※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市在住の方、保育園の申込書は複数の保育園に取りに行ってもいいでしょうか?第一希望に悩んでいるので、支所に聞けず知っている方がいれば教えてください。

名古屋市にお住いの方で知っている方いますか?😭

保育園の申込書は第一希望の保育園に貰いに行くと聞きましたが、それはいくつもの保育園に貰いに行っても構わないのでしょうか?😵💭

まだ第一希望に悩んでまして、もう少し考えたくいくつも貰いに行けたら安心だなと思いまして😭

支所に聞けばいいのですが、今日休みで聞けなかったので知っている方がいれば教えていただきたいです( i _ i )

コメント

ピコママ

申込書に第一希望から第六希望まで書く欄があるので、申込書は一つあれば大丈夫ですよ!
申込書はもらわなくても、色々な保育園見学に行ってみるといいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望がまだ決まっていないんです😭
    と言う事は、、特にどこの保育園の申込書も全く同じなんでしょうか?🤭💭
    私てっきり、第一希望に取りに行った申込書にその保育園名が書いてあるのかな?と思ってまして、、😥

• 9月30日
アイカ

もう締めてるかもしれませんが、私は区役所に一昨日質問に行ったときについでに貰ってきましたよ♪まだ9月でしたけどもらえました(*^^*)

第一希望の話は申込書もそうなのかもしれませんが、提出する方の話だと思いますよ。それぞれの保育園に区役所の職員さんが来てくれる日が一日だけあるみたいです。
ただ保育園に出しに行く場合は第一希望の保育園でなくてはいけないらしいです。この辺りもこないだ質問して教えてもらいました♪

その日程などについては保育園の見学などに行くと直接教えてもらえる可能性もありますし、保育園のホームページに載ってたり、私は見学の時頂いたパンフレットに載ってましたよ。後は区役所でも教えてもらえますし、広報なごやの10月号にも載るそうです。

申込書は特に何も出したり記入しなくても貰えますよ♪書き方や点数の計算、申込みの流れなどを書いた冊子と就労証明書なども一緒に貰えました。
軽く説明してくれるかもしれないですし、質問したら色々教えてくれると想いますよ(*^^*)

申込書は1枚で大丈夫ですけど、他の方の言う通り予備はあった方がいいかと思います。私は1枚しかもらわなかったので下書きしようと思ってたら複写式なので失敗したら困るし悩んでいます( T∀T)
あと区役所の人が保育園に行く日に提出しに来るなら教えるから最悪白紙でも良いと言われましたよ♪

色々難しいですし、悩みますよね!頑張りましょうね(*^^*)

aiai

書類はみんな同じなので1部でいいですが、園によっては提出日(面接)の予約時間を決めたりすると思うのでもらう際にまだ最終で決めていない事を伝えるといいと思いますよ〜。

もし園の提出日過ぎても、最終提出までは区役所で出せるので心配ないと思います。

ユートピア

どこの保育園でも申込み書は同じものです。
第1希望から第6希望まで記入するものになるので基本的に園児1人につき1枚書けば第6希望まで申込みした事になります。
ちなみに役所に直接もらいに行っても貰えますよ!
前回悩みすぎて役所に直接取りに行き面接も役所でやりました😫

あるぱかさん

申込書は区役所でもらいましたよ。
その申込書に第一希望から第六希望まで保育園名を記入できるようになってます😄

ママリ

保育園に通わせてます。区役所でも申しこみ書は、もらえますよ。フォーマットはどこでもらっても同じです。
申込書は一枚だけ提出します。多少予備があった方がいいとは思いますが、第一希望の保育園にもらいに行くとかは聞いた事なかったです。
申込書には6つまで希望する保育園を書けるので、気になるとこは全部見学に行った方がいいと聞きました。

りんごのほっぺ

もらえる書類はどこの園でも同じですよ!
私は第1だけって知らなくて第1と第2に取りに行きました(笑)

書類を提出するのが園になるので、第1の園で面接時間の予約をそのときにとりました!
第2の園でも面接時間決めていましたが第2であることを伝えたら書類もありますねって言われて貰えなかったです!!

第1がまだ決まってないのであれば最悪、区役所に出すこともできるので焦らずにしっかり考えてみても大丈夫だとは思いますよ!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
そうなんですね!
区役所の人にこの間、第一希望の保育園に取りに行ってください言われたので😅
区役所でも貰えるのですね✨
とても助かりました😭😭✨