※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K mama
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのミルクの量が減ってきて心配です。同じ経験の方いますか?小児科を受診すべきでしょうか?

生後8ヶ月のミルクの量について教えて下さいm(__)m
8ヶ月になったばかりで離乳食は2回です。
離乳食はしっかり食べます。
元々、離乳食が始まってからミルクを飲む量が減ってはいたのですが、ここ1週間程前からミルクの量がカナリ減ってしまい(>_<)
1日500ml〜600ml位だと思います。

機嫌も良く、体重も十分あるので個人差だと思いあまり気にしてはなかったのですが、さすがに少なくなりすぎかなと思い…

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
やはり小児科など行った方が良いのか悩んでいます(>_<)

コメント

∞まぁみん∞

離乳食食べてるならいいかなとは思います。
娘はもともとそんなに飲むほうではなかったのでそれくらいでしたよ。

• K mama

K mama

教えてくださり、ありがとうございます^ ^
    体重の減りもないし大丈夫だと思ってたんですが段々不安になり…
    でも、大丈夫だと思う様にします!

• 12月28日
(^w^)

8ヵ月後半の女の子のママです。
とてもよく食べる子なので8ヵ月半で3回食にしました。
毎食100ぐらいは麦茶を飲むので食後のミルクは飲ませていないです。
ミルクを寝る前にに240飲ませています。
おしっこもうんちも特に変わりないから大丈夫ではないですか??
離乳食で栄養も水分もとれているのでは?
でも心配なら病院で聞くのが一番かなぁ😄✋

• K mama

K mama

コメントありがとうございます‼︎

ウチもよく食べる子で、2回食になる時には小児科の先生からの薦めで少し早めに始めました。
    その時もミルクはあまり飲まず、ご飯は食べるって相談したんですよね^^;
    ただ麦茶を飲むのが羨ましいです!
    娘はなかなか飲まず…だから水分大丈夫か心配でもありました。
    ウチの地域が、小児科がもうお正月休みに入ってるのでここしか頼れず。
    本当に参考になりました。
    ありがとうございます‼︎

• 12月28日
  • (^w^)

(^w^)

ご飯で十分満足しているからミルクいらないのかなぁ?
    ミルクよりもママのご飯の方が好きな証拠なのではないですか(*^ー^)ノ♪
    うちもミルクだけだと240でプラス麦茶300でトータル540くらいしか経口摂取していないですが元気ですよ🎵
    うちは毎食1食はモサモサした口の水分もっていかれるような食べ物を用意して、それを食べさせるたびに麦茶飲ませたりしていますよ(笑)

• 12月28日
  • K mama

K mama

2回もコメント頂き、ありがとうございます‼︎
    なるほど‼︎モサモサした物取り入れてみます!

• 12月28日
  • (^w^)

(^w^)

グッドアンサーありがとうございます(´・ω・)(´_ _)♪
    風呂上がりのカラカラにのどが渇いてる時にグッと飲ませるのも一つの手段ですよー♪
    うちの子はそうやって飲むようになりました‼
    あと、初めはベビー麦茶とか普通の麦茶を薄めてましたが、それよりも普通の水だしの安いw麦茶を薄めずそのまま飲ませてますよww
    手間もお金も浮いて助かってます(笑)

• 12月28日
♡れぃ♡

あたしも最初は不安でした、同じ悩みで‼︎

離乳食2回になるとミルクの量も自然と減るって言われました。

うちも今はミルク600前後と離乳食2回っすꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱❣❣

• K mama

K mama

ありがとうございます‼︎
    本当だいたい同じです^ ^

離乳食食べ出して減るって言っても何ヶ月も前ぐらいまでミルクの量が戻っても良いものか、いきなりハラハラしまして(笑)

無理に飲ませず、これで良いと思って過ごします^ ^

• 12月28日
あめたん

8ヶ月の1日に飲むミルク量は1000ml、って缶には書いてあります。

でもそれはミルクのみの量です。
この時期離乳食が2回なので、1日の栄養摂取の半分は離乳食になりますので、ミルクも半分くらいに減っても不思議じゃありませんョ。
私の娘も8ヶ月。
離乳食2回。
ミルク500~850です。

離乳食をたくさん食べてるんですょネ?
すごいことですョ~。

• K mama

K mama

そうなんです!
    ミルクの缶にある、目安量。
    あくまでも目安と思って今までやってきましたが、あまりにも足りないので不安でした(>_<)
    でも、確かにミルクのみの量と言われれば…納得です!

離乳食やおやつは本当に良く食べます^^;消化とか大丈夫かな?と心配になる程…。
    これが娘のペースだと思って切り替えます!ありがとうございましたm(__)m

• 12月28日
h-akko

おはようございます。
私も同じ事で悩みました〜!
小児科で相談したら、体重増えてて、機嫌も良く、便もしっかり出てるなら問題ない と言われました。
来月から3回食にするので、栄養面を考えてフォローアップミルクにする予定ですp(^_^)q
ご飯いっぱい食べてくれて、嬉しいですよね☆
離乳食ライフ楽しみましょう♪

• K mama

K mama

うんうん、問題ない項目に当てはまってるので考えすぎない様にします‼︎
    2回食にするのも早かったので、3回食になるのも早いのかな…
    ただ、買い置きしてるミルクの量が減らないのでフォローミルクになるとヤバいです!笑

本当お互いに頑張りましょう★

• 12月28日