※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、旦那との問題や育児・仕事の不安を抱えています。復帰後はシングルで働くことになり、転職も考えています。どうすればいいか悩んでいます。

同じような質問しますが悩んでいるので意見貰えたらと思います。
かなり長文になります。

今回離婚を考えています。理由は長くなるので簡単にいうと、旦那の義両親による多額な仕送り問題、旦那の言うことが信用できないこと(浮気などはありません)、意見がコロコロ変わることなどです。
お金の話を話し合いたくても、金の話はするなの一点張りで話し合いにもならないのでもう離婚を切り出そうかと考えてます。

そして、来月から育休が終わり、途中入園が決まり仕事にも復帰する予定ではいます。
実家は県内ですが、遠く、両親共働きなので、仕事に復帰するとしたら協力を得られずシングルで育てていくことになります。
ですがやはり正直不安で、お金のことよりも育児と仕事を両立できるかどうかが不安です。(旦那はそこまで家事に協力的ではありませんが、まだ子供は言えば面倒は見てくれています。)
両親も実家に戻ってきてくれていいと言っていますが、仕事のこともあるのでどうすればいいか悩んでいます。

また仕事は、今の職場で続ける気はなく、いずれ転職を考えています。
実際は転職を考えている時期の社会人2年目になる3月に妊娠が発覚し、デキ婚をしました。
当時はお金も十分になかったので職場に残ることにし、また上司からも育休を取るなら仕事をすぐに辞められては困る、と釘もさされていました。

もちろん私を会社に残してくれた恩もあるので復帰はしてある程度は働こうと思っていましたが、このタイミングで離婚を考えているのでどうすればいいかわかりません。

復帰をしたら誰の協力も得ずシングルで働くことになります。実家に帰ることを選択したら、仕事復帰せず実家近くで転職活動することになります。

自分自身社会をなめているのは十分承知です。
何かご意見頂けたらとおもいます。

コメント

モカ

多額の仕送りというのはなぜ嫌なのでしょう?
旦那さんが勝手にやっていて生活出来ているならよくないですか?
詳細は分からないですが、月々の生活費を貰っているなら放っておくのは無理ですか?
決定的な離婚理由にならない気がするんですよね。。旦那さんも離婚については了承済みですか?

仮に離婚する方向性なら、Mieさんの人生ですし仕事に関してはキッパリ辞めてしまって良いと思います。
これからの人生をその上司や会社が保証してくれる訳ではありませんし。
結婚生活を続けるなら仕事もとりあえず続けても良いと思いますが、結婚生活を続けるつもりがないのなら転職をする方がお子さんの為にも良いと思います!

• Mie

Mie

長話になりますが、まず旦那は発展途上国出身の外国人になるんですが、結婚前から国にいる義両親からお金を送れと言われ続けていました。
    しかし旦那もこっちの家庭があるのであまり送ることには意欲的ではない方でしたが、今回痺れを切らしたのか6月にまず20万仕送られました。
    国からは120万欲しいと言われ、旦那曰く120万送り切ればそれ以上お金を送るつもりはないとのことでした。
    なので旦那は毎月20万×6ヶ月送ると言い張っています。

旦那の給料は変動はありまずか月約30万稼いでます。
    またアパート暮らしで、生活費、光熱費、食費を旦那が払い、私もまた食費など他の雑費など払っていましたが、基本は旦那の給料のみで生活し、私の分は貯金などに回してました。
    なので仕送りをされると旦那の残金だけではとてもやっていけなく、私も大半お金を払うことになります。

そして、今回離婚を決意した理由として、まず旦那が今回30万を勝手に送っていました。
    私の手当が今回入ったので嫌々ながらも20万は送っていいと許しましたが、あとから旦那の給料通帳を見ると残高が1万のみ(家賃光熱費払い済み)でした。
    旦那が30万を送った理由としては私の手当が入ったことを知り、私のお金をあてにしていたこと、
    でも実は問いただしたら送っていたのは15万だけだで残りのお金は自分が国
    に帰る分の蓄えと言っています。

たしかに私のお金も合わせれば生活はできないことはないですが、仕送りのために私たちが我慢しなければいけない部分や、貯金もろくにできず
    旦那の給料を仕送り分に大半回されたらこちらしてもお金を出したいとは思いません。
    また信用できない言動などもあり、おそらく仕送りも120万以上送るんじゃないかと思い、
    自分に被害が及ぶ前に離婚をしようと考えています。これは私の親とも話し合いました。

長々となりましたが、今夜離婚の話をするつもりです。
    旦那もお金のことには嫌気がさしてるのと数々のイライラなどから好きにしろ、と言われると思います。

• 9月30日
トモモ

まずは、離婚を考えている事を出して旦那さんとよく話し合いをするべきでは?
もし離婚になるならシングルは精神的にも疲れますから、実家に助けていただく方がいいと思います!これから先お子さんだけでなく、自分が体調崩した時の事なども考えたらその方が気持ち的にも楽だと思いますよ😄
シングルで頑張ろうとするMieさんの考えは素晴らしいですけどね♪

• Mie

Mie

トモモさんもシングルでしょうか?
    会社には復帰すると既に伝えてあり、来週保育園面接もありますが、離婚することになり辞めます…で通じるんですかね…😭
    最初はまず1人でやってみようとは考えていましたが、途中でやめるくらいなら最初からやめたほうが迷惑もかからないですかね。

離婚の話を今夜するつもりですが、話し合いにならなさそうです…
    おそらく私の好きにすればいいで終わりそうです…
    毎回そうなんですが話し合いができずまともにしたことないです。
    しようとしても真面目に聞いてなかったりお金のことだと金の話はするなの一点張りなので…

• 9月30日
  • トモモ

トモモ

元シングルです(笑)
    大丈夫だと思いますよ!離婚して事情が変わったので申し訳ないですが…みたいな感じで😅
    逆にお金が貯まるまで実家にお世話になってから自立すればいいんじゃないですかね?

• 9月30日
  • Mie

Mie

再婚されたんですね!
    もし辞める場合になったらもちろん職場に挨拶など行く形になりすよね…
    辞めるのも決断入りますよね。

もちろん、ずっと実家にお世話になるつもりはなく、いずれは自立を考えています。

• 9月30日
  • トモモ

トモモ

そうですね、でも辞めるつもりなら初めから復帰しない方がいいとは思いますよ💦
    離婚はすごく心身ともに疲れますから頑張ってください😣

• 9月30日