※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあたん
子育て・グッズ

4歳の息子がわざとおしっこを漏らす問題に悩んでいます。義母の布団にもやってしまい、どう対応すればいいかわかりません。この行動を改善する方法を教えてください。

4歳になる息子がわざとトイレの目の前でおしっこを漏らしたりします。今日は泊まりに行った義母の布団の上でわざとおしっこをたらしたそうです。悪いとわかっててやっています。気を引きたいのでしょうが、本気で腹が立ちます。どういう対応をしたらいいのでしょう。怒っても仕方がないとは思いますが、どう対応したらよいかわかりません。義母の布団にやったとなると申し訳ないです。そういう事をしないようにするにはどうさとしたらいいのかアドバイスをください。

コメント

トイレと違うところでおしっこしたら怖いことが起きると教えるのはどうですか?

• さあたん

さあたん

鬼から電話は未だに怖がるので使うのもアリですね。ありがとうございます!

• 9月29日
りーママ

トイレ🚽って、子供には怖いんでしょうか?狭いし、暗いし。。。
娘も未だに嫌がりますよ(T . T)最近は大好きなプリキュアのポスターを扉に貼って、眺めながらしてします😀

• さあたん

さあたん

それいいですね。わたしも何か貼ってみます!ありがとうございます😊

• 9月30日
ハルカ・ワゾウスキ

私だったら、ですが。

焦ったり怒ったりするのを面白がっているなら、変に反応しない方がいいと思います。
トイレでしてね。と伝えて淡々と後処理。
+で、普段から必要以上にスキンシップや一緒に遊ぶ時間を作る。
やり過ぎ?ってくらいでいいと思います。

• ハルカ・ワゾウスキ

ハルカ・ワゾウスキ

すみません。
    トイレでしてね。よりも、トイレでしてくれたら嬉しいな。助かるな。って言い回しのほうが良いかもですね💦

• 9月29日
  • さあたん

さあたん

面白がってるんですかね。怒ると申し訳なさそうにはします。けど、次やったらアドバイス通りやってみます。ありがとうございます!

• 9月29日
こけしこママ

うーん。
うちの末っ子は3歳8ヶ月、末っ子なので激甘やかしで育てしまってますが、わざとのおしっこをもししたら、震え上がるほど叱るかと思います。4歳なら、もう絶対にしてはいけないことだと思います。
ただ、まずはしてしまう原因を探らないとですね。兄弟が生まれた?ママが仕事を始めた?保育所や幼稚園で嫌なことがある?など、ストレスの原因があれば解決してあげるよう努めます。
あとは、言葉で伝えるのが難しい何か思いがあるか、よく観察します。

が、とりあえずは、きっと叱っちゃいます!

• さあたん

さあたん

コメントありがとうございます。弟が産まれたばかりなのでストレスはあるかと思います。

• 9月29日
na

反応を見て楽しんでやってそうですよね・・・
トイレに行きたくないのでしょうか?
トイレ以外でするとその子にとって怖いことがおこるとかトイレ行けたら頑張りましたシールをノートに貼るなど何か原因が分かれば対処できそうですよね・・・

• さあたん

さあたん

トイトレでシールはやってましたが、もはやシールではつれない感じです。トイレにいくのが面倒というか、他に夢中でギリギリになってしまう場合もあるようですが、今回の布団の上でしたのはそうではないみたいです。事前にトイレいこうと義母が声をかけてもいかず、その数分後だったようですから、、

• 9月29日
  • na

na

男の子ってギリギリですよね・・・
    その息子さんの嫌なことや怖いことが起こると言うのか・・・悩みますね。
    トイレ行こうというか、出ないとしても連れていっちゃってもいいかもしれませんね!
    トイレ誘導って感じで!

• 9月29日
りんご

ダメと叱ってもやってるなら、弟さんが産まれたことで寂しくて、構って欲しくてやってるのかもしれないので、叱るのではなくギュって抱きしめて欲求を満たしてあげればしなくなるかもしれないですね🤔