※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が急に母乳を飲まなくなり、ミルクを飲んで泣き止む状況。原因が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日、生後三ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
基本母乳でたまにミルクを足しているのですが、今日のお風呂後から急に母乳を飲んでくれなくなりました。
しかも聞いたことないほどの大泣きで…

試しにミルクを与えてみたところ飲んで寝てくれました。
その後起きたので母乳をあげたところ先ほどと同じく大泣きでミルクは飲みました。

おかしな食生活はしてないはずで、原因が全く思い当たりません。
なぜでしょうか…?
同じような経験あるかたいらっしゃいませんか?
アトバイスお願いします。

コメント

ちび

私もよくありますよー(^-^)
おっぱい吸ってくれないときは、搾乳して哺乳瓶であげるかミルク飲ませてます(*^^*)
本人の気分次第なのかなあと飲んでくれるならいいやと思って哺乳瓶であげてます(^-^)
大丈夫だと思いますよ(o^^o)
哺乳瓶嫌いで預けるときに困るよりはいいかと前向きに考えてます(*^^*)

• あゆみち

あゆみち

確かに預けるのに困らないし、そう考えると少し楽になります^ ^

あまりにも大泣きだったのでびっくりし、すこし落ち込んでしまいましたがそういうこともあると前向きに捉えようと思います^ ^

• 12月27日
りこママ

乳頭混乱の可能性

哺乳瓶やおしゃぶりは、直母の飲み方とメカニズムが違います。
だから、哺乳瓶などに慣れてしまうと、「乳頭混乱=人工乳首に慣れてしまって直母ができなくなる」危険性があります。

これじゃないですか???

• あゆみち

あゆみち

調べると乳頭混乱ぽいですよね。そうであれば諦めるしかなさそうですね。
    回答ありがとうございました。

• 12月27日
はな

哺乳瓶のほうが簡単に飲めるので、そっちが良くなってしまったのかもしれませんね>_<

• あゆみち

あゆみち

そうかもしれないですね。
    回答ありがとうございました。

• 12月27日