回りが汚れるのが嫌で娘が持っていたスプーンを持って私が食べさせていたら手は使わず口だけ開けてくれて食べるようになりました。回りが汚れないから楽ですが、娘の為にはならないと思い私の行動はよくなかったかもしれないと思ったら娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでスプーンの練習皆さんはなれました?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も汚れるのが嫌で1歳過ぎまではスプーンの練習させてませんでしたが、1歳7ヶ月くらいの時には上手に食べられるようになりましたよ😊
10ヶ月頃から、比較的汚れない野菜スティックやおやき、ホットケーキなどてつかみ食べから始め、口に上手に持っていけるようになってからフォーク→スプーンの順で始めました✨

• きりん

きりん

教えて頂きありがとうございます。
    汚れるのは嫌ですよね…
    1歳過ぎまで食べさせていたんですね
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 9月30日