※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子は成長曲線外で、食べても身につかない体質。遺伝も影響している可能性あり。他の子との違いは気になる。支援センターで相談したい。

1歳1カ月の息子がいるんですが身長70体重7.5と小柄です。
出産時は身長48体重2.9と普通だと思うんですが3カ月頃からはずっと成長曲線外です😅

息子は周りからもそんなに食べるの?と言われるくらい食べます。たまに食べない時もありますがほとんどはよく食べてます。そしてよく動いてます。もう大変です😂
息子とは違ってそんなに食べないけど、でもよく動く子で身長は大きいし体重も重いって子いますよね?
これはどうゆう違いがあるんでしょう?😭

検診の際に先生にこの子はいくら食べても身に付かない体質だから気にしないで。的なことを言われたんですが、ようは痩せの大食いみたいな感じですか?😅
私は昔も今も食べるわりには太りません。小さい頃は身長も低いし体重も軽かったです。
旦那も小学校入るまでは低くてガリガリだったようです。
これは遺伝もあるんですかね?😂

息子よりも食べないのに身長体重とも大きい子が支援センターでいて気になったので質問させてもらいました😊

コメント

メメ

単純に体質なんだと思います😃
うちも食べる時はかなり食べる方ですが、まだ9キロとかなり軽いです💦(1歳なりたての頃は7.8キロくらいでした)
そして私も夫も小学校までは痩せていたので遺伝かなぁと…

因みに小柄な子の食事にはタンパク質を増やしてあげると良いよ、と栄養士さんに言われました😊
その効果があったのか、夏だけで息子は5センチくらい背が伸びましたよ
1歳で73センチが2歳直前の今は85センチです🙆

ちっぷ

うちも、軽くに2人前は食べるのに、体重も身長も成長曲線の下ギリギリを沿って成長してます。
2人とも出生体重や身長は普通で3ヶ月くらいから小さめです。

遺伝や体質もあるみたいですよ。

どれみ

うちの子、全然食べないですよ!笑笑
3食とも3口とかだったりするくらいです笑笑
動きはよく動くほうです。
ちなみに1歳1カ月のときは身長75で体重10.6とかでした!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

多分体質でしょうね!

うちは離乳食ぜんぜん食べないさんですが、
身長73センチ体重9.0キロの成長曲線ど真ん中さんです。
いまだにパイばかり🍼でももうスタスタ一人で歩きまわるし、「アンパンマン」とつぶやいたり、「お熱はかるよ」と声かけると体温計もってきたり、成長ペースは問題なさそうでして。
なので、いつか食べるかなと淡く期待しながら、特に強要せずに本人のペースに任せてる今日この頃です。