※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が急に寝るのを嫌がり、夜泣きが続いて困っています。抱っこでゆらゆらしないと寝ない状況で、二人目を考えているが不安があるようです。

1歳4ヶ月の男の子です。昨日今日と急に寝るのを嫌がり、今まで寝室に連れて行ってオルゴールを流せば寝てくれていたのに寝室に入った途端に泣き出し抱っこ紐でゆらゆらしないと寝なくなりました。そして4時間もすれば夜泣きが始まり朝まで泣いて寝てまたすぐ起きて泣いての繰り返しです。その間もずっと抱っこでゆらゆらです。降ろすとギャン泣きで手がつけられません😵さっきドライブに行ってきたけど1時間経っても寝ず、自分が眠すぎてやばかったので帰ってきて寝かしつけようとしたけどまたギャン泣きです😵どうしたらいいのかわかりません。二人目を妊娠希望なので抱っこ紐を卒業したかったのですができそうにありません💦やはり二人目はまだ諦めた方が良いですよね。新生児の頃から夜泣きもあったし寝るのが下手な子だったのですが断乳してからは夜泣きも落ち着いていたのでまた寝れない日々が続くのかと思うと夜が怖いです😭

コメント

ゆうたん

うちの子も今だに寝室連れて行くといやーとか行って泣くことあります!
眠くないとかですかね?
夜泣きはしないので分からないですが、二人目今から作ってもその頃には2歳過ぎてるしなんとかなるかもですよ?

• みゆ

みゆ

体力ついて単純にまだ寝たくないんですかね😭💦
    いつも8時過ぎたら寝室行って寝るようにこっちからしてたので今晩は自分で眠くなるまで様子見てみたいと思います💦

• 9月30日
ママコットン

自分の意志を泣くことで表現しているんですかね?
その頃はイヤだとか拗ねたり嫉妬したりなどの心の振れも豊かになってくるみたいなので、もっと遊びたいとか眠くないとか何かあるんでしょうね。
うちのは最近急に冷え込んで体がついてこないのか、暑い寒いや布団がまとわりつくなど細かなことで寝てても泣いてしまい添い乳してます(笑)
抱っこも10キロくらいあるでしょうから本当にお辛いでしょうね。ドライブでも寝ないとなると、ママとくっついていたいのかもしれませんね?
あとはすでに妊娠してるってことはないですか?
急に泣く様になったのなら、何か感じてるのかもしれません。

• みゆ

みゆ

なんで泣いているのかわかると良いんですが…まだ喋れないので泣くしかないですもんね😵そうなんです、抱っこを何時間もしてると体が辛くて💦
    でもしばらく様子見るしかないですね💦お返事ありがとうございました!

• 9月30日
たまき

うちも最近いきなり寝かしつけにとても苦労するようになりました。
体力が余ってるのかと思い、昼はひたすらお散歩やお出かけをし、お昼寝時間を少し短くしたら、
寝室に連れて行ったら即寝になったので、しばらくこれでいこうと思っています。
昼間大変だけど夜の大変さに比べたら、と思って頑張ってます!

• みゆ

みゆ

そうなんですね!私も昼間できるだけ体力を消耗させるようにしてみます!夜泣かれるとほんとに辛いですもんね💦

• 9月30日
はなはな♪

寝室で寝かせず、リビングを少し暗くして、オルゴール聞かせて寝かせてます。うちも以前は寝室で寝かせていましたが、数ヶ月前から嫌がるようになり、仕方なくそうしてます。

リビングでは力尽きるのを待って、抱っこしてユラユラして寝かせてます。一緒にゴロゴロすると暫くして寝るモードになってくれることが多いですが、オルゴールなので、時々こちらが力尽きて先に寝てしまうこともあります。それでも意外と横になって隣で寝てたりします笑