※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐊ジッター🦄🤙🏻
妊娠・出産

住んでいる場所が九州で、夫婦共に実家が東北。里帰り出産か九州で出産か迷っています。里帰りすると子供を連れて帰るのが大変で悩んでいます。夫婦の両親は来られません。九州で出産し、育児費用に使うか悩んでいます。

今、住んでいる場所が九州で夫婦共に、実家が東北です。転勤族です。

2人目産まれる時に九州で産むか、東北で里帰りするか迷ってます。
里帰りするとなると出産一カ月くらい前に帰省しますが、一カ月お世話になったあとに小さい子供連れて帰ってくるのは大変かなぁ?と思ったり、3歳の息子も保育園に通っています。
息子もママ居ないとちょっと不安になるのでそこも悩んでます。(一緒に連れて行くか)

夫婦の両親は働いていたり諸事情で来られません。

九州で出産して夫婦で産後も頑張るか悩んでます。夕ご飯は、宅配のお弁当の夕食にしようと思ってます。
帰省するのにお金掛かるのでそのお金を育児の足しに使うか、身体を第一にしてお金使うか‥悩んでます。

コメント

体第一で!!
一生物なので_(:3 」∠)_

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

1人目が3年前の事なので、産後の体力ってどんな感じだったっけ?と思いながら悩んでました💦
    こんなに遠いと誰にも頼れず既に泣きそうです。

• 9月30日

退会ユーザー

わたしも旦那と義母に色々やって貰ってましたが、ストレスになりきつくなり実家に帰りました┌(┌^o^)┐

• 9月30日

退会ユーザー

帰ってきていいよって言われてるのなら帰るべきです!

• 9月30日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

帰っても良いと思いますが実家が狭くて近隣に泣き声聞こえないかなぁとか心配です(>_>)

• 9月30日

退会ユーザー

横のおうちに一言入れといてもらえばいいかも思います┌(┌^o^)┐

• 9月30日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

横の住人がかなりのくせ者なんです‥。外人なんですが、気に入らないことがあると怒鳴り散らすはドアは叩くは‥。最悪です💦もうどうしようも出来ないですよね😂😂

• 9月30日

退会ユーザー

管理人さんに言ってもらうこと出来ませんかね?(T ^ T)

• 9月30日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

管理人も我関せずなんですよ。そして、その住人は近隣から嫌われてます。

• 9月30日

退会ユーザー

ならもうほっときましょう・・・\(^o^)/

• 9月30日
みみママ

ご実家で産むのがいいかなぁと私は思います。
私も長女が保育園に通ってて、ちょうど運動会時期なので里帰り出産せずに頑張ろうと思ってましたが、今思えば里帰りにすれば良かったかな、と。
私は退院後、母が1週間きてくれる予定で、1ヶ月検診終わったら長女を連れて実家に帰る予定ですが、母が帰ってから1ヶ月検診までの2週間どうしようかと、すでに退院したら飛行機乗って実家に帰りたい気持ちでいっぱいです😫💦

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

飛行機で産後帰るのも不安なんですよね💦4歳のお子さんは保育園お休みしますよね?どれくらい帰省されるのですか?

• 9月30日
  • みみママ

みみママ

長女の時も1ヶ月検診終わって飛行機乗りましたが、乗る前にミルクやオムツ替えを済ませて、乗る日や時間を考慮したので意外と平気でしたよ😊
    CAさんも優しかったですし💕

本心は3月いっぱいまで長く居たいですが、下の子の予防接種も始まるので1ヶ月くらい休んで帰省する予定です✈️

• 9月30日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですね。私の場合、里帰りするとなると旦那の実家に居させてもらうのですが、行くとなれば飛行機2回乗り継ぎ&新幹線なので、ハードですよね😂?
    私も長く居たいですが、来年の9月の子供の運動会に出させてあげたいからそんなに長期でいれなさそうです😭

• 9月30日
  • みみママ

みみママ

旦那さんの実家でも、蒼ちゃんさんが嫌でなければ、甘えさせてもらうのが良いとは思いますが、帰りを考えると飛行機乗り継ぎに新幹線はちょっと辛いですね😂
    私の場合は、交通機関にもよりますが自宅から羽田まで30分から1時間、羽田から福岡まで1時間半ほどなので、きっと私の比じゃないですよね💦💦

• 9月30日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

そうなんですよね😂片道だけでも10万は行くと思うのでかなりの出費ですよね‥。ともぴよさんは福岡なんですね!私も福岡です。交通の便が悪いので悩みどころです😖

• 9月30日
  • みみママ

みみママ

片道10万💦💦💦 それであれば、産後のサポートを考えた方が安いですね。仮に同じくらいの金額であれば、心の安定も含めて里帰りしたいなと私は思っちゃいますが‥‥。

私は地元が市内で、おばあちゃん家も北九州空港からすぐなので、どちらに帰るのも楽なんですが、福岡も場所によっては不便ですよね😫😅

• 9月30日
ままり

私は1人目の時親が信州にいて、7月に2人目を産む時は親が市内にいましたがどちらも里帰りしていません(^ ^)
ご主人の協力はどうなのでしょう?それが一切ないなら大変だけど帰った方が良いと思います。3歳なら言葉の理解もだいたいできてますし。
私は子育てを旦那と一からしたくて(そっちの方が早くから子育てしてるから俺より上手い。とかで育児参加から遠のいたらいやだったので)、2人の時はそれ+私たちの家族計画の為に家族に迷惑や負担をかけたくなくてしなかったです。両家の親はフルで働いていて、母は夜勤もしているのでなおさら。いずれ3人目も考えていますが、その時も里帰りはしません(^ ^)
旦那が育児も家事も協力的なので乗り切れています。
食洗機、洗濯は乾燥機能付きのものがあるなら負担も軽減されますし、食事も宅配にするなら子育てとお風呂、できる時に掃除くらいで済むと思うので大丈夫かな?と思いますよ✨
食器洗いと、洗濯、食事はカバーできても買い物とかは1人だと本当に大変なので、ネットを利用するか、ご主人の協力が得られないとキツイと思います。
ご主人がどのくらい協力できるのかを確認した方が良いと思います。

• 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

旦那は仕事柄、家にあまり居なかったり災害派遣だとすぐ呼ばれていつ不在になるか分からないんです💦居れるときは普通にお手伝いしてくれます。
    1人目の時は旦那の実家でお世話になりましたが、諸事情で旦那の母は別に暮らしてて気を使うことがなくて結構楽でした。お風呂も入れてくれたりと助かってました💦ホント近くだったら良かったのになぁと思ってます‥。

• 9月30日