※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎちゅん
妊娠・出産

子供の名前について、春志「しゅんし」と「しゅんし」の読み方について悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

初めての投稿です♩

子供の名前について気になる事があります。
来年の3月27日が予定日なのですが、前回の健診で男の子とわかりました!
なので、そろそろ名前を考えようと字画などを調べながらこれだ!と思う名前を思いついたのですが旦那、旦那家族からはいまいちの反応です。

私が考えたのは、春と書いて「しゅん」志と書いて「し」
春志「しゅんし」です。
春生まれなので、しゅんは春がいいかなと思ってそれに合う字画を探すと志が一番よかったです。
由来は後付けなんですけど、春は始まりの時期なので、常に何か目標を持って人生を歩んで欲しい。
何てどうかな?と思っております(笑)
私的には100%のお気に入りです!(笑)

ところが旦那達からは、歯から抜ける感じがどうも嫌みたいで春志「しゅんじ」を勧められました。
でも志は「じ」とは読まないので当て字になってしまいますし、何となく旦那の親達が最終決めたみたいになるのも嫌で…

しゅんしってあんまり聞いたことない名前なので受け入れられにくいのかなと思います。
変な名前なのかな?とも思ってしまいます。

皆様はどう思われますか?
是非意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

うーにゃんん

主さんが気に入ってるなら
その読みでもいいと思いますよ(⍢)
じっくり話し合いですね♪

  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    回答ありがとうございます!
    何か意地になっちゃって他の名前の案を出そうと言われても聞く耳持たずになっちゃってます(笑)
    じっくり話し合ってみます( ^ω^ )

    • 12月28日
  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    一度お気に入りの名前を出すと考える気なくなりますよね(^^;;笑
    春生まれなら春にちなんだ漢字は沢山あるし、桜をつかって
    桜志(おうし).桜芽(おうが)でもかっこいいかもです♪

    • 12月28日
  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    やっぱりそんなもんですかね(笑)
    多少私が折れれば話がスムーズに進むのもわかってるんですけどね(°_°)
    確かにかっこいいですね!
    字画なども見てみてまた色々案を出さなきゃです♩

    • 12月28日
☃

正直な感想ですが、
私もしゅんしは呼びづらいですし、ご主人様がおっしゃるように歯の抜けた感じがします。
きちんと読めるのでキラキラとは思いませんが、カッコいい名前だな!とも思えません。ごめんなさい(。•́︿•̀。)!

名付けって
胎児ネームと違って、親だけが使うものではなく実際に産まれてくる赤ちゃんと周りの方に使ってもらうことの方が多いので、
親の願いが込められているからと言って、親だけの意見で決めるのも私はどうかと思うんですよね。。
ですので私は名前の候補が決まったらできるだけ多くの友達や親戚にどう思うか聞いて回りました。
その中で一番人気だったものにしましたよ!!
人気って事は皆様に受け入れてもらいやすい名前という事ですし、
何か指摘を受ける名前って、結局はいつか誰かにまた指摘される名前なんですよね。。
お子様が小学校、中学校に入った時に
「しゅんし君って何か歯の抜けた名前だね!言いにくいね」
と言われるのも嫌じゃないですか(。•́︿•̀。)?
何だか偉そうになってしまいましたが、私なら旦那や親戚に指摘を受けた名前はつけません。
主様が周りなんて関係ない!私が考えたんだから!
って考え方ならいいと思います。

  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね、周りにもいなくてかっこいい!って思ってたんですけど(笑)
    しゅんじのが無難なのは重々承知なんですけどね((((;゚Д゚)))))))
    なるほど、私も周りにたくさん聞いてみようと思います♩

    • 12月28日
deleted user

春志くん!
最近の名前は凝ったものも多いので、はるしくん?しゅんしくん?それとももっと別の読み方?と思われるかもですが
ちゃんと読める読み方ですし素敵だと思います\(^o^)/

  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、最近の名前は当て字とか凝ったものが多いのでびっくりしてます(笑)
    一発では読んで貰えないかもですけど、そう言ってもらえて嬉しいです*\(^o^)/*

    • 12月28日
チョビスケ

今はこの名前がいい!ってなっててもふと名前の神様が降臨する事もあるので焦らなくていいと思いますよʕ•̫͡•ʔ
私も最初いいなって思ってた名前から最終的に変わりました(笑)

  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね♩
    しゅんってのがまず神降臨してきたので必死になって字画やらを見て考えてました!
    他にも降臨してくれるといいのですが(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月28日
deleted user

しゅんしは、初めて見た印象でも、何回か頭の中で繰り返しても、ちょっとマヌケというか、可愛くないですね。

春が使いたければ、ハルと読ませた方がいい感じがします。ハル君も可愛いですよ。

あとは、私も最初は画数気にしちゃってましたが、そんなことより初対面で抱かれる印象とか、音とか、漢字のバランスの方が、その子に与える印象にか変わるので大事なんじゃないかなぁと思います。

  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    回答ありがとうございます!
    マタニティーハイなんですかね(笑)
    私も最初はうーんだったのですけど、繰り返してると可愛く思えてきてしまって(°_°)
    ハル!一番最初の候補でした!
    色々含めてもう一番考えてみます!

    • 12月28日
えりかa

素敵なお名前だと思います(о´∀`о)
そこまで読みにくいとは思いませんし、そんなこと言ったら最近キラキラネームも多いじゃないですか(°▽°)!!
どんな名前でも、両親が考えて考えて決めた名前です‼
旦那様とよく話し合って、漢字はあーにゃそさんが考えた漢字で、
読み方は旦那様の意見も取り入れて「しゅんじ」でもいいと思いますし!!わら
あたしも3月30日に出産予定で名前悩んでます(^_^;)
いろいろ話し合ってみてください(о´∀`о)
素敵なお名前が決まりますように(*^^*)

  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよ、最近のキラキラネームやら当て字やらからしたら全然いいやん?って勝手に思ってるんですけど(笑)
    やっぱり賛否両論色んな意見がありますよね(°_°)
    予定日近いですね!
    えりかa様も素敵なお名前が決まることを願っております*\(^o^)/*

    • 12月28日
♡H&Amam♡

名前ってパパとママからの初めてのプレゼント♡
すごく悩みますよね‼︎‼︎

私の息子が3月27日産まれで名前に春がつくのでコメントしちゃいました‼︎

うちの子は春輝(はるき)です。
キラキラネームは嫌で、誰でも読める名前、大人、おじさんになって、自己紹介して恥ずかしくない名前って考えました。


私はしゅんしクン可愛いと思います‼︎人とかぶることもあまりなさそうだし、意味もステキだと思います★

あーにゃそさんとご主人の納得できる素敵な名前が決まりますように⑅◡̈*

  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    回答ありがとうございます!
    本当にめちゃくちゃ悩みますよね(°_°)

    わー!すごい!
    私も春輝くん「しゅんき」候補にありました!

    そんな風に言ってもらえると嬉しいです♡
    でもでも、まさかの今日の健診で女の子かも疑惑が浮上してしまってぷちパニックおこしてます!(笑)

    • 12月28日