※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio☆
子育て・グッズ

3才で受ける日本脳炎の予防接種、遅らせて打った方いますか?長男は来月…

3才で受ける日本脳炎の予防接種、遅らせて打った方いますか?

長男は来月3才になるのですが、かなり神経質な所があり、病院ももちろん嫌いで、極力行かないようにしています。
苦手な事は、泣きわめいて全力で拒否します。

1才代の予防接種はわけもわからずで打ってもごまかせてましたが、3才になった今、色々と理解できて予防接種がトラウマになって病院に行けなくなったり、そもそも暴れて打てないのではと色々と心配しています。

早く打てるに越したことはないのですが、せめてもう少し後にするだけでも違うかな…とも思ったり。

子供ができるだけトラウマにならず、すんなり打てる工夫があればアドバイス頂きたいです💦

コメント

みつ

わざと遅らせた訳ではありませんが、日本脳炎は入荷後すぐに無くなってしまう為4歳になってやっと空きが出で打てました

  • みつ

    みつ

    どこの病院でも先生や看護師さんにしっかり押さえつけて下さい!と叱られます

    可哀想ですが、注射は仕方ないと思います
    病院によりますが終わりにかわいいシールや飴をくれる所に行くのもありかと思います。

    • 9月30日
deleted user

お子さんと同じタイプの息子です。
4歳半になった今でも耳鼻科で暴れて怒られてます💦
でも予防接種はうてるようになったものから打っていますよ。あえて遅らせたことはありません。
お気持ちはわかりますが、泣くからとしないといけないものをしないのはお子さんの為にならないかな?と思うので、泣きわめくのは仕方ないと割り切って行くしかないと思います。

あえて言うなら、お母さんがその気持ちをやめる事だと思います💦
お子さんはお母さんの気持ちを100%汲み取りますから、そういうマイナスな気持ちは一切なしにして行った方がいいかなと思います。
泣いても構わない暴れても仕方ない病院嫌いになっても仕方ないと割り切って気にせず、打ったり終わりだからねー!ハハハ
というスタンスで行けばいいと思います😌

pappy

うちの子はまだ2歳ですが、予防接種で白衣を見るたび、診察室に入るたび、そのうち病院や知らない場所に入るだけで泣くようになりました(笑)
神経質というよりは恐怖と記憶力が良いんでしょうね😂
それでも病気になれば病院にも連れて行くし、入院したときも看護婦さんが来るたびに泣いてましたが、病気を治すのが最優先なので、仕方ないと思ってます。
いくつになっても注射嫌いな人は嫌いですし、いずれ打たなきゃいけない予防接種ですから遅くして力も強くなる前に打ってしまったほうが良いと思います。来年とかにしてご主人が行って暴れるのを抑えてくれるなら良いと思いますけど、女である母親が暴れる子どもの体を固定するのは小さいうちだけですよ😅

♡

うっかり忘れていて、予防接種が遅れた事があります😓🙌

説明をしっかりする
少し痛いけど、皆と遊ぶ為だからね
これ出来なかったら遊べなくなるよ😵とか
暴れずにできたら、好きなお菓子1つ買ってあげる事を事前に約束する
注射をする時は、目を瞑らせてママにギューッとさせてました😌

一回目はそれでもギャン泣きで、暴れ
4人がかりで押さえつけてしました💦
勿論お菓子はお預け。
次の時も同じ事を説明して、暴れることも無くできました😌
その時オーバーなぐらい褒めてあげて、3回目も大丈夫でした🙂💕

暴れた時は、もっと早く気づいてしておけばよかったと思いました😭
力が強くなるので、もっと大変でした😖💭

天体  焼き肉が食べたい

うちの子も病院はあまり好きじゃないし、注射は大っ嫌いです💦
3歳の予防接種は、どのようなものなのか、なぜ打たないといけないのか、噛み砕いて説明しました。
元気に生活するためやもんね!頑張る!!
って家では言うてましたけど、呼ばれたら逃げ回りました(笑)
喉もなかなか見せなくて、あの器具噛むし、押さえつけるのに看護師さんにも協力してもらいました。
ただ、打った後は「これで元気に生活できる?」って聞いてくるので、「頑張ったからできるよ!本当によく頑張ったね!」って褒めてやると、まんざらでもなかったです😊
インフルエンザもどうなるか分からないですが、しっかりと打つ意味を話し合ってから行こうと思ってます😄

miomio☆


皆さん、コメントありがとうございました!
まとめての返信で申し訳ありません。
色々と勉強になりました!
皆さんからのコメントを参考に、夫婦で話し合い、結局春頃に受けることにしました!
うちはまだ言葉がかなりゆっくりなこともあり、いつ行っても泣いて暴れるのは覚悟の上で、それでもできるだけ本人に理解させてあげて打たせたいと思い、少し先伸ばしすることにしました。
日本脳炎は蚊が媒介して感染するため、冬の時期は感染の心配もほとんどないとの事なので、2回目を夏前に終わらせられるスケジュールで立てたいと思います☆

別に悪いことをする訳ではないですもんね!私も気持ちを前向きに、一緒にご褒美をワクワクしながら考えたいと思います☺️

「子育て・グッズ」に関する質問