※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
妊娠・出産

母乳の出が多くて痛みが強いです。搾乳してもすぐに張ります。病院では搾乳か授乳を増やすしかないと言われました。対処方法はありますか?

出産して3日です。
出産直後より母乳が出ており、日に日に胸の張りと痛みが強くなっています。
子供には基本母乳で、搾乳も1日80〜100mlほど行っていますが、2〜3時間ですぐに張ってきます。
痛みに耐えている状態で、何かいい方法はないでしょうか?
病院では搾乳するかベビーにもっと飲んでもらうしかないと言われます😭

コメント

maaya

搾乳すると刺激でもっと作られてしまうので厚抜きの方がおススメです🙋‍♀️
あとは冷やすくらいで
基本は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番いいのですが
まだ産まれて3日だと
赤ちゃんも吸う力がまだないので
カチカチになって痛いですよね…😭😭🌀

  • まーみー

    まーみー

    厚抜きという方法があるんですね!
    そうなんですよね。
    ベビーがもっと飲めるようになれば楽になると言われたのですが、完全に供給過多で😭
    看護師さんに厚抜きを聞いてみます🙌

    • 10月1日
2kids.mama♡

最初は仕方ないんですよね😭
赤ちゃんもそんなに吸えないから😅
ペットボトルの水を凍らせて
脇に挟んでました(´・ω・`)

  • まーみー

    まーみー

    2kids.mama♡さんの返信を見て、アイスノンをもらってきました。
    冷やすと幾分かマシになりますね!
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
MM

私も2人目を産んで数日、石のようにカチカチになったオッパイがつらくて寝返りもできませんでした…。
退院した日に桶谷式母乳相談室へ行き、乳腺開通をしてもらいましたが、まだパンパンに張って固いところがありました。そうしたら、キャベツ湿布かいいと言われ、ネットで調べてキャベツ湿布したところ、翌日にはすっかり固さはとれました!
お家のキャベツで簡単にできてお金もかからないので、騙されたと思ってお試しされたらいかがでしょう(^^)

  • まーみー

    まーみー

    キャベツ湿布ですか!
    ちょうど冷蔵庫にキャベツが眠っているので、退院したらやってみます!
    ありがとうございます❤️

    • 10月1日
はあや

産後3日でそんなに!!
すごい^ ^
とにかく絞るか、
部屋に冷蔵庫はありますか?
赤ちゃんのオムツに水を含ませて
凍らせて当てるといいですよ
病院でそう教えてもらいました^^;
保冷剤よりおっぱい全体を包むように冷やせるのでいいです!

  • まーみー

    まーみー

    冷蔵庫あります!
    オムツを使う発想はなかったです🙄
    ただ、冷蔵のみなので家でやってみようと思います✨
    ありがとうございました

    • 10月1日
まーみー

先輩ママさん方、ありがとうございました✨