※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki★
妊娠・出産

出産予定日は、現在の病院では赤ちゃんの座高から決められています。前の病院では生理開始日から計算していましたが、違いが生じる可能性も。要望はどうでしょうか?

みなさんの病院の先生は出産予定日をどうやって決めていますか?
前の病院では最後の生理開始日を0週目として計算してくれたんですが、途中で近くの病院に変えました。最近妊婦健診の度に「ちょっと小さめだね」と言われてて、「もしかしたら予定日自体違ってるのかな」と言われ、前の病院で生理開始日から計算してもらったと説明したら、「今は9週目の赤ちゃんの座高で予定日を決めるんだよ。学会でもそう発表されて新人教育でもそう教えてる。」とのことでした。2週間ほど成長が遅れてるのはそのせいかもしれないとのことです。ちなみに33週で1780gです。
今となっては9週目の座高の記録など無いのでどうしようもないですが…。
参考までに予定日をどう決めたか教えてください!(๑′ᴗ‵๑)

コメント

れーにゃん☆

先生がエコーで
測ってくれてエコー写真に
だいたいの予定日
書いてありませんか?

• maki★

maki★

この右下のEDDでしょうか!?

• 12月27日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

そうです(´ω`)
    上に週数も書いてあります💕

• 12月27日
  • maki★

maki★

なるほどーーー!全然知らなかったです!これを参考にしてれば良さそうですね。安心しました〜o(^▽^)oちなみに出産予定日ははじめどんな方法で決めましたか?

• 12月27日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

今3人目で検診行ってますが
    最初は生理日でだして
    もらいましたがやはり
    前後があるみたいで
    エコー写真に書いてある
    予定日ですね✨

29日に赤ちゃんの
    大きさみて予定日
    決めると言われました!

上の子も同じです💕

• 12月27日
  • maki★

maki★

ありがとうございます!とっても参考になりました〜m(_ _)m❤️そして妊娠おめでとうございます!お身体お大事になさってください!

• 12月27日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

ありがとうございます❤

元気な赤ちゃん
    産んで下さいね(^ω^)

• 12月28日
えりぽん29

うちも同じです。
生理予定日から計算した予定日とエコーで測定した予定日が1週間以上ずれてたら、修正すると言われました。

私は生理周期が長いので、8日間修正されました~

• maki★

maki★

ご回答ありがとうございます!予定日を途中てま修正することってあるんですね(゚o゚;;!じゃあエコー写真の予定日を多少参考にしても良さそうですね。

• 12月27日
はなつな

8週以前は前回の生理開始日を参考に仮予定日出しますが、その後、8週9週くらいの胎児の大きさから予定日決定しました!
普通はそうだと思いますよー☆

そもそも、28日周期の人しか前回の生理開始日が0w0dなのは当てはまらないので、私は34日周期なので当然ズレますー^_^;

• maki★

maki★

私も34日周期でした!(・_・; 28日周期の人の計算方法なんですね、知らなかったです。生理開始日で計算した予定日で出産準備した方がいいのか、エコー写真の予定日を参考にした方がいいのか悩みましたが、エコー写真の予定日を参考にしてみます!アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月29日