※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの寝かしつけについて相談です。おっぱいで寝かしつけているが、そのうちおっぱいなしでも寝れるようになるでしょうか。寝室に行くと暗いので寝ない。6ヶ月頃までは寝室で寝ていたが、最近は寝ない様子。

1歳1ヶ月のお子さんいる方、またそれぐらいの頃寝かしつけどんなですか?

そしておっぱいで寝落ちしてても、そのうちおっぱいなしでも寝れるようになりますか…?

うちは19時ぐらいにお風呂に入り、早ければ20時すぎに眠くはなるのですがおっぱいです…しかもリビングで吸いながら寝落ちします。 でもその後数回起きます。
寝室にお風呂後すぐ行くと、それはそれで暗い寝室で歩いたりゴロゴロしたり遊び始めなかなか寝ません。

6ヶ月頃までは寝室でもゴロゴロしながらそのうち寝てたのに…ある時から寝なくて😭

コメント

ピピ

7時過ぎには寝室にいて
寝るまでゴロゴロしたり
絵本読んだり
こちょこちょしたり
歩けるようになってから
ストレッチや
運動したりしてました!
8時に消灯して
8時半までには寝てましたね!

最近は体力ついたからか
9時前に寝ることもあります💦

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    断乳しましたか😭?

• 9月30日
  • ピピ

ピピ

1歳の誕生日過ぎてすぐに
    断乳しましたよ👍

• 9月30日
アウッチ

下の子は一歳すぎてすく断乳しました。
その前の10ヶ月くらいから、寝る前の授乳はやめてます、上の子がおっぱい寝落ちでやめるの苦労したので。
上の子は一歳三ヶ月で完全断乳しました。おっぱい寝落ちする子は無しでは寝ないです。寝ても結局夜間飲みたがるので、ゆっくりねれないです。

• みみとと

みみとと

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね…😞💦

• 9月30日
  • アウッチ

アウッチ

ちなみにですが、断乳は覚悟がないままやると失敗しますし、それならとことんあげて下さい。
    断乳したいなー、って中途半端にやめたり泣かせて、泣き止まない、寝ないで根負けしてあげると、結局子供は混乱するし、泣き損でかわいそうです。親の絶対やめるぞ!って覚悟がないなら、やらない方が良いです。
    あげても悪くない物ですし、それならあげといた方が親も楽、子供も幸せですよ!
    私は夜中何度も起きる方がしんどかったので、断乳、もうパイは無いよと言い続け、2人目は抱っこもせず寝たふりで乗り切りました。泣いても疲れて寝ます。はじめ数日だけです!
    抱っこしなくても良いです、放っておいたら寝ます。

• 9月30日
  • みみとと

みみとと

そうですよね…

この間、すごい泣いてオエオエ言ってたのを我慢できず諦めてしまいました…

しばらくはしない予定ですが、またチャレンジする際、泣いてる時は抱っこしたりトントンしたりな感じでいいんでしょうか?
    部屋は暗いままで寝室にいた方が良いですよね…

• 9月30日
  • アウッチ

アウッチ

そんなにマイナス意識にならずに!
    すぐにやめないといけない理由もないし、子供にも徐々に言い聞かせたり、したら良いのですよ。
    長く飲む子は3歳とかでも飲んでます。下の子を妊娠したとか、妊活したい!とか、病気になって薬を飲まないといけないから!とか、理由がないなら、飲ませたら良いと思います。
    うちは夜間からやめていったのですが、明るくなるまでパイはないよ、お茶だけだよと言い続け、夜中起きても用意しておいたお茶だけ飲ませました。朝になったらおっぱいをあげました。それを暫く続けて、もうパイないよ!で、昼も打ち切りました、
    凄く泣きますし、夜中思い出して泣きますし、、、親としては切ない気持ちになるのはわかります。でも3日もすれば忘れるんです。うちは1日で忘れました。そのかわり全然食べなかったご飯をモリモリ食べるようになり、やめて良かったー!と、本当に思いましたよ。そっちのが良いです。

上の子は泣いてたら抱っこしてウロウロしたりしましたが、暴れまわって寝ないし、こちらもしんどかったのめ、下の子はトントンして寝なかったら無視しました。寝たふりです。そっちのが楽で諦めて寝てくれました。寝室にはいた方が良いですね。

• 9月30日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます( ; ; )

日中はまだあげたいかなと思うのですが、夜は私も寝不足、子供もねれてない気がして気になってまして…

もしまたやるならその時は心を鬼にして絶対あげないってならないと子供も可愛そうですよね。

寝室はいるように。 電気をつけたりするのはいいんでしょうか💦?

• 10月1日
  • アウッチ

アウッチ

寝かせるのに電気はNGですよ💦
    寝るときは暗くして、寝たら私は部屋からは出たりしていました。
    上の子は夜間断乳しても寝ない子で、2歳くらいまで毎日何度も夜泣き、下の子は次の日から朝まで爆睡でした。ねんねトレーニングは早い方が良いかと思います。

• 10月1日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます💦

泣いて落ち着かない時に一度落ちつかすのに、電気をつけようとしてました💦
    やはり暗い中で、おさまらせるしかないですね💦

早いうちに頑張りたいと思います😭

• 10月1日
4匹のこっこちゃん

1歳ちょうどで断乳してからは、とくに寝かしつけなく、ベットでゴロゴロして勝手に寝るようになりました!
抱っことかもして欲しくないみたいなので、本人の好きにさせてます😅
スッと寝ることあれば、うーあーうーあー言ったり、時にはちょっと泣いたりしつつも、寝落ちます。長くても20分くらい、早ければ3分くらいで寝ます!
断乳後は、夜中も起きません☺️
2回くらい夜泣きみたいなのありましたが、今のところ2回のみです☺️

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    やはり断乳ですか…😫

• 9月30日
マム

うちも1歳1ヶ月です!いままで添い乳で寝かしていて、夜中も何度も起きていました。そのため11ヶ月の頃、断乳したら、すんなり布団で寝てくれました!お昼寝も夜も布団に連れていけばトントンで寝てくれるのですごく楽です。何回か起きるのは、やっぱりおっぱいを飲みながら寝落ちて気づいた時にはおっぱいがないので、赤ちゃんも混乱しちゃうんだと思います。我が家も添い乳なので、起きる回数多かったです…。卒乳や断乳も視野に入れるのもありだと思います♪最初の2、3日は泣いてキツいですが、赤ちゃんも赤ちゃんなりにないことになれると思います♪それに、お母さんもかなり楽になると思いますよ!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    やはり断乳しないとダメですかね😞

この間チャレンジしたのですが、抱っこも何もかも拒否で…すごい泣き方折れてしまいました。😞😞😞

• 9月30日