※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの電車移動についての注意点やスタート時期について教えてください

赤ちゃんを連れて電車でのおでかけはいつ頃からスタートしましたか?

うちは車がなく基本電車移動するので、赤ちゃんとのおでかけは電車が多くなります💦
お散歩や買い物程度なら徒歩で行けますが、、、

いつ頃スタートしたか、
赤ちゃん連れで電車に乗る時の注意点やこうしたらいいよなどあったら教えてください!

コメント

スライム

1ヶ月健診が終わってから行きました!
初めは一人だと不安なので旦那さんや親と一緒に乗ると心強いと思います🙂

ぱんだ☆★

上の子は4,5ヶ月くらいからでしたが、下の子は上の子について1ヶ月を過ぎたら出かけていたと思います。
また下の子は生後2週間で無熱性のひきつけを起こして救急搬送され、それから総合病院に数回通院したので1ヶ月未満からうちも車が無かったのでバス移動はしてました。

私はベビーカーで行くより抱っこ紐の方がやりやすかったです。

deleted user

下の子は2ヶ月のおわりに上の子の付き添いで電車デビューを果たしました💦でも本当はやはり首すわってからの方が色々気持ちも楽ですよね。
赤ちゃん連れの場合はもちろんですがラッシュの時間帯は絶対にはずすこと、インフルエンザの季節には乗らないこと、目的地につくまでにギャン泣きすると周りの目が気になってお母さんが精神的につらいとおもうので、ギャン泣きしたら一度でも二度でも降りる!くらいの時間の余裕をもって乗るのがいいと思います✨
私は一度だけ上の子が半年くらいの時に、せっかくラッシュの時間をはずしたにもかかわらず、帰る途中で人身事故に遭遇し電車が長いこと止まってしまい、電車の運転再開を待っているうちにラッシュに重なってしまったことがあります。乗り換え駅までなんとか乗せてもらいましたがやはり途中からタクシーに変更しました。何があるかわからないので、行きも帰りもとにかく時間的にも金銭的にも余裕をもっておくといいと思います💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!