※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

チラーヂンを半分にする方法について教えてください。

甲状腺数値がまた少し高くなってしまったみたいで、チラーヂン25飲んでましたが、半錠多く飲んで下さいと言われました。昨日試しにハサミで半分にしてみましたが、粉々になってしまいました💦
薬の真ん中に割れ目は入っていますが、チラーヂン小さいし、手でなんてポキッと割れないですよね?
1.5錠飲んでいる方、どのように半分にして飲んでいらっしゃいますか?
よい方法あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめて

手で割ってます😹
ちょっと大きさに差が出ることもありますが、チラーヂンはゆっくり効果が出るタイプの薬なので、次飲むときに残りの半分を飲んだらOKって思ってます🙆‍♀️

ですが、湿気やすいので半分に割って飲む指示が出ることってレアな気がします🤔
12.5μgの錠剤にしてくれる薬局もありますし、錠剤なくても粉でくれると思うので、次回の診察のときに先生に聞いてみたらいかがでしょう🙂

  • ママリ

    ママリ

    私は今通っている婦人科で出してもらっていて、そのように説明を受けました。
    赤ちゃん授かれたら産婦人科ではチラーヂンもらえないらしく内科を紹介されるそうです。
    チラーヂンはいつまで飲めば良いのでしょうか?妊娠中もずっと飲んでいましたか?

    • 9月30日
  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね🙂
    婦人科には25μgの錠剤しか置いてないのかもしれないですね!

    妊娠中も飲んでましたよ✨
    妊娠中は必要な甲状腺ホルモンの量も増えますよね!
    産後に検査値が正常に戻れば飲まなくて良くなるかもしれないし、ホルモン量が足りてなければ飲み続けることになると思います🙂

    私は子供の頃から飲んでるので、妊娠に関わらずずっと飲む予定です⭐︎

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私は婦人科で妊活のために検査をしてもらって、正常値ではあるみたいですが、妊娠するには値がもう少し低い方が良いと言う事で飲んでいましたが、25飲んでいて最近検査したらまた飲む前の数値に戻ってしまっていて、半錠増えてしまいました💦
    低下症で何か症状はありますか?
    私は最近また疲れやすくなって、頭の首付け根あたりがすっきりしない感じが取れなくて、急に立ったりするとめまいの軽い感じがあった感じがします。

    • 9月30日
  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね💦
    私も妊活中、薬の量こまめに調整してました!
    値が早く落ち着くといいですね💕

    私は125μg飲んでますが、妊娠前はお薬飲み忘れが続いたりしたことがありました😹
    その時は、身体がしんどくなったり、物忘れが異常に激しくなったり、浮腫がひどくなったりしてました🙄

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    甲状腺数値は妊活始めてから気に留めるようになりましたが、整えるの大事なんですね⭐️
    浮腫みも辛いですよね💦

    • 9月30日
  • はじめて

    はじめて

    検査とかしないと、なかなか気づかないですよね😭何かしんどいなぁ…みたいな感じで笑

    妊活、順調に進むことを願ってます💕

    • 10月1日
いのこ

確かに固めなので割りにくいですよね💦
スプーンのまあるくなっているほうに、薬の線があるほうを上に向けてあてて、両手親指で薬の両端に力を入れて割ってみてください。チラーヂンは試したことないですが、他の薬では上手く割れたことあります😊
ただ多少の誤差は気にしないでいいと思いますよ~次の日にその片割れを飲むのですから😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    スプーンで両手で割ってみたいと思います⭐️
    机とかに置かずに手で押さえて割るんですよね🥄
    数値は安定していますか?
    私は最近飲む前のような症状が出て来たので1年ぶりに自分から検査してみて欲しいと血液検査してもらったら、今チラーヂン25飲んでるのに、また飲む前の数値に戻ってしまっていました😿
    食べものなどで気をつけているものなどありますか?私は豆乳や豆腐、納豆、味噌汁などが気になっていますが、看護師さんは豆乳とかで甲状腺数値に影響するのは聞いたことないと言っていましたが、一時期豆乳結構飲み過ぎている時があって、最近も納豆や豆腐など妊活に良いと聞いて取り入れているので気になっています。

    • 9月30日
  • いのこ

    いのこ

    スプーンも手で押さえて割ります💡

    今25μg飲んで数値は低めで安定しています😄
    元々私は症状がなく、数値もそこまで高くはなかったんですが、不妊治療をするにあたって薬を飲むことになりました。
    食事に関しては特に指導はなく、よほど偏った食事をしなければいいと言われています。豆乳は好きじゃないので飲まないですが💦、納豆は毎日食べてます🙌妊娠中は味噌汁をよく飲んでましたが、数値は問題なかったようでずっと25μgです。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます⭐️
    明日試してみたいと思いますスプーン🥄
    チラーヂンは内科でもらわれていますか?

    • 9月30日
  • いのこ

    いのこ

    チラーヂンは内科でもらっています😊婦人科にかかる前から定期的に検査をしてもらっていたので。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も授かれたら内科に紹介状を書いてもらってそこでもらう予定です。
    内科ではどんな検査をされますか?
    今婦人科でもらっていますが、別で診てもらった方が良いのでしょうか?

    • 9月30日
  • いのこ

    いのこ

    そうなんですね💡
    私はクリニックで小さい病院なんですが、血液検査が3ヶ月に1回程度であとは血圧と脈拍を診察時に測るぐらいです💦
    定期的に血液検査をしてくれるなら婦人科で問題ないと思いますが、ハピハピさんが心配のようなら妊娠する前から内科に行ってもいいと思います😊

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    血液検査も高いですよね💦
    血液検査した日は、ほかの検査もありましたが、7000円くらいかかってしまいました😿
    久しぶりに血液検査してもらいましたが、自分が気になり、先生に相談してしてもらいました。

    • 9月30日
  • いのこ

    いのこ

    そうですよね💦定期的に検査をするのは安心ですが、お金は痛いですよね😣
    婦人科だとあまり定期的に検査をしないんですね😫

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    いのこさんは今も病院通われていますか?
    検査代は同じくらいの料金かかりますか?
    血液検査は結構高いですよね💉

    • 9月30日
  • いのこ

    いのこ

    はい、今後も薬を飲みながら様子をみることになってます。
    いつもは1500円ぐらいで、血液検査があると4000円ちょっとかかります🙀

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着くまでは病院ちゃんと通った方がいいですもんね⭐️
    血液検査もそのくらいかかりますよね😿

    • 9月30日
ゆき(o^^o)

チラージン、現在37.5で飲んでますが、割ってくださいといわれたことはなく、25と12.5で出して貰ってます。

産科で、便秘のため出されている酸化マグネシウムは1回2錠が無理で1.5錠にしてといわれましたが、うまく割れないので諦めました。結果、1日3錠。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    TSHいくつですか?

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    薬飲み始める前が、17年1月
    Free T3が3.2
    Free T4が1.24
    チラーヂン25

    飲み始めてから17年5月
    TSH 1.81
    Free T3 3.0
    Free T4 1.16
    チラーヂン25

    17年9月
    TSH 1.39
    Free T3 3.3
    Free T4 1.20
    チラーヂン25

    18年9月
    TSH 3.20
    Free T3 3.3
    Free T4 1.41
    チラーヂン25 1.5錠
    です。

    • 9月30日
deleted user

私、数ヶ月経過みてチラージン50のんでます。
やっと妊娠OKになりました

お薬は、処方箋薬局で割ってもらいました。
今は50なんで、一錠ですが。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今は不妊専門の婦人科に通ってて、処方箋薬局なく、婦人科で直接もらっていて、半分に自分で割って飲んで下さいと言われました。
    数値落ち着いてくれるといいな⭐️

    • 9月30日