※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

授乳クッションなしでの授乳が難しく、外出先での授乳に不安があります。クッション代わりになる方法や、他のお母さんの経験を知りたいです。

入院中から授乳クッションを使って授乳していた為、授乳クッション無しでの授乳が難しいです😂💦
まだ授乳を挟んでの外出はした事ないので外での授乳はありませんが、この先必ず訪れる外出先での授乳。(笑)
何度かお家でクッション無しでの授乳を試みましたが、高さが合わなかったり姿勢がキツくなったりして結局クッションを頼りにしてしまいます😭‼︎‼︎
流石に外出先にクッションを持って行く事は出来ないので(出来る事ならずっと持ち歩きたいですが笑)今から心配ですが、クッション無しでの授乳のラクな方法ってありますか?バスタオルを折ってクッション代わりにするって聞いて試してみましたが安定せず🌀
これは慣れるしかないのでしょうか??
授乳クッションが神アイテムだった為離れられなくなってます🙈💦
同じお母さんいますか?離れる為に何か試しましたか??
娘も大きくなってきて新生児のようにクッションに収まるのがギリギリになってきました、早いところ何とかしなくちゃ🤱💨‼︎
ちなみに、授乳クッション何ヶ月ぐらいまで使っていたかも気になります〜✋🏻✨✨

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

同じく最初から授乳クッションを使っていて、外出が不安だった者です🙋‍♀️笑
ショッピングモールとかでの授乳は、肘置きがついた椅子を置いてくれてる所が多くて、不便したことないです(*´Д`*)

  • ねここ

    ねここ

    神アイテムなので無いとめちゃくちゃ不便です。(笑)
    椅子の肘置きを利用するんですね!なるほど!参考にします❤️

    • 9月30日
まあ

めっちゃわかります!!!笑
入院中から授乳クッション使っていたので、ずっと退院してからも使っていて、初めて外出先で授乳しようとした時に、まったくやり方が分からず、焦りました!!🤣友人宅だったので、教えてもらいました、、、笑
抱っこであげてると、赤ちゃんの頭が重くて腕が疲れちゃうから、椅子なら頭側は脚を組んで脚に体重をかけたり、肘掛けに肘乗せて体重かけるといいよーと。床なら頭側は膝立てて膝に体重かけたり、、、!と。
それからは家でも、授乳クッションなしで授乳する練習しました笑
今でも授乳クッション使ったり、使わなかったりしながら授乳していて、外でもあげられるようになりました💪🍀

  • ねここ

    ねここ

    ですよね🤣💦‼︎‼︎神アイテムだからこそ手放せないという難点が。(笑)
    今日も自宅でやってみましたが上手くいかず子供が泣いて根負けしてクッション使いました〜🙈(笑)
    やはり肘掛けを使うんですね!意外と便利なんですね、肘掛け😳‼︎
    私も椅子があったり無かったりいろんなverで授乳出来るように少しずつ訓練したいと思います😂✨

    • 9月30日
M♡Rママ

未だに授乳クッション愛用しています🤗笑
使わないようにしなくちゃ!とか考えたこともなかったです😳
クッションなしの場合は、赤ちゃんの頭が高くなるように自分の足を曲げたりしています。
文章で説明するの難しい…😅

  • ねここ

    ねここ

    お子さん大きくなってもクッションに収まりますか?ウチのクッション安いの買ってしまった為既に色々ギリギリの状態です😂💦
    私も授乳が終わるまで永遠に使い続けたいのですが、母がクッションを使ってると外出で困るから早く訓練しろとうるさくて🌀(笑)
    そして、文章での説明ありがとうございます🙏💕動画とかじゃないとなかなか伝わりにくいですよね💦ですが、ちゃんと伝わりました!✨
    参考に頑張ってみます!!

    • 9月30日
のん

私は手首に持病があり、クッション無しで首を支えると手首が痛くなるので、授乳クッション必要な気持ちがすごくわかります😳
クッションあるのとないのでは全然違いますよね!
外出時は、縦抱き授乳してます。首座ってないと慣れるまで大変かもしれないですが慣れてしまえば外出時にクッション無しでも楽に授乳できるので🤱

  • ねここ

    ねここ

    私も今腱鞘炎が酷くて抱っこするのが辛いです😭💦幸い授乳の時は大丈夫ですが、毎日何回もする行為だからこそ少しでも負担が減るとラクですよね😭‼︎
    縦抱きの授乳ですか!初めて聞きました😳❤️縦で抱いている時のお母さんの体制ってどんな感じですか?もしよければざっくりでも良いので教えてください💕

    • 9月30日
  • のん

    のん

    縦抱きで母親の足に赤ちゃんの足をまたがらせて授乳する方法です!お母さんは姿勢正しく座り、赤ちゃんと自分のお腹を密着させるようにします。縦抱き授乳は椅子やソファだとしやすいと思います☺️私ものすごく説明下手で分かりにくいと思うので、また調べてみてください😆✨✨

    • 9月30日
  • ねここ

    ねここ

    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏❤️❤️十分伝わりました😂‼︎
    首が完全に座ったら挑戦してみたいと思います!本当にありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月30日
はじめてのママリ

私もまだ授乳クッション使っています。
外では縦抱きで授乳するか
肘置きがある椅子がある所ですと、おっぱいをあげる方の足を上に組んで乗せて頭を支えてる腕を肘置きに置きながらあげると楽な気がします☺️

  • ねここ

    ねここ

    授乳クッションの安定と授乳のラクな点で手放せません😳💦
    縦抱き、私初めて聞きました!
    産院ではフットボール抱き?も伝授されましたがこれは出来なさすぎて即断念。(笑)縦抱き私もチャレンジしてみたいです☺️💕

    • 9月30日
deleted user

最近、抱っこの補助に、ヒップシートというものを買いました。
ウェストポーチみたいなやつに赤ちゃんのお尻をのせるものなんですけど、授乳の補助にもと書いてあったので、これをもっと早く買えば良かったのでは!!と思いました😅
もう1歳すぎて卒乳してしまったので授乳に使いやすいか分かりませんが…どうでしょうか💦

  • ねここ

    ねここ

    知ってます!使い心地はどうですか?
    私も最近存在を知ったのでまだ購入はしてませんが、長い目を見て使えそうなら是非購入検討して見たいと思います❤️授乳の補助にもなるなら尚更ですね😆✨

    • 9月30日
にゃあ。

バッグで高さを出したり、足を組んでそこに赤ちゃんのお尻を乗せて高さを出したりしてましたよー!

  • ねここ

    ねここ

    バッグの高さもチャレンジしたのですが、バッグ自体がゴワゴワしててなかなか安定せず断念。私すぐ断念しちゃうのでもう一度チャレンジしてみます🤣❤️❤️足が短いので足組みがまず下手くそですが(笑)、こちらもやってみたいと思います‼︎ありがとうございます(*´ω`*)💕

    • 9月30日
めぎゅ

はじめまして😊
1人目の時は母乳の出があまりよくなくて外出時はミルクだったんですが
2人目は出来るだけ母乳がいいなって思ってて私もクッション無しでは授乳できないなって思ってました!
でも、大好きなYouTuberさんが紹介してたんですが授乳まくらっていうのがあるみたいです☝🏻😆
ベビーまくらに腕を通すゴムが付いてる様な物でした😌
枕自体の素材は今治タオルでできるみたいで良さげでした😄
ベビーまくらぐらいの大きさならマザーバッグに入るし購入しようと思ってます❤️

  • ねここ

    ねここ

    お二人目妊娠おめでとうございます❤️
    授乳まくらですね!即検索してみます!!(笑)
    本当なら何もない状態で授乳出来るようにするのがベストなのですが、やっぱり心配なので補助程度に道具があればとても助かりますし安心ですもんね✨

    • 9月30日
   みあ

授乳クッションないほうが
やりやすい気がしてきました、、

ちょっと背中を丸めて
頭を腕でしっかり支えたら
大丈夫です🐰