※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

旦那の愚痴です。批判コメントは無しでお願いします。今日義両親とウチ…

旦那の愚痴です。
批判コメントは無しでお願いします。

今日義両親とウチの家族で食事に行きました。
6人席で私の隣に子供達、反対に旦那と義両親が座りました。
私は息子とラーメンを分けたので、分けながら娘の世話しながら食べていて、最初はラーメン分けたり娘のケアしたりでイライラしてました。顔に出てたらしいです。しかも、旦那や義両親はごちゃごちゃ口出してくるだけで手伝いません。それが一番腹たちます。旦那は娘がこぼしてご飯がこぼれてたり口や服についたりしてるのが嫌なので、こぼれてるよ、口についてるよ。と言ってきます。子供はこぼすものだし、チャーハンのご飯くらい、ある程度経ってからか、最後に綺麗にしてあげればいいと思うし、言うなら自分やれよ!と思います。でも反対に座ってたら届かないと。そりゃそうだけどやれないなら黙っとけ!と思います。前からそれがずっと嫌でした。

帰ってきて、旦那から外食の時イライラしてるの見るの辛いからイライラしないでほしいと言われました。じゃあ娘の近くに座って世話を一緒に手伝ってくれない?と言ったら、自分は食べながら世話するのはできない。だから、それなら自分は時間ずらして食べると。もしくは外食しなくていい。と。
イヤイヤそれ私毎日やってますけど?
時間ずらしたら旦那食べてる間、子供達たぶん待ってられません。
旦那は食にこだわりないので、外食したいのは私です。それなら世話は自分がしろということです。
だんだん話がぐるぐる回ってきたので、結局手伝ってもらうのは諦め、私世話するしイライラしないようにするね。と伝えました。
でも後から考えるとモヤモヤ泣けてきました。一年前からずっと思ってましたが、みんなゆっくり食べてるのになんで私だけ?自分の子供の世話二人でするのって当たり前じゃないの?明日も義両親と少し遠出して外食。イライラしないように気をつけないといけないです。せっかく楽しみにしてたのに気分台無しです😣

コメント

わかります!!
うちも前はそんな感じで、先に子供二人食べさせてから旦那に見てもらって私がようやく食べれるって感じでしたが、ラーメンなんて伸びたら食べる気になれないし、せっかく美味しい外食なのにもったいないから子供だけ先に食べさせることにしましたが、そうするとみんな食べ終わった頃に私が食べ出すことになるので焦るし、美味しくないですよね。。

最近は義両親がいる隣に上の子座らせます!
うちも上が5歳、下が2歳で全く同じですが、幸いジジババっ子なので「ばぁばのとこでお利口に食べてね!」と言うと義母ちゃんと食べさせてくれるので一人反対側に座らせるのいいと思います👍🏻

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    2歳のお子さんは、マぁマさんが世話しながら、自分もいっしょに食べる感じですか?

• 9月29日

退会ユーザー

上の子が幼稚園いってるので、普段通り下の子と二人で食べるのは全然大丈夫です😊

• 9月29日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

そうですよね💦
    母は食べさせながら食べるの毎日やってるんですけどね。分かってくれませんでした。

• 9月29日

退会ユーザー

男の人は二つ同時に物事すすめる事が出来ない脳の作りらしいですよ😂
    旦那の行動見てても本当にそうだな!ってよく思います😂

• 9月29日
rinrin

2歳と5歳の子を見ながらだとコアラさんは全然ゆっくり食べれないですよね😭
せめて上の子だけでも旦那さんが隣に座ってくれたらいいのに。
5歳ならある程度自分で食べられますよね?
旦那さん、取り分けくらいして欲しいですね😭
手伝いもせずにこぼれるのが嫌だっておかしいですよ!
だったら手伝って!と誰でも思うし、義理の両親も少し手伝ってくれてもいいのに。。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    共感してもらえてありがたいです。
    今日は座った位置も悪かったと思うので、これからは上の子は反対に座らせようと思いますが、妹が好きすぎて、結局こっちにきてしまいます。説明して分かってもらうしかないですよね。
    さっき旦那と話し合いましたが、手伝うなら自分は後で食べる。そこまで器用じゃない。と言うばかりで、解決になりませんでした。今度旦那が言うように旦那が後から食べるように試してみようかと思います。

• 9月29日
yu

それはイライラしますよー💦
1人でも大変なので、お子さん2人いたらもっと大変なんだろうなと想像出来ます😣
旦那さんも義両親お二人も居て誰も手伝ってくれないなんて…
ましてや、手伝いもしないのに口出ししてくるなんて私ならその場でキレそうですよ😠
おうちでご飯食べる時は旦那さんもお世話してくれるんですか?
うちは外食ではいつも主人の横に座らせてます。私も取り分けたり食べさせたり、二人がかりでやっているようなものですが…
お世話しながら食べるのも、慣れれば出来ますよね!やる気次第だと思います!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    分かってもらえてありがたいです😭
    家ではいつも私です。その時も、口についてる、こぼれてるよ。と、言ってきます。そのたびに、届くんだし思うなら自分やれよ!と思ってますが、言えなくて、今日初めて言いました。 私も旦那の横に座らせてみようと思います。

• 9月29日
  • yu

yu

お家でも旦那さんやってくれてないんですね😨
    本当に口出しするなら自分でやれ、やらないなら口出すな、と思います💦私なら100%そのまま言います(笑)
    今まで言えずに頑張ってたんですね😭
    旦那さんが時間差ならできるというならそれでもいいと思います!うちも自分で食べられない離乳食の頃はそんな感じでした!
    もう、こぼしはしても自分で食べられる年齢ですし、同時に出来そうですけどね😅まずは食事中子どものお世話を何もしない状況が当たり前ではないことを分かってもらえるといいですね!

• 9月29日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    頑張ってきたんですね。という言葉すごく心にしみます😭
    私がイライラするくらいなら時間差になってもお願いしてみようと思います。旦那は昨日眠かったらしく、さっき起きて冷静に話して、今日は娘を間に挟んで2人で世話することになりました😊

• 9月30日
  • yu

yu

1人で頑張ってるのに誰も手伝ってくれない状況ってつらいですよね…😢
    文句言わずに続けてきたのは本当にすごいと思います!

旦那さん分かってくれたんですね!よかったです☺️今日は楽しく食事出来るといいですね😊

• 9月30日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    なるべくイライラせず、楽しみます😊

• 9月30日
もねりん

口出すなら手伝え!て思いますね。
まず、座り方がおかしい…
私なら上の子は主人か義両親側に座らせます。
1人で2人は無理ですし。
で、手がかかる下の子は夫婦で挟むように座りますね、私なら。そしたら、口が汚れて気になればタオル等で主人には吹いてもらう。その間に私が食べさせる…とかにします。
と、言うか、2歳ならある程度食べやすいようにしたら放っときます、私なら😂だいたい自分で食べられますし。
コアラさん1人で頑張ってるじゃないですか!そりゃ、イライラもします。
次は座り方を変えて上は他の人に任せましょう。私は1人では頑張りません。上手く周りを巻き込んだり、頼るのも自分が楽するコツですよ。
皆で、食べに行ってるんだから皆で子育てしないと😉

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    上の子が妹の隣がいいというコトが多くて昨日もそうなっちゃいました💦
    頑張ってるって言ってもらえて心が救われます。さっき起きて旦那も起きてきて冷静に話して、今日は娘を挟んで座ることになりました😊私食べさせる、旦那こぼれたらふくで、提案してみます!

• 9月30日
りくりく

イヤイヤ!ありえません!
二人も子供いるのに、自覚のなさ…
母親は、御飯なんてゆっくり食べたことなんて数えるほどしかないですよ。
それなら、下の子をお願いねって時間をずらしてやってもらいましょう。
どれだけ大変か、そして口出ししてやる(笑)
てか、義両親も手伝ってくれてもいいのに。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    昨日の会話の中で、私毎日それやってるんだよ!と言いましたが俺は食べながら食べさせるはできないの一点張りで、こりゃダメだと話し終わりモヤモヤしたままでした。時間ずらしてでもやってもらいます。さっき起きて冷静に話して、今日は娘を間に挟んで座ることになりました😊昨日は義両親の口出しあって余計にイライラしたんだと思います😅今日も頑張ります!

• 9月30日
  • りくりく

りくりく

義両親の口出しは、イライラしますね。
    それで、手伝わないのが更に腹立ちます。
    コアラさん頑張ってますよ。
    今日は、手伝って下さいよ、旦那さん!

• 9月30日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます😂
    とくに義両親は良かれと思ってあーしたらどうだ。こーしたらどうだ。とか言ってくるんですが、ほっといてほしいですね😣
    さすがに今日は旦那手伝ってくれると思います😊

• 9月30日

何もしないくせに口だけいっちょ前に出すってムカつきますよね。「私こないだ2人とご飯食べたから今日はあなたが見て。父親ですよね?」って言いたい!できないくせにごちゃごちゃ言うなって話ですよね!できないって言えばしなくていいの?私はできないのに一生懸命やってる、一生懸命やってるのに横から口出されたらムカつくよね?娘たちにイラつくよりあなたに口出しされることがムカついてるんですけど?って言いたいですね!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    素晴らしい!その通りです👏
    子供にイライラしてるんじゃなくて、手伝わず口出しだけする大人にイライラしてたんです。さっき起きて2人で冷静に話したら、今日は2人で娘を挟んで座ることにしました。今後は時間ずらしても旦那にやってもらおうと思います😊

• 9月30日
ぷくぷく

うちの旦那もそうです!!
やりもせずに、あれはできない、これはできない…イライライライラ(-_-#)

できないんじゃねぇよ!!
できるように頑張れよ!!

ってハナシですよね。最初っから私が何でもできてたわけじゃなくて、頑張って出来るようになったんですから!
オマエも練習しろよ!!!

ですよね。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    そうなんです。私がもし子供の世話できないって言ったらどうなるんだって感じですよね。さっき起きて冷静に話したら、今日は娘を挟んで座ることになりました。そしてこれからは時間ずらしても旦那にやってもらおうと思います😊

• 9月30日