※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

家計の出費を相談します。収入20万円で支出20万円。削れるところを教えてほしいです。

皆さんの家計の出費について教えていただきたいです。(T-T)私らの出費はこうです↓

旦那26 歳私23歳
旦那給料が手取り32~34
私専業主婦

家賃0円 (実家暮らしのため)
光熱費13000円だけ支払ってます。
携帯二台 24000円
学資保険20000円(二人分)
車のローン24000円
車の保険20000円(二台)
各医療保険40000円
雑費5000円
食費30000円~40000円
旦那小遣い20000
だいたいこんなに感じです。合計で約20万くらいで、残りは貯金とかに回してます。児童手当は一切使わず、子供の通帳に貯めてます。旦那はタバコ吸うので、小遣いでやってもらってます。服とかは買いたい時に、残ったお金から出してます。それでも年に二回くらいしか買いに行きませんし、一万以内で収めてます。毎月出費が20万は高く感じるのですが、どこを削ればいいか分からなくて、質問させてもらいました。皆さんのアドバイスや出費を教えてほしいです。長文ですいません😢

コメント

mimi

家賃がないのでいいじゃないですか~!🤣✨✨
この中で削れるとしたら携帯代ですかね?格安スマホはどうですか?

• すず

すず

最近旦那と格安SIMにしようか話してました、私もそれにしようと考えていました(*^^*)そのほうがいいかもしれないですね!

• 9月30日
ままり

ケータイです!機種代支払い終えていることが条件ですが、夫婦で4千円です!

• すず

すず

格安SIMですか?羨ましいです。てか知りたいです。教えて下さい(T-T)

• 9月30日
  • ままり

ままり

UQモバイルです!支払い終えたiPhoneにSIM入れ替えて使用しています!月3GBとネット使用制限はありますが、我が家はマンションなの1500円でWi-Fi使えるので3GBでも余ります。

• 9月30日
  • すず

すず

スマホでもできますか?1500円でWI-FIはかなり羨ましいです✨

• 9月30日
  • ままり

ままり

SIMさえ合えばどのスマホでもできるかとおもいますが、、、定かではないので一度どこかで確かめた方がいいと思います!
    UQだけじゃなく、マイネオなども安そうですし、今より確実に安くはなると思いますよ😊

• 9月30日
  • すず

すず

本当にいろいろ知らなさすぎてお恥ずかしいですけど、勉強になります。ドコモショップとか電気屋さんでもできますよね?

• 9月30日
  • ままり

ままり

ドコモショップではできないと思います。
    一番いいのはヨドバシとかビッグとか大きい家電売り場のケータイフロアとかにUQとかYahoo!モバイルとか格安キャリアのカウンターありますので、比較しやすいかと!
    保証面などはあまり良くないので、そういうこともふくめて検討したらいいと思います😊

• 9月30日
いちご

保険を見直すか携帯を変えるか
あとは食費くらいしか見直す所ないと思います😂
家賃いらないしそれだけで節約になると思います😂

• すず

すず

そうですよね、携帯は格安にして後は保険の担当者と話し会うも大事ですよね!✨食費がなかなか難しいです(T-T)どう切り詰めて、作るか大変です泣く
    何か参考にあるものがあれば真似したいです(´・ω・`)

• 9月30日
と

車2台もいりますか?削れるところではないですか?

• すず

すず

私が住んでる所は田舎で車がないと生活もできなくて、旦那も仕事に使うので、二台は必要になりました。(T-T)

• 9月30日

携帯代が高いように感じます。プラン見直しとかしてみてはどうですか?

• すず

すず

いっそのこと格安にしようかと思って、旦那が休みの日に変えようと思います。毎日家計簿つけて削れる所探しても、保険か携帯代しか分からなくて😞

• 9月30日
   こころ

医療保険だけで4万は高いような気がしますね。お若いからまだそんなにかからないと思うのですが、旦那さんが危険なお仕事とかですか?
あとは削れそうなのはスマホかな。
家賃ないといいですよね☺

すず

重機を扱う仕事なので、危険と言えば危険なのかなと思いすが会社が結構大企業見たいで、安全にかなりうるさいみたいで、事故とか今までにないみたいです。

ちゃっきー

スマホについてですが…
実家にパソコンはありますか?
ネット回線つないでいるなら、そのWi-Fiをスマホに使うと月3Gあれば十分になるので、格安SIMにすると一台月2000円ほどになるはずです。
私はマイネオです、なかなかオススメですよ✨パソコン回線はないのでポケットWi-Fi契約しています。

• すず

すず

パソコンあります!仕事上使うので!ネット回線も繋いでます!全く知りませんでした!✨それってどうやるんですか?是非お聞きしたいです!

• 9月30日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

無線LANですよね?
    パソコンの近くにルーターと呼ばれる機械があって、そこから電波を送られパソコンがネットにつながっています。
    その電波を使うには、ネットワーク名(そのルーターの名前のようなもの、SSID)とパスワードを知る必要があります。
    おそらく契約した時の書類があればそこにメモ書きする人が多いと思いますが…パソコン詳しい家族がいるなら聞いてみてください。
    スマホからは設定からWi-Fiの設定にいけば、ネットワーク名の選択してパスワード入力すれば何台でも同時に利用できます。

• 9月30日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

パスワードがわからなければ、WPSという機能を使うとすぐ設定できます。
    主にルーターの前面に「AOSS」や「らくらくスタートボタン」というのがついていて、それを押しながらスマホをWPS受信させると自動的に接続できます。たぶん色のついたボタンになってたりわかりやすいかなと思います。
    パソコン用の通信速度なのでめっちゃ速いし安定してますよ。私も長年それを知らずに無駄な携帯代払っていたので、知った時はショックでした…😵

• 9月30日
すず

内が住んでる所田舎なので、ヨドバシとかビッグないです😅調べてみます。田舎はキツいなー笑
普通に電話とかラインとかユーチューブ使えますか?