※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

先月引っ越し先のプロパンガスアパートで驚くほど高いガス代がかかりました。お風呂を毎日満水まで沸かすことが原因でしょうか。

先月プロパンガスのアパートに引っ越し、ガス代に驚きました。コンロとお風呂がガスなんですが、9000円でした…地域は島根県です。 こんなに高いなんてと驚きです…
コンロでお湯を水から沸かさないようにしたりはしていたのですがほぼ毎日 お風呂を満水状態まで沸かすのでそれが原因でしょうか。9千円はあまりにも高いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ガラスの靴(32)

うちもプロパンで、湯船入らないようにしても6000円後半いきますよ💦
湯船入ると1万超えます(;_;)
都市ガスが羨ましいですよね!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    えー!そうなんですかー!これくらい当たり前なんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )なんか凄く衝撃を受けました〣( ºΔº )〣
    ありがとうございます…

    • 12月28日
シラフ

わかります(>_<)私も結婚してプロパンガスのアパートで普通に生活してたら1万いきました(´Д` )2人しかいないし、お風呂も追い炊き機能ないから続けて入ってるのになぜ?と思いガス代削減に取り組みました!私の場合、料理する時は電気ケトルで沸騰させたお湯を使い沸騰までのガス代を節約して、ニンジンやジャガイモなどの火の通りにくい野菜は電子レンジで柔らかくしてから調理しました(^^)あとは煮物作る時は、少し早めに料理し始めて、煮えてきたら火を止めて鍋に蓋をする→冷めてきたら火を付けての繰り返しでずっと火が付いてる事がないようにしたら6000円くらいになりました(>_<)面倒ですけど、参考までに(^^)

  • シラフ

    シラフ

    ちなみに電気代は、そんな高くないみたいで、。

    • 12月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    なるほど〜!かなり考えて料理されているんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月28日
ザト

プロパンは仕方ないですよね💦
プロパンだというだけでなかなか部屋が埋まらないので、プロパンは家賃の値引き交渉ができたり敷金礼金タダにしてもらえたりしますが、毎月のことなので、個人的にはやっぱり都市ガス一択です!

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですねー💦
    交渉すればよかった…と後悔先に立たずです!笑
    まだ引っ越したばかりなので根性で払っていきたいと思います💦ありがとうございます!

    • 12月28日
りんたろすchan

うちもプロパンなので
同じくらいの請求が来ています。

やはり毎日湯船を沸かしたり
洗い物の際に湯を使ったりしているので、ガーンっと上がってしまいます。
プロパン…もう少し安くして欲しいですよね😢


ちなみに、
一人暮らしの時に、プロパンの所と都市ガスの所両方住んだことがあります。
プロパンの所では
湯船は張らずに
真冬でもシャワーのみ。
料理は、
できる限り電子レンジ調理で
乗り切っていました。
それでも4千円前後しております。

その後、
引っ越しをして都市ガスの所で一人暮らしを始めた際に、
湯船を溜めて利用していると、多くて約5千円いきました。

  • スヌーピー

    スヌーピー

    都市ガス本当にやすいですね!

    • 12月28日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    本当安いですよ!>_<
    結婚して住み始めた所がプロパンなので、
    旦那と出来るだけ早く都市ガスの所に行けるようにしたいねと話してます💧
    ガス代だけが悩みの種です😖

    • 12月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー


    ガス代にほんと悩まされますねー💦コンロを電気のものに変えようか迷ってます💦火力弱くてもいいかなあと思ってきました!

    • 12月29日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    私はIH機器に変えましたよ!
    毎日使うものですから
    プロパンで使うよりは
    電気の方がまだ安いかなと思います☺️

    • 12月29日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    IHに変えてどのくらい安くなりましたー?
    ガスコンロ外してIH置いてますか?

    • 12月30日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    IHに変えてから約2〜3千円は安くなりましたよー!

    • 12月30日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    えー!それってかなり大きいじゃないですか!

    • 1月2日
deleted user

プロパンガスは高いですよね……
今も都市ガスですが、引っ越すときは都市ガスは絶対!と毎回思ってるので、どんなに立地がよくてもプロパンガスという文字だけで除外しています!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにプロパンガスのところに住んでいたときは、IHのガスでないコンロ使ってました!
    湯船も我慢でした!

    • 12月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    我慢すべきなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月28日
むー☆

プロパンは冬場は特に高いですよね(T_T)
今日請求書が届いたのですが、2人暮らしで12000円ほど。
お風呂はシャワーのみです。

これから子供も産まれるので、ガス代が恐ろしいです(゚O゚)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    たかいですねーー!‼︎〣( ºΔº )〣ほんとにショックなほどたかいですー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月28日
りんごぴめ

うちもです💦高いですよね(;_;)毎日湯船入りたいけど週末ゆっくり入れる時にしてます(~_~;)料理も圧力鍋とレンジフル活用!去年の今頃より安くなったけどこれから寒くなるし不安💦ちなみに今までMAXで1万8000円いったことあります(~_~;)

  • スヌーピー

    スヌーピー

    赤ちゃんがいると毎日ためざるを得ません( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    1万8000円⁈なきたくなりますね…

    • 12月28日
deleted user

プロパン高いですよね!!
子どもが生まれてから毎日お湯を張るので余計じゃないですか?
夫婦のみでシャワーだけの時は6000円くらいでしたが、今では12000円とかで倍ですよ😨
湯船の半分くらいしか張ってないし、食器洗いでお湯を使うこともないんですけど、光熱費が家計圧迫の原因ですね〜😂

  • スヌーピー

    スヌーピー

    子どもいたら必ず入れますからねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    たまに実家で入らせてもらったりしてるのにこの金額は恐ろしいです!

    • 12月28日
♡チャンベビ♡

プロパンでも会社によって料金変わるそうですね!
アパートですか?
ガス会社は固定でしょうか?
固定で無ければ今から変更は効かないんでしょうかね?
会社によっては都市ガスよりも安い所もあると聞いた事がありますが、、、

  • スヌーピー

    スヌーピー

    固定みたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月28日
  • ♡チャンベビ♡

    ♡チャンベビ♡

    あら😢
    あとは微々たるものかもしれませんが料理するときは極力中火でするのが一番節約になるらしいです😣
    そんな事しか言えずすみません💦

    • 12月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    中火、わたしも調べましたー、!本当に、いろいろ節約法考えていきたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月29日
yukimama25

こんにちは😊✨
うちもプロパンで、冬は1万超えます…高いですよね😭
食器などを洗う時は水しか使わないようにしてるのに…😭

  • スヌーピー

    スヌーピー

    私もです!水で頑張っているのに〜!と思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 12月28日