※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

先天性白内障のお子様に斜視などの症状はいつから現れますか?娘の左目に異常を感じることがあり、心配です。

お子様が先天性白内障の方いますか?
斜視などの症状はいつ頃からで始めましたか?

私自身、先天性白内障で生後3ヶ月で手術しており右目の視力はほぼなく視野も外れているので娘が産まれる前から気になっていたのですが生まれてすぐに受けた先天性異常の検査の結果で問題なしと言われたのですがたまに娘の左目の視野が外れてるような気がして…

コメント

ママちゃん

生後1ヶ月とかだったら、視点が定まってない事とかあったと思います。

どぅー

私が斜視です。
1歳児検診で言われました( ´›ω‹`)
ただ、その後、大学生になるまで斜視と言われたことがないくらい軽度ですが💦

ゆみ

2ヶ月ぐらいまではより目になったり片目まっすぐもう片目は端にあったりよくありました😭3ヶ月手前ぐらいで追視できるようなりました!

子どもが先天性白内障と言うわけではないのですが、、。
そして明確な答えでもないのですが、、。
まだ生後1ヶ月では目の筋肉が弱いので、外れたり寄り目になったりします。
だいたい2ヶ月〜3ヶ月で安定します。
なのでこの月齢で左目が外れるのは気にしなくていいと思います。
そして先天性白内障なら斜視より瞳孔(黒目)が白くなる方が先に症状出ます。
ご存知かもしれませんが、水晶体が白く混濁する→見えないので視力が発達しない→目を使わなくなるので斜視になる。なので、斜視より混濁する方が先に気になるかなと。
先天性白内障は遺伝もあるので心配だと思いますが、調べてもらって問題なしなら安心していいと思います。
ただ、出生時は濁ってなくても後から濁ってくる発達白内障もあるので、白く濁るようならすぐ眼科受診された方がいいと思います。
因みに視力が発達しないと斜視の他に合併症で目が揺れる症状(眼振)が出る時もあります。