※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

授乳期にウーロンハイを3杯飲んでしまいました。アルコール入りで赤くなり、おっぱいをあげられず、粉ミルクをあげました。アルコールが気になるが、断乳すべきか悩んでいます。

授乳期にウーロンハイを3杯ほど飲んでしまいました。。

私の家庭は旦那が事故に遭って働けなくなり、子供も小さいため急遽私が働きに出なきゃいけない状況です。
普通の昼職だと最初の1ヶ月無収入になってしまって、小さい子供がいるのに生活できなくなるので、最初の1ヶ月だけ急遽夜飲み屋さんで8時から0時まで働いています。
面接の時に授乳中なので、お酒は絶対飲めません!ってお話ししていて、お客さんにはウーロンハイでアルコール入ってるよといいながらずっとアルコール入っていないただの烏龍茶をのんでいました。
お店のオーナーもお酒は絶対出さないようにしてくれていました。

ですが、昨日黒服が新人でウーロンハイをもってきていたようです。
飲んだ時いつも通りお酒の味はしなく、まさかアルコール入ってるとは思わず3杯ほど飲んでいました。

ですが3杯目でなぜか顔が赤くなり、何か違和感を感じ、黒服にこれ、お酒入ってないよね?と聞いたところ、あ!間違えて全部アルコール入れてしまいました!すみません!と…
その黒服はオーナーからも激怒されていましたが、私は帰ってからおっぱいを上げることができなく、夜中粉ミルクをあげました。
最近母乳の出が悪く、出る時は母乳をあげたいのですが、アルコール飲んでしまったからあげない方がいいですよね…。

ほんとは飲み屋さんを辞めて、誰かに1ヶ月だけ頼ればいいのですが、私の両親は妊娠8ヶ月の時に亡くなってしまい、義母は私に頼るな!って感じで、旦那には父親がいない為頼れる人が誰もいません。
昼も朝から夕方まで働いてるので、来月からは給料が出ます。なので夜を辞めるつもりです。

妊娠が分かった時点で大好きだったお酒も辞め、お酒は子供が一歳くらいになり、卒乳したらって決めていました。
なので、妊娠中にあった成人式、同窓会でも絶対飲まなかったのに、まさかここに来て飲んでしまった事にショックです。自分の注意不足です。

アルコールに気づかない程だったので、そんなにアルコールは入ってないとは思うのですが、私自身ウーロンハイを飲んだ事がなく、わかりません。

ちなみに旦那は退院して家にいます。退院はしたのですが、仕事復帰までは2、3ヶ月かかりそうで…
家にはいて、一応体は動くので子供の面倒を旦那に見てもらっています。
私は昼の仕事の休憩時間に家に帰っておっぱいをあげて寝かせてまた職場に戻るっていう生活です。

アルコール飲んだのは昨日の23時くらいなのですが、まだおっぱいあげない方がいいですよね。
それともアルコール飲んでしまったからもう断乳するべきなのでしょうか…

コメント

お仕事と育児お疲れ様です。
24時間あけて、最初は絞れば大丈夫だと思います。

な

丸1日絞ってあげて、その後はいつも通り授乳したら如何ですか?

凄く不安なら2.3日は絞るとか。

A

とりあえず搾乳して母乳捨てて
24時間あいたら大丈夫だと思いますよ!

けいまま

アルコール飲んだら12時間、できれば24時間あけた方が良いそうです。その間できればいつもの授乳のタイミングで搾乳しておくと今後の母乳の出にもそれほど影響なく済むのではないでしょうか。(その母乳は捨てるしかないですが…)
私の産んだ産院では少しくらいのアルコールであれば大丈夫!と言われました。さすがに飲まなかったですけど😓
1歳近くなって寝る前にしか飲まなくなってからは寝かしつけてからたまに飲んだりもしてました。
今回はアクシデントで仕方なかったのだと思います。まだお子さんも小さいのに朝から晩まで働いてらっしゃるようですし、大変だと思います。旦那様が復帰できるまで長いですが頑張ってください。

はらぺこあかむし

まず、アルコール飲んだからといって断乳の必要はないと思います。
ウーロンハイ3杯なら、よほど濃いのでなければ、1日あければ十分だと思います。

先日NHKの子育て番組で「ビール1缶飲むなら、3時間あけて授乳するのがよい。お酒に弱い人は長めにあけること。」と言ってましたので、逆に言えば時間をあければ大丈夫なはずです🙆‍♀️

あと個人的にはアルコール飲むとおっぱいがあまり張らなくなるような気がします。できるだけ母乳をあげたいとのことでしたら、今日はお米、水分を多めに摂るのをオススメします👍

なち

お酒を飲んでから授乳までに最低2時間あけておけばいいみたいです!飲まないほうがいいのかもですけど、もう終わったことなので次から気をつければ全然いいと思います( ¨̮ )自分も飲んだことあるので!

みく

缶ビール350ml、一缶が抜ける時間は3時間と言われました、なので大丈夫かなぁと思いますよ(^^)
もし心配だったら今の時間は自分の手でタオルなどに絞って捨てて、昼前くらいからあげたらより大丈夫だと思います!

個人的な意見なので、もちろん断乳もありだとは思いますが、粉ミルクはお金がかかるので💦
あまり無理しすぎずに、気を張り詰めすぎないでくださいね(^^)

ゆき

すいません。
肝心な母乳の事は詳しくわからないのですが、大変な状況の中でお子さんを第1に頑張ってらっしゃる所、本当に尊敬します。

頑張ってらっしゃいますね。
お子さんが小さくても絶対に伝わってると思いますよ!!

私もがんばります😄

すぱ

私もアルコールと母乳のことは詳しくないので何も答えれないのですが💦💦でも、お若いかたなのに、家族のためにしっかり頑張って、何よりお子さんを一番に考えてらっしゃる姿に凄く感動しました。産後間もないので、みーちゃんさんの体も大変だと思います。風邪など引かないよう温かくしてお過ごしください。差し出がましいかもしれませんが、影ながら応援してます☺❤