※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食をあげるとき、左手でスプーンを掴んで口に運ぶ息子がいます。対面であげているのでしょうか?横からあげたりするべきでしょうか?バンボに座らせているので変えるのは遅いでしょうか?

息子が左利きになりそうです。
生後2ヶ月の頃から左利きの傾向が見られ、こちらで質問ささていただきましたが、まだ分からない、掴み食べやスプーンを持つようになってからじゃないと分からない、とのことで様子を見てきました。
5ヶ月から離乳食を始めてから、私の持つスプーンを左手でガシッと掴み、自ら口に運びます😂
その間、右手は後ろの方にやって動かずです。たまに離乳食の容器を掴んで引っ張ります😂
これは、私が正面から離乳食をあげているからでしょうか?
皆さんは横からあげたりしてますか?
バンボに座らせて、対面であげてます。今更変えても遅いでしょうか?

コメント

m

横からあげたりしてます!

  • はる

    はる

    あーやっぱり横からの方がいいんですかね😉
    右手側からってことですよね?

    • 9月30日
  • m

    m

    はい、右側ですね😍
    うちの子も全く同じ感じで
    左利きでした😶

    • 9月30日
  • はる

    はる

    横からあげると、口元見えづらくないですか?溢れた時とか

    • 9月30日
  • m

    m


    そんな言う程でもないですよ😊

    • 9月30日
deleted user

一歳頃まではみんな両利きと言われてますよ。うちも両手使ったり、左の時期がありましたが、最近右利きに落ち着いてきたようです。

  • はる

    はる

    ええ、そうなんですか!
    両利き!!赤ちゃんの可能性は無限大ですね〜☺️❣️

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食で特に初期なら正面からあげるのも普通だと思います。幼児食あたりになると、並んで食べることもできて来るので、横からあげることもあります。

    • 9月30日
  • はる

    はる

    なるほど!まだ正面でいいんですかね☺️

    • 9月30日
りおママ

まだまだ左利きかは
わかんないですよ😊
うちの上の子もよくその頃は
左手を使っていましたが
今は右利きになっています💗

対面から離乳食あげてます!

  • はる

    はる

    そうなんですね!もう諦めかけてました💦

    • 9月30日
なみ

うちの子もやたらと左で持ちたがったり、何をするにも左を使おうとするので、その度に右に直していました!
赤ちゃんは最初は左利きって聞いたことがありますが、違うんですかね??😅💦
まだ6ヶ月ですし、今からでも全然遅くないと思います!
今でもたまに左で持つ時もありますが、反対だよって言うと右に持ち替えています😊
特に子どもの負担にはなっていないと思いますが😅💦

  • はる

    はる

    その都度右に直してあげるといいんですね!
    それは初耳でした🌟
    言葉を理解するようになると、反対と教えたらどっちも使えるんですね、すごい!

    • 9月30日
*****

2歳までは直るみたいですよ。
うちも絶対持つのは左でしたが、
反対だよ!って言うと直すようになりました。
まだ、言葉が理解できないと思うので、
気づいたらすぐ変えてあげて良いとおもいます☺️

  • はる

    はる

    そうなんですね!!
    結構初め左持ち多いんですね!!
    変えてあげます☺️

    • 9月30日
なみ

離乳食は自分で食べるようになるまではずっと対面であげていました!
今は横です🍴

あーか

うちの子もずっと左傾向でしたが、何かを渡す時は右にするようにしてたら右利きになりました(・ω・)/

fucanappé

離乳食、対面であげてました!
うちの子は2歳ですが、スプーンやクレヨンは右で持ったり左で持ったりですが、つかみ食べや取っ手のついたコップを持つのは左手が多いです。
ただ、右でも左でも問題なく食べたり、絵を描いたりするので2歳になった今でもまだわからないそうです。
結局何しても利き手は変わらないので、大きくなって手の動きを理解できるようになってから矯正もできるのであまり心配しすぎないほうがいいと思いますよ😃
うちの主人も元左利きで、小学生の時に直したと言っていました。
スポーツする時左利きだとどの種目でも結構有利だったりもするそうですよ٩(ˊᗜˋ*)و
話が逸れて長くなってしまいすみません💦

へっちん

わたしは、下の子は左利きですが、全く気にしてないです!
子供が食べやすい方の手で自分で食べてくれればいいやっていう感じです。

三回食になるまでは、たぶん真っ正面からあげてましたが、みんなと一緒にご飯食べるようになってからは、横に座って自分のご飯食べながら下の子に横からご飯あげてました!!

3兄弟まま♡(22)

上の子未だに右利きか左利きか分からないくらい
両手満遍なく使ってます😂笑

k_a_mama

赤ちゃんのうちは左手多く使う子が多いですよ。
うちの下の子も左手多く使ってます。
上の子は右利きに落ち着いてますが、わたしが両利きなので娘には少し期待してます(笑)
でも、左、両利きだとしても直すのは凄くストレスになるのでわたしは気にしません。