※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
お金・保険

貯蓄型と掛け捨て型の保険で迷っています。掛け捨て型に入っている方の考えや後悔について教えてください。

いま貯蓄型の生命保険と
掛け捨て型の保険の二つで迷ってるのてすが
掛け捨て型に入ってる方、なぜ入ろうと思ったのか、お金を捨てているのと同じですがそれはもう割り切っているのでしょうか。
後悔とかは入ってからしましたか?
教えて欲しいです。

コメント

さーママ

貯蓄型は今の利率はめちゃくちゃ低いのでオススメしないです💦💦😭

• kao

kao

さささささんは掛け捨てに入ってるんですか〜?😢

• 9月29日
  • さーママ

さーママ

生命保険は勤務先の団体保険に掛け捨てで入ってます❗️
    医療保険は掛け捨てと掛け捨てではないタイプに分けて加入してます。
    あと個人年金保険で貯蓄してますが、こちらは外貨建てです^ ^

• 9月29日
  • kao

kao

なるほど!色々と使い分けてるんですね!流石です😱

• 9月29日
あんぱんまん

掛け捨ては安くて良い条件で入れるってききました!なので、月々の払いで余裕なさげだと掛け捨て、余裕があると貯蓄型がいいって保険屋さんにいわれましたよ。

• kao

kao

なるほど!ありがとうございます!

• 9月29日
さち

死亡保障の保険を手厚くしたくて掛け捨ての生命保険かけてます。3500万の保障つけてるので、そんな貯蓄型は無理です。笑
また、子供が成長したり貯蓄額が増えればこの保険は不要になるので、今だけと思って掛け捨てにしてます!

あと20代のうちは医療保険も掛け捨てにしてます!会社の団体保険だと、がんや先進医療つけても月1000円いかないです。

目的によって使い分けるのが良いと思いますよ!

• kao

kao

貯蓄だと死亡保障少ないんですね!でしたら、掛け捨てでもいいのかもしれないです😢

御丁寧に細かくありがとうございます!とても参考になりました😭

• 9月29日
  • さち

さち

貯蓄って結局その額を払って利率分だけ増えるので、たとえば返戻率が120%だとすると、3500万の保障つけたいと思ったら3000万を15年くらいで払い込むことになります。そうなると月16万の保険料になりますよ。笑

• 9月29日
  • kao

kao

うわ〜😱😱
    そう考えるとやばいですね!
    月16万はとても無理です😂
    断然掛け捨て型ですね😂

• 9月29日
安田

旦那さんが亡くなった場合、必要な補償(数千万単位)をすべて貯蓄性の保険では賄えないですよね💦(掛金が大変なことに…)
なので、貯蓄性のあるものと掛け捨てとバランスよく掛けてますよ。

• kao

kao

たしかに…そうなると掛け捨ての方がいいかもしれないですね!!

• 9月29日
ANRI

会社の団体保険も入っているので掛け捨てで安く入っています。個人年金もかけていること、今は育休ですが共働きで毎月それなりに貯金もできていたこと、貯蓄型は大して利率良くないので、15年払い込みのドル建て生命保険にしました✨

• kao

kao

ドル建てですか!なるほど!ありがとうございます😍

• 9月29日
きー

保険の意義って少ない掛け金で万一の時に大きな保障を得られるってところに尽きると思うんですよね。ぶっちゃけ貯蓄できるなら保険要らないと思ってます。貯蓄目的か保障目的かに分けて金融商品を買うのがベターかなと感じています💡

• kao

kao

なるほど!
    すごい分かりやすい説明ありがとうございます!
    たしかに貯蓄にしたいなら自分で貯金した方がいいですしね…!

• 9月29日
きー

がん保険も「今は絶対がんになるから入るべき」と保険屋は言いますが、がんになった時に治療費やら収入補填やらで出せる100万くらいの貯金があれば掛け捨てで保険かけてる意味ないよなーと思って我が家はがん保険には入ってません!もしもの時にお金が工面できないって場合に掛け捨てに入れば良いのかなぁと思います☺︎

• kao

kao

なるほど!回答ありがとうございます!!

• 9月29日