※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🙈
子育て・グッズ

乳首の切れた激痛で悩んでいます。母乳を塗って治療中。搾乳や洗浄が面倒で吸わせるか迷っています。早く治したい。

ここ数日前から乳首の横の方が穴が空いたように切れてしまい、母に見てもらったところだいぶ深そうとの事で歯をくいしばるほど激痛です。

しばらくは我慢してあげていたのですが治してから吸わせたいと思い切れている方だけ搾乳する事にしました。

ママリで検索していたら母乳を塗ってラップすると治るというのを見たので同じことをしていたのですが馬油とピジョンのリペアニプルも持っているのでどれがいいのかな??という疑問と、だいたいどのくらいで治るのかな??という疑問です。

しかし毎度授乳後の哺乳瓶洗い、消毒、搾乳が面倒に思いやはり我慢して吸わせようかも悩み中です🤦‍♀️

ピジョンの乳頭保護器も使いましたが変わらず激痛😭

おっぱいの時間になる度億劫になるので早く治したいです😭

コメント

ねこじゃらし

私も入院中に乳首切れました、痛いですよね😣
赤ちゃんの唾液が乾燥をさせてしまうので(唇なめると余計荒れるのと同じ)授乳後脱脂綿などで拭って清潔にしてから馬油塗ってラップをしてました。
生後一か月になる頃にはほとんど気にならなくなってきてましたよ😃
なので、一週間~二週間くらいで良くなったんだと思います。

吸わせ続けると乳首もどんどん柔らかくなってくし、ちゃんさんが無理のない程度に吸わせてみてはと思います。
授乳の姿勢を変えて(フットボール抱きや縦抱きにしたり)赤ちゃんに吸われる角度が変わると多少痛みがマシになったり、傷口への刺激が軽減されるので治りも少しは早くなると思います。
色んな姿勢で授乳する癖がつくと、再発防止にもなるので、おすすめです。

まだまだ頻回授乳なのにそれが億劫だと辛いですよね( ´_ゝ`)
お大事にしてください😃

• ちゃん🙈

ちゃん🙈

なるほど、唾液が乾燥させるんですね、納得です!

今フットボール抱きなのですが普通の抱き方で飲ますとそれ以上に痛いです😭

乳首が短いのもあって深く吸えないのもあるみたいで、頑張って深く咥えさせても浅吸いに慣れたのか嫌がります😭😭😭

1日搾乳でお休みしたらまだましになったので頑張って吸わせてみます🍼

• 10月1日