※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
ココロ・悩み

義父がアポなしで家に上がり込んできて困っています。家事や子育てに追われ、プライベートがない状況で、休息を求めているのに気を使わされています。どうすればいいでしょうか?

アポなしで家に上がり込んでくる義父が無理です😢
主人からも何度もアポなしはやめてくれと言ってもらいましたが、理由をつけて家に上がり込みます。
私も産後3ヶ月で睡眠もまだよく取れていないし
土日くらいゆっくり休みたく、髪の毛も整えてない
それに加えてパジャマ姿。更には部屋も散らかってる。
もう辞めて欲しいです。

来る時は毎回アポなしなので、娘のおもちゃが毎回散らかってます。娘が遊んでる最中なので。あとはお昼ご飯食べ終わった後とかに下の子が泣くので、片付けは後回しにして寝かせてからやります。その寝かせた後に来る事も多々。それを見ていつも義母に掃除してない的な事を言うのか、義母が掃除しに来ようとします。
そして平日は朝起きますが、休日くらいはゆっくり起きたいので9時とか10時です。義父はそれを私は朝起きないと笑い話にして義兄夫婦や義弟カップルに話すので本当にやめてほしい。主人が言ってもアポなしを辞めないので
どうしたらいいでしょうか?私は気を抜く事も、ゆっくりする事も許されないんですかね?
毎回アポなしでチェックしに来てるようにしか思えません😢
自営業で会社の隣に無理矢理土地を買わされ
そこに家を建てさせられたのでプライベートがないです。
窓全開にして掃除をすれば「今日はちゃんと掃除してるね」、掃除した後に来た時は「今日は部屋綺麗だね」って…耐えられません。

コメント

ゆの丸

居留守しかないですね💦

非常識過ぎます😖毎日ですか?
義父さんは働いてないんですか?

• ままさん

ままさん

居留守したいのですが
    車があると家に居ると分かるのでバレます💦前はお昼寝してましたとか色々試したんですが、それを笑い話に使われたので嫌になってしまって💦

義父は働いてます。
    社長なので暇なんでしょうね。
    特に土日は…やる事ないとひどい時は朝から家に来ます💦
    義両親の家と自分の家は一応10分位離れた場所にあるのですが、それでも会社に来るついでに寄ってくる感じです。

• 9月30日
りくりく

うわー、それは絶対に嫌ですね。
ちったんままさんの気持ちを考えられない義両親ですね。なんで、そんなに無神経なことできるんですかね。
近くにいるので余計にしんどいですね。
旦那さんに、もうしんどいとか耐えられないとか言いましたか?
旦那さんに相談して旦那さんから怒ってもいいと思いますよ。
次、勝手なこと言ったり、勝手に来ても家に入れないよ!って。

• ままさん

ままさん

主人にはこの事で何度も喧嘩しました。今回も喧嘩しました。
    先程来た時は玄関先でなんの用?と聞いて、話終わったあとにじゃあねと主人が帰そうとしたのですが、息子に会いたいからと金曜日会ったのに理由つけて家に上がり込みました。お昼ご飯をテーブルに並べて、食べる時だったのでそれも伝えたのにです💦
    言っても強行突破する人なのでもう嫌で仕方ないです😢

• 9月30日
  • りくりく

りくりく

それは、本当にどうしようもないような人ですね。
    そんなことして嫌われる一方なのに。
    私なら、子供達連れて県外でも実家に帰ります。旦那には、お父さん達を会心させなとだけ言って。
    非常識すぎます。

• 9月30日
りーママ

キツいですね、、、😭
一旦実家に戻ってみては⁉️

• ままさん

ままさん

それも考えました。
    ですが、実家が県外なので帰るのに新幹線を取らなきゃいけなくて😢台風が来てるので帰れませんでした😭次、同じ事があったら絶対帰ります。

• 9月30日
にこ☻

えーそれは絶対嫌だ!
ただでさえ産後でデリケートな時期だし
赤ちゃんに上の子のお世話で大変なのに!
突然アポ無しできて上がり込んで
片付けてないなんて身内のネタにされ!
監視されてるみたいであり得ないですね。
私だったら鬱になっちゃうかも(T_T)
お義父さんはもう仕事してないんですか?
暇になると他所の気になっちゃうのかも。
うちの義母もアポはありますが
これから行きます!とか
急でそれでも困ります^o^;
居留守か、体調が優れないから
しばらく訪問は控えてください。と
メール一本いれるといいかも。
なにか差し入れとかあるなら
旦那さんに実家に取りに行ってもらって!

• ままさん

ままさん

私もストレスで気が滅入ってしまってるので、主人からは強く言ってもらったのですが改善されません😢
    義父は仕事をしていますが、土日の暇な時間が出来ると必ず来ます💦
    会社の横に家を建てろとうるさく言われ、嫌な予感はしていたので断ったのですが…勝手に土地を契約してて、契約しといたからと強制的に建てさせられたので引越す事もできず😢

主人がうるさく言ってくれたので
    義母は連絡くれるようになり、分かってくれ、今回は義母が行くのを止めてくれたらしいのですがそれでも来ます😢義母に言われたけど来ちゃったと笑いながら普通に来ました。居留守したいのですが関係が悪くなるのが嫌で動けない自分に嫌気がさします😢

• 9月30日
  • にこ☻

にこ☻

会社の横って時点で監視されてる気分ですね。
    私も持ち家を持つとき祖母、
    息子たちからしたらひいおばぁちゃんが
    実家の近くの中古を買え!
    と私が実家に遊びに行ってるときに
    買ってに不動産屋呼んで内見まで行きました😅
    絶対突然来たりするから嫌だと
    気軽に来れない距離に買いました笑
    確かに居留守は感じ悪いですよねー
    体調不良も長くは続けれないし。
    こうゆうとき引っ越せないのが
    本当持ち家って不便に感じますよね笑

• 9月30日
アオ

鍵閉めて体調悪くて寝てたから気が付かなかった。とかもダメですか?

• ままさん

ままさん

たまにそれを使ってるのですが
    義母にも体調が悪いらしいよと言うので義母から心配のLINEが来たり…
    主人にも風邪ひいてるみたいだけど大丈夫なの?ってLINEが来るみたいです。

更には会社が隣にあるので
    車で買い物に行って帰って来た時に会うと「体調悪かったんじゃないの?」的な事を言われるので本当にストレスです😩

• 9月30日
  • アオ

アオ

義両親うざいですね💦💦
    ほっといて欲しいですね😭

• 9月30日
りーママ

ママが辛いと、子供も辛いですよね。。次の機会はリフレッシュの気持ちで(*^▽^*)

のりたまこ

もう私は車があっていえにいるとわかったとしてもあえて開けませんww

嫌がられて当たり前だしそれはありえないことだってわからせるために❗

みのママ

旦那さんから義父さんに「育児はペースを乱されることほどツラいことはない。孫に会いたいのは分かるがこちらの、都合も優先してほしい。だから妻には防犯も兼ねて常に鍵をかけさせることにした。出ないときは出れないのだと諦めてくれ」とでも言って貰ってはどうでしょう?🤔

モコモコモコ靴下

こんにちは^ ^

本当に迷惑ですよね。

私の義父も多い時、週3アポなし一年半くらい我慢しましたが吹っ切れて車あっても出ない、携帯も無視しています。

育児の大変さとどれだけ非常識な事をしているか理解するまでは、そうするつもりです。