※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
雑談・つぶやき

リクシル、パナソニック、タカラのショールームに行きました!うちの家は…

すみません😰愚痴です!!

リクシル、パナソニック、タカラのショールームに行きました!

うちの家は標準プランA.B.Cの中から選んで、そこからより使いやすいように自分でカスタマイズ?していく方法でした!

パナソニック、タカラではABCのプランを全て聞きました。
例えば

プランA
お風呂にテレビ、レンジフードが洗いやすいやつ

プランB
お風呂の浴槽が冷めにくくなっている、全てLED

プランC
キッチンが大理石、洗面台広め

みたいな感じです!

パナソニック、タカラでは全てのプランを聞いた上で選ばせてもらいました。
ですが、リクシルではプランABCの説明は無く、こんなんがありますとの説明だけでした。

標準のお風呂はこれしかありません。など、プランでの説明ではなく、これしか無い!って感じの説明で特にプランABCがある事を言って無かったのでそれを知りませんでした。

私達的にはショールームを行かせてもらった中で1番良かったのがリクシルだったのでそこに決め、もう一度ショールームに行きました。
その際に一度ショールームに行った時の見積もりが出てたので、気になるところを赤ペンでチェックをしてから行きました。

気になるところは3点
1、お風呂の照明がLEDになっていて追加料金が発生していた

2、ダウンウォール分の追加が話していた分の値段と違う

3、キッチンの収納スペースが逆だった

それが気になったので、もう一度話を聞きに行った結果
1、照明が標準プランにある照明が廃盤になっていてつけれないのでLEDにしかできません。とのこと(料金は発生しないと言われました)

2、ダウンウォールの値段は工事の値段と変わるので少し変更になったとの事

3、キッチンの収納スペースは確認不足

全て追加で来てる分(標準では無い分)の説明をしてもらい、LEDの分は追加から消してもらい標準として付けてくれると言ったのでリクシルに決め、ハウスメーカーさんとの最終打ち合わせになりました。

ハウスメーカーさんとの打ち合わせは、追加の分を1つづつハウスメーカーさんに説明してもらいました。

その際、新しくできた見積りを見るとお風呂の照明がLEDでまた追加料金が発生していました。
私はおかしい!と思い、リクシルに直接電話してもらい聞いてもらうと、標準プランでの照明が廃盤で…と説明していました。
そこで私はおかしいと思いました。
ショールームでは追加料金がいらないと話していたのに、見積りでは追加料金が来ているのと、こっちはLEDにしなくていいと言っているのに、リクシルの都合でLEDになり追加料金が発生する事に対して不信感を抱きました。
普通廃盤でお店側の都合での変更なのにお金を取りますか?それもショールームではいらないと言っていたのに。

それに加えて、私は身長が高くてキッチンを標準プラン内で1番高い(90センチ)にしていたのにそれの追加料金も来ている(最初の見積りには書いてなく、ハウスメーカーさんの見積りだけに書いていた)

あと、ハウスメーカーさんとの会話の中で旦那さんとお風呂にテレビとかはリクシルだけないんですね〜って話をしたら、他のお店と同じでプランABCがあってその中から選ぶはず!とハウスメーカーさんが言っていました。
そんな話されてない!と旦那さんとびっくりしました。
別にお風呂にテレビが欲しいとかは無いですが、その話をされてないことにすごく腹が立ちました。

担当の人が悪かったのか、なんなのかわかりませんが凄く不愉快で、リクシルに決めてしまって工事も進んでるので変えられません。
ローンを組む際に結局これにお金かかってたとか、標準の中で選んだのに追加来てたりとか、色々不安です。

あんまりしたく無いですが、文句を言ってやろうと思います。
皆さんならどう思いますか?
ハウスメーカーさんからリクシルに直接その場で電話してもらってその話をしてもらったのに謝罪の1つもありません。

コメント

ジャイアン

大変でしたね…
それは文句を言うべきだと思います!!
違う店舗かもしれませんが、何度かリクシルのショールーム行った時は皆さんとても丁寧な対応でした。
その担当の方が色々ダメだったんですかね……

うちは外壁の業者さんで問題がありました。
担当の対応があまりにも酷かったので、業者にクレームのメールと、工務店側に嫌だった事をぜーんぶ報告したあと工務店さんから業者に厳しく言っていただけました。
そのあと謝罪の電話と、担当を変えてもらいもう一度打ち合わせをしました。
というか、謝罪の1つもないなんて会社的におかしいですよね…