※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
雑談・つぶやき

来月末、3歳児(3歳半)検診があります。先日送付されて来た、当日持参…

来月末、3歳児(3歳半)検診があります。
先日送付されて来た、当日持参する問診票の中に『トイレに1人で行きますか?』や『尿や便を排泄時、自分で拭くことができますか?』と言う質問があります。

我が家の息子は、まだトイトレ完了していないので、その質問の答えは『いいえ』となります…。

自宅では普通のパンツで過ごしていて、頻繁にトイレに誘う事であまり失敗する事はありませんが、外出するときは念のためにオムツを履かせています。
ただし、うんちの成功率は低いです…。

検診当日までにトイトレ完了しなければ、当日もオムツで行こうと思っていますが、内科検診の時とか裸になると、みんなはきっとパンツですよね…。

娘は3歳2ヶ月でトイトレ完了していたのであまり気にしていませんでしたが、今はみんなオムツ外れるの早いのでしょうか?

問診票にあの質問があると言うことは、もうトイトレ完了してるのが当たり前という事なのでしょうか…?

息子と同じくらいの月齢のお子さんで、うちと同じようにまだトイトレがんばってるよ!という方いらっしゃいませんか??

なんかすごく不安になりました⤵️⤵️

コメント

かずき

うちは発語もほぼなく、癇癪がすごいのでトイトレこれからって感じです。
幼稚園の先生から、年少のうちにとらないと…と言われてます。
オマルは完全におもちゃになっているので補助便座からしてますが、めっちゃ拒否されます。
今はトレパンで過ごして、お出かけはオムツ着用しています。いつになったら、オムツとれるのか不安しかありません・・・(;´Д`)

• らむきん

らむきん

コメントありがとうございます。

幼稚園に行かれてるんですね。
    うちは来年から入園予定なので、できれば入園までに…と思っていますが、こればっかりは親の希望通りにはいかないですよね…。

私自身も私の周りも『そのうち取れるよ』位に呑気に構えていたのに、なんか急にヤバイのかな…と不安になりました⤵️⤵️

• 9月30日