※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
子育て・グッズ

離乳食の量について心配です。明日から量を測ってみようと思います。現在は野菜を多めにしています。6カ月後半から始めて、現在2回食です。【1回の量】7倍がゆ 大さじ2、キャベツ 大さじ1、トマト 大さじ1、ブロッコリー 小さじ1、豆腐 大さじ1。

離乳食の量ですが、量など気にせずにやってきましたが ここにきてら心配になってきました💦明日から量を測ってやろうと思っていますが、現在こんな感じです💦少ないです?多いですか?💦上の子の支度時に離乳食を準備するせいか野菜多めです💦ちなみに6カ月後半から離乳食をはじめて、現在2回食です。

【1回の量】
7倍がゆ 大さじ2
キャベツ 大さじ1
トマト 大さじ1
ブロッコリー 小さじ1程度
豆腐 大さじ1

コメント

トータル100g以下くらいですかね?
うちの子は200gは食べるので少ない方かなとは思いますが全然問題はないと思いますよ〜!

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!やはり少ないですか😣問題ないとおっしゃってくれて気持ちが楽になりました😭明日からもう少し増やそうと思います‼️

• 9月30日

退会ユーザー

食べない子もいるので、ゆっくり進めれば大丈夫です😊

• 9月30日
  • Aioo

Aioo

ありがとうございます🙇‍♀️急に心配になって…成長してなかってらどうしよう…と不安になってました💦そのお言葉で頑張れそうです🙇‍♀️励ましに感謝です😭

• 9月30日
りー

おかゆと豆腐が少ないかなと思います。おかゆ食べれるなら増やして良いかと😊タンパク質は、豆腐ならもう少し多くても大丈夫だと思います😋

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!やはり少ないですか😣結構 この量が本人的にはちょうど良さそうなんですが、成長してなかったら不安💦豆腐は大好きなのでもうすこしあげたいと思います!アドバイス参考になりました🙇‍♀️

• 9月30日
ひあゆー

うちも6ヶ月から始めてそろそろ3回食行こうかなーってなってきた所ですが、お粥80gおかず合計50gくらい食べてます🤔

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!だいたい同じくらいの月齢の方の量、参考になります!

• 9月30日
まんまるしかく

少ない方だと思います😅
うちは2回食は1回180g(目安の上限に合わせるようにしてました)くらいでしたー🙌

• Aioo

Aioo

やはり少ないですか😣本人的にはちょうど良い量みたいなんですが、あげたら食べるかも💦明日から量の調節しようと思います‼️

• 9月30日
あんぱん

私もちょうどさっき量が気になって調べていたところでした😅
6ヶ月入った頃に始めたので、来週から3ヶ月目に突入するところです。

もぐもぐ期
炭水化物50〜80g
野菜20〜30g
タンパク質は種類によって分量が違いましたが豆腐なら30g

とありました!
私も今現在2721smkさんと同じくらいあげていましたが、次の1、2ヶ月の間でこのくらいに増やしていければいいかな〜と思っています😊

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!
    大さじで食べそうな量をあげてたら…やはり少ないですよね😣成長してなかったらどうしよう…と不安です💦あたしも明日から様子見ながら量の調節をしていこうと思います😣

• 9月30日
  • あんぱん

あんぱん

まだ栄養はおっぱいやミルクからもとっているので焦らなくても大丈夫ですよ(^ ^)
    お互い少しずつ増やしていけるといいですね😊

• 9月30日
  • Aioo

Aioo

ありがとうございます🙇‍♀️2人目、適当に過ごしすぎてました😭そのお言葉で 心が軽くなりました!ほんとに今 落ち込んでいたので😣励ましに感謝です😣

• 9月30日
  • あんぱん

あんぱん

わかりますわかります!!
    1人目はきっちり計ってたのに、2人目は今日初めて計りました😂笑
    上の子は最初からめちゃくちゃ食べる子でしたがおチビですし、食欲と成長具合は比例しなさそうです😂

あまり気にせず適度に頑張りましょうね〜💪

• 9月30日
  • Aioo

Aioo

ついつい手を抜いてしまって…ごめんね2人目🙏いっぱい食べる上のお子さんは小さめなんですね👀それを聞くと ほんと食欲と成長って違う感じですね👀ちなみにうちも上の子はおチビです💦こっちも心配です💦体重は平均だから ぽちゃ子です💦
    気にすると心が折れそうになるので、ほんと適度にやっていこうと思います!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月30日
ラテ∞

9ヶ月でこの量は少ないように思います🤔同じ9ヶ月の息子は食べる方なので参考にならないかもしれないですが1回の量で200g食べてます💡嫌がらず食べてくれているのであれば増やしてあげていいと思います😊

• Aioo

Aioo

やはり少ないですよね😣
    1回200グラムですか!うちももう少しあげなくちゃ💦本人的にはちょうど良さそうで、この量もたまに残すくらいで💦でも成長が心配になってきました💦明日から量の調節していこうと思います😣

• 9月30日
彩波

私も量は結構適当ですが、お粥が少ないかと思います。

この前、助産師に主食が50~80グラム、副食が50~80グラムで、それぞれ子供のご飯茶碗半分くらい、と言われました。
この量だと、副食はトータル50くらいあると思いますが、主食が30くらいだと思うので…。

私も指導されてから、少しずつ1回量を増やすよぅにしてます。

• Aioo

Aioo

コメントありがとうございます!やはり少ないですか😣本人的にはこの量がちょうど良さそうなんですが、成長が心配です💦明日から量を見直そうと思います💦アドバイスありがとうございます、

• 9月30日
  • 彩波

彩波

まだ、母乳やミルクも飲んでると思うので、そんなに焦って増やすことはないと思います😁
    その子に合わせて、ゆっくり増やせばでいぃと思いますよ😊

とりあえず、明日は大3にしてみて慣れてきたら大4にして、とかでいぃと思います☺️

• 9月30日
  • Aioo

Aioo

うぅー😭ありがとうございます!
    2人目 適当にやり過ぎました💦今になって成長が不安になってきちゃって💦彩波さんのアドバイス、ほんとに心が軽くなりました!ありがとうございます🙇‍♀️明日から少しづつ増やしてあげようと思います💪

• 9月30日