※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

乳製品で口の周りに赤いプツプツができるが、触れた部分だけ赤くなり、30分後には元通り。これは乳製品アレルギーではなく、かぶれの可能性がありますか?

乳製品アレルギー、かぶれについて質問です。

離乳食で少量使った牛乳
ベビーダノン
バターが少し付いたパン

などの乳製品で口の周りに赤いプツプツができます。
しかし、触れた所だけしか赤くなりません。
そして、食後30分もすれば綺麗に赤みも引いていつも通りの肌になります。

これは、乳製品アレルギーではなく
乳製品でかぶれてるだけなんですかね😭?

分かる方いたら、教えてください♡

コメント

リーママ

アレルギーなら全身に出ます!

口のみならかぶれなので

離乳食前にワセリン塗ると
赤いのマシになりますよ!

その後優しく拭き取り
保湿ですね😊

  • 🌷

    🌷

    やっぱりそうですよね😭!
    私が肌弱いの遺伝しちゃったのかな、申し訳ない😂

    試してみます!
    回答ありがとうございます♡

    • 9月29日
ウルトラマン

息子もベビーダノンを食べた時に
口元だけが赤くなって
少しすると普通に戻ってたのでかぶれてるだけだと思ってたのですが、
いつもより赤いのがひどいときに
気になったので病院に行って検査したらアレルギーがありました😖

  • 🌷

    🌷

    わー、やっぱり検査してもらうとはっきり原因が分かるんですね😭

    アレルギー検査は総合病院でしましたか?

    • 9月30日
  • ウルトラマン

    ウルトラマン

    原因がわかって乳製品やめたら
    全然赤くなることとなくなりました😊
    小児科でしてもらいました!

    • 9月30日
  • 🌷

    🌷

    そうなんですね、かかりつけの病院に相談してみます♡

    • 9月30日
ママリ

アレルギーな気がします😅
肌が弱くてかぶれるなら乳製品以外でも出そうです💦

  • 🌷

    🌷

    乳製品だけ出るのもやっぱり不思議ですよね😭

    とりあえず今は乳製品ストップしているのですが、ちょっとアレルギー検査検討してみようと思います…。

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    私の友達の子供で、ヨーグルトを初めてあげたら口の周りだけ赤くなって身体は何も出なかったけど、やはりアレルギーでしたよ!口の周りだけの反応だったため、アレルギーは軽度でしたが。

    • 9月30日
  • 🌷

    🌷

    もっと大きくなって、軽度だったら
    慣らして大丈夫になってくれるといいなー😭

    回答ありがとうございました♡

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    確か1才半頃から負荷テスト?みたいなのを病院で始めて、少量の牛乳なら飲めるようになってきましたよ✨
    赤ちゃんの頃のアレルギーならいずれ治る場合が多いですよ☺

    • 9月30日