※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

娘が七五三の着物がトラウマで、参拝は3歳か7歳どちらかで大丈夫か悩んでいます。洋服で参拝することも考えています。洋服で参拝した経験のある方、いますか?

七五三についてです。
今年、娘が3歳で七五三をやるつもりだったのですが、7月にスタジオで七五三の早撮りをして着物を着た際、緊張と初めての着物のキツさにやられたらしく、撮影後に娘人生初の嘔吐をしてしまいました。しかも、2回も(>人<;)
それから、着物がトラウマらしく、着物着たくない!の一点張り。
そろそろ着物の予約もしたいところなのですが、娘がその状態なので、無理に着せたところでまた嘔吐してもかわいそうだし…と思い、実母から七五三の参拝は3歳か7歳のどちらかでお参りすればいいはず、あなたの時は3歳ではしなかったよ、と言われ、ならば無理に3歳でしなくてもいいのかな?と思い始めています。
ただ、調べても実母の話した内容は見つからず、やはり3歳、7歳でお参りするパターンの内容ばかりで、そうなった場合、洋服で七五三のお参りをしてもいいのかな?とか、色々考えてしまっています。
七五三の参拝は、どちらかの年齢ですれば大丈夫なのでしょうか?
また、参拝するとなった場合、洋服で参拝させましたという方、いますか?

コメント

stitch大好きみかん

私の上の子は12月で3歳になるので、今年七五三しますよ(o^^o)

同じく7月に前撮りしたんですが、着物はたび履くのが嫌でギャン泣きでした😣
あと髪をくくられるのも嫌で大変でした😥
前撮りは着物もドレスも両方撮りました😄

嘔吐はなかったですが、大変でした😣

けど最近下の子のお宮参りとお食い初めの写真を撮りに行ったんですが、その時は娘にドレス選んだんですが、自分でドレス選んで喜んで撮影してくれました😆

11月にお参り用の着物は自分で選びましたよ😊

七五三はどちらかでとは聞いた事ないですねぇ💦
3歳と7歳でだと思います😥
着物じゃなくても洋装のドレスで七五三される方もいると思いますよ😊
入園式に着るような服でも大丈夫だと思いますよ😆

  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    回答になってないかもですね😢

    • 9月29日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます(^^)
    実は、義母から誕生日プレゼントでもらったドレスを着たいと言っていて、それはアリなのか?と思っていたのですが、ドレスで参拝される場合もあるんですね!
    そして、やはり3歳と7歳両方ですね(^^;;実母の話はどこから来たのかな(笑)

    • 9月30日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ(o^^o)
    誕生日プレゼントに頂いたドレスがあるなら、そのドレスで七五三するのいいと思いますよ😆
    3歳の子は、着物で歩くのも大変なので、ドレスの方が歩きやすくて、嫌がらないと思います😃
    私は娘が前撮りの時に、着物決めてるので、着てくれたらと思ってます😊
    ステキな七五三のお詣りになると良いですね😆
    はい、昔から女の子は3歳と7歳って言いますねぇ😅
    男の子は昔は5歳だけでしたが、最近は3歳と5歳でされるご家庭が増えているようですしね😊

    • 9月30日