※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

義実家で子供が家具を壊し、修理代に悩んでいます。皆さんならどうしますか?修理代払うのも気まずいし、困っています。

朝からすみません。
義実家にて、こんなときどうしますか?



昨日、旦那と3歳の息子が義実家に遊びに行きました。
下の子が風邪だったので私と下の子は行ってません。


3歳の息子が義実家の物(カーテンレール)を割ってしまったらしく。
だいぶ引っ張ったのか知りませんが
破損ひどく修理が必要とのことです😱

それを帰ってきてから旦那から聞き
義母にLINEしたら
『明日修理出すけどたぶん大丈夫~
○○ちゃん風邪大丈夫?』

みたいな返信がきました。

それ旦那に伝えたら
『でもだいぶショックそうだった😅高かったみたいし。でもまぁ大丈夫なんじゃない?』 って言ってました。




たぶん私には気使って大丈夫とは言うものの
高級な大切な家具壊れちゃったし
なんだか申し訳なくて会わす顔がなく😣

こんなとき皆さんならどうしますか?
修理代払うのも変だし。

まだ自分の実家ならともかく
義実家だし気つかうし、、、









コメント

deleted user

家財の保険みたいなものは使わないor使えない感じなんでしょうか?
保険おりるなら修理代払うのは違うかなと思いますが、そうじゃないなら修理代払います。

自分が義父母の立場なら払えよって正直思うので…

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど、、、
    たぶん保険はおりないんじゃないかなと😞

    旦那に言ったら『修理代とかいらんって絶対言うし貰ってくれんよ』って言います。

    金額いくらだったか聞いてみたらいいですね?😵

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直接金銭で渡しにくいとなれば、普段自分たちでは買わないお菓子を差し上げるとか…。
    現場を直接見ていないと判断しにくいところですが、壊れるくらい引っ張っていたのを放置してたのか?とも思いますし、もう一度修理代を、一部でも払う意思があることを示して要らないと言われたら次あった時に謝るでもいいかもしれません。

    義理のご両親との距離感でも変わってくるかと💦

    • 9月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    やんちゃな息子だからわざとふざけて引っ張ったのか
    状況よくわかりませんが
    旦那が目はなしたすきに
    とは言ってました🤦

    わかりました!
    ありがとうございます😣

    • 9月30日
さーちゃん

義実家だと確かに気を使うし
その場にいなかったとなると
大丈夫と言われても気に
なってしまいますよね!

ちなみに火災保険のオプションで
多分ほぼついてると思う
破損、汚損が使える場合が
多いですよ(^^)
うちは子供のおもちゃがあたって
テレビが壊れた時に火災保険
使いました♪

私だったら少しお菓子を
持ってお邪魔してお詫びをし、
火災保険の話をちらっと
したり今後心配なので、
子供が店や人の家で物を
壊してしまった時に使える
保険に加入しますのでと言った
話をするかなと思います!
実際壊したことはないですが
私は子供が壊したりした時に
使える保険に加入してますw

また、義母さんもきっと
孫のした事なら恨んだりは
しないはずです(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです!😣
    活発な子だしいつもあれだけ
    けがとか物壊したりとかないように見張っててね
    って旦那には言ってるのに
    もぉ😭って感じです。

    そうなんですね!
    ちらっと聞いてみます💦

    はい、たぶん恨んだりまではするような義母ではないんですが
    やはり気まずいです(*_*)

    • 9月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    うちも旦那もあまり危険予知
    出来ないので…笑

    男の子は特に注意して
    ないと大変ですよね!

    • 9月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    たぶん自分の実家だからと
    ぐーたらしてたんだろうな
    って想像できます😞😠💦

    そうなんですよね😭

    • 9月30日
ちっち

たぶん大丈夫と言っているのなら、こっちから保険がどうだこうだ言うのは逆に失礼かと思います!
孫がやったことですし、これが他人の子であれば直せってなりますが孫ですから😅
ラインではカーテンレール修理に出してみて、直らないなどあったらすぐ連絡ください!ぐらいでいいかと。
近々家にお邪魔することあったら、こないだはすみませんでした。修理代おいくらでしたか?
と一言。
気にしている気持ちが大事ですから!
そこでいくらだったから払ってなんて、言う人あまりいないと思いますよ😅

  • ママリ。

    ママリ。


    わかりました!
    はい、気になって気になってどうしたらいいかわらかず😱

    たぶん義母もそういう払った払ってないとかいうようなタイプの方じゃないんですが😭💦

    • 9月30日