※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話さず、心配しています。同級生は話すのが早いようで焦っています。保健センターで相談しようか悩んでいます。


2歳になった男の子がいます!
保育園には行ってません。

なかなか言葉を話さなくて、、旦那さんと
少し心配しています。

しいて言うなら おいちー とか バイバーイとか
あっち とかほんとに単語だけ話します。

同級生の子は二語文まで話していて
焦りも出てきました😭😭
やはりその子その子のペースがあるのでしょうか?

今度 市の保健センターに相談に行こうか
悩んでいるところです、、

同じように話すのが遅くて悩んでいる方
いませんか?!

コメント

deleted user

二才なったばかりのころは
二語文は出てなくて単語のみでした😅

今では毎日ペラペーラです‪𐤔𐤔‬

3才までは様子みて大丈夫だと思います🙆

  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    コメントありがとうございます😭

    同じような方いて良かったです😭
    なんだか安心しました、、
    様子見ることにしてみます😭💓

    • 9月30日
deleted user

うちの娘も2歳1ヶ月になりますが😓
単語ばかりで二語文は発音が上手じゃなく「ん⁈今言った⁈」みたいな疑惑程度しかないです😥

今、単語で出ているのは思いつく限りですが...
ママ、パパ、ばあば、じいじ、アンパンマン、おいちい、お茶、まんま、うさぎ、葉っぱ、石、どうぞ、抱っこ、またね、バイバイ、あーん、はい、パンとかです💦

2歳児健診に行きましたが
他の子はみんな二語文話していたり、ハキハキと喋っていたりして私も焦りました😓
それに周囲からも女の子は話し始めるのが早いと言われていたので...

その健診で、保健センターでやっている言葉の教室に案内されてつい先日初めて行ってきました(^^)
遊んでる様子を保健師さん達が見て、相談に乗ってくれましたよー‼️
うちの娘の場合は、好奇心旺盛で言葉で伝えるというよりも自分で動きたいという感じだねー、と言われ。
このまんま言葉が増えていければ良いね、と様子見になりました。

1度、心配であれば相談してみるといいと思います(*´﹀`*)

  • あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

    とってもご親切に教えて頂き
    ありがとうございます😭❤️❤️

    単語もうちの子同じような単語
    話してるのでもう少ししたら
    喋り出すかなー?って安心しました!

    保健センターに行くか悩んでた
    ので、べあ。様の回答をみて
    ぜひ行ってみようと思いました😍
    保健師さんとも話せるし息抜きにも
    なりそうですね!!
    グッドアンサー👌にさせて頂きますね😍❤️❤️

    • 9月30日
ままり

うちも2歳5ヵ月までは2語文なんて全くで、単語がちょこちょこ言えるくらいで会話にもならないし、同じくかなり悩み、家族や友人に相談したりしてました…😅
周りではペラペラ喋っている子も多く、尚更心配でした😣

2歳5ヵ月を過ぎた頃から急に溢れるように喋り始めて、この2ヵ月で4語文喋ったりするようにまでなりましたよ😂!
よく、喋り始めたら一気に喋るようになると言いますが、本当でした👏

心配なお気持ちよくわかります!😭
たくさん話しかけてあげながら、お子様のタイミングを待っていてあげてください😊✨
もしあまり心配なようでしたら、保健師さんに相談してみると良いアドバイスを貰えるので行ってみてください😌

N.

一歳半検診の時に言葉遅いねって言われて
ずっと心配してました!( ;∀;)
2歳になってもはっきりとは喋らず
パパ、ママ、アンパン、バイキンとか
単語だけで大丈夫かな?と思ってましたが
あたしが入院した時があり
2週間弱両親やおばあちゃん家に預けたんですが
その辺りからいきなり二語文話すようになり
今2歳5ヶ月ですがすごい喋るようになりました!笑
ママ、見て!とか
こっちこっち〜きてきて〜とか
アンパンマンないないした〜とか
まだまだ通訳いる言葉はありますが
最近では会話ができだして楽しいです☺️
環境が変わったり家だけではなく
色んな人と話したりする事で言葉覚えるのかな?って思ったり😂
すごい心配になり色々調べたりしましたが
成長は子どもによって違うので暖かく見守ってあげるのもいいのかなと💗