※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんの成長について心配。毎回先生が小さいと言われ、2500グラムで心配。成長の緩やかさの原因や、お腹の状態について疑問。

妊娠初期は、赤ちゃんの体重平均の上の方をずっといってたのですが、途中から小さめだねーと言われるようになってしまいました。一応平均に入ってるのですが、毎回先生が違うごとに小さいと言われるのが気になっています。
今38週過ぎているのですが、2500グラムくらいです!途中から成長が緩やかになったのには何か原因があるのかな?栄養足りてないのかな?と心配になってしまいますm(._.)m
特に異常なしと言われていれば、大きさはあまり関係ないのでしょうか?
あと、「ギリギリまでお腹に入れておこうね」と言われたのですが、その割に「全く下がってないから毎日歩いてね」と言ってきて内診でも少し痛いくらい触ってきて矛盾しているのではと(笑)
いろいろと分からなくて不安です(´-`)
経験談、知識など教えて頂きたいです!

コメント

異常なければ大丈夫です!
エコーは誤差ありますかね。。
私は産まれる前日のエコーで700グラムくらい誤差ありましたよ!

• るるる

るるる

そんなに誤差があることがあるのですね!
    気にしすぎないようにします。
    ありがとうございます(^^)

• 9月30日

わたしは3280gで出産しましたが、最近は3000g超えると大きいと言われます。(笑)2500gあり体調に問題なければ個人病院のまま入院可能です!2500g未満なら大きな病院へ搬送という病院もあります。
心配なことがあれば病院へ問い合わせてください。備えあれば憂いなしです!応援してます💕

• るるる

るるる

ギリギリだから大丈夫だと思いますが、もし誤差があってもう少し小さかったらと考えると心配です(´-`)
    次の検診でも小さいと言われたら気になること聞いてみます!ありがとうございます。

• 9月30日
🌷

わたしは里帰り先に転院してから小さめと言われ始めました。
お腹に長くいたので40週5日で2900。その翌日3300を超える赤ちゃんを産みました。
誤差ありますから、大丈夫と言われたら心配しなくていいと思います😊

• るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    結構誤差がある方いらっしゃるのですね。
    心配しすぎないようにします!

• 9月30日
ひやまろ

気になりますよね😭
最後の検診日に3000g超えてるねって言われ、
ビックベイビーか。と思いました💦
翌日出産しましたが、2976gでした。
あくまでも機械での計測なので当てにならないかと。

後少しですね😆
babyちゃんに会うの楽しみにしましょう🎵

• るるる

るるる

確かに実物見ているわけではないし、向きとか測る位置でも変わってきますよね。
    誤差があってもっと小さめにならないと良いですm(_ _)m

ありがとうございます!
    心配しすぎず、楽しみにします(^^)

• 9月30日
17Voyager

曰く、エコーだと±400gぐらいの誤差は範囲内だそうで、+400gだと2900g
これだとボチボチ産んだ方が分娩は楽です。
全く下がってないなら毎日歩いて1週間後にいい感じかな?って程度。
でも、-400gだと2100g
こちらの場合は分娩は楽だけど産後の授乳に多少難が出そう。。。(^_^;)
小さいと哺乳力がないのでなかなか乳首に吸い付き難いんです。
産後の赤ちゃんは生理的に体重が減ってしまうのでミルク飲み辛いと母子ともに苦労するので😨
なので破水などなければ、ギリギリまでお腹の中で育つといいなぁ。と言う心理が働いた発言なのだと思います。

• るるる

るるる

ありがとうございます!

歩いてすぐ下がるわけではないですもんね!長い目で見て言ってくれてるのですかね。
    なのに雨とかで全然歩けてませんが(´-`)
    少しプラスくらいの誤差で産まれてくれると嬉しいです(笑)

• 9月30日