※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれなくなり、心配しています。果物は食べるが、ご飯は嫌がります。どうしたらいいかわからず、困っています。

このカテゴリーであってるのかわかりませんが。。
初めて、お話させていただきます。
今、10ヶ月になった娘を育ててます。
ここ最近になり、離乳食を食べてくれなくなりました。
前は好きだったご飯も口をぐっと閉ざし、頭をぶんぶん振っていやいや。。。果物は食べてくれます。
率先して食べるのが果物ぐらいで、もうどうしていいのかわからず。。心が折れそうです。

コメント

かやのしゃ

急に食べなくなる時期ありましたよー
つらいですよね(><)

ミルクやおっぱい飲まれているようなら、食べなくても大丈夫だと思います。

離乳食は食べる練習なので、たべなくてもお母さんが頑張って生活リズム的に出してあげていれば良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

ミルクやおっぱいは飲んでます。
    生活リズム的にですか。。
    そうゆう考え方出来なかったです。なんで食べてくれないんだろう。なんでなんで。。みたいになってました。
    少し気持ち楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
わかな

うちの子も1歳過ぎた頃に食べなくなり
とりあえず何も食べないよりはマシと
お茶漬けにしたり野菜を乗せたうどんにしたり、気分転換に食パンにしていました。
それでも気分が乗らない時は野菜を入れた蒸しパンやパンケーキ、野菜や豆腐を入れたスープを作っていました!
栄養面が心配だったのでフォローアップミルクを飲ませていたので回数を増やしてあたえていました!

• ちょこ

ちょこ

なにをどう食べさせていいかわからずでした。私も色々試してみます!
    ありがとうございます😊
    回数を増やしてあたえていたのはフォローアップミルクですか?

• 9月29日
  • わかな

わかな

そうです!フォローアップミルクです!いつもは寝る前のみしかあげていなかったんですが食べれた量に合わせて朝もあげたり昼もあげたりしていました!

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね‼︎
    フォローアップミルク。。視野にいれてみます(●︎´-` ●︎)

• 9月29日
MUKO

前はたくさん食べてくれてる子だったんですかね?それなら一時的に離乳食に飽きてるだけで、また食べるようになると思いますよ😋うちの娘は11ヶ月の頃、あまり食べなくなり偏食の時期がありました💦とにかく何も食べないのは心配なので、食べれるものだけでも食べてくれたらいいや~って思って好きなものだけ食べさせてました。そのうちまた食べるようになり、今は好き嫌いなく何でもモリモリ食べてくれるようになりました‼あまり考えすぎるとストレスになってしまうので、今日は二口ご飯食べたからよしとしよう!とか、そういう感じで無理に食べさせようとしなくても良いと思います🌼あとは味付きのご飯にしてみるとか、パンにしてみるとか、変化があると食べてくれるかもです💡

• ちょこ

ちょこ

そうなんです!
    前は比較的たくさん食べてくれる子で。。なんでも先に口あけて待っててくれてたんですけど。。ここ最近急に口を閉ざすようになって。。
    2口しか食べないって気持ちになってしまってました。
    本当ありがとうございました。
    あまり考え過ぎず、頑張ってみます(◍•ᴗ•◍) 

• 9月29日
いちむら

うちの子未だにご飯食べずにミルクとかあります…
来月2歳なのに笑
検診でも栄養状態問題ないと言われているのでゆっくり気長に付き合ってます。

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね。。
    頭では気長に付き合おうと思っても、心が焦ってしまっていて😓
    栄養は問題ないなら良いですね。私も来月検診なので、栄養面どうなのかとても心配です。

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

10ヶ月なら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    特に食事に慣れてませんからねぇ。
    うちのように2歳までこんな調子だと逆に保健師さんから焦らされます。
    ミルク飲むならとりあえずミルク飲んでね。って落ち着いてくださいね!
    ご飯食べないのってほんと腹たってくるんでストレス溜まるんですよね🤦‍♀️

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

保健師さんから言われると逆に焦りませんか?💦
    ミルクも飲む時と飲まない時ありますが、比較的飲んでくれてます。
    本当に。。イライラしてしまう自分がいます笑″ なんで?!どうして?!が多くなってる気がします。

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

本人がやる気ないのにどうしようもありません笑
    2歳でイヤイヤ期に入っているので仕方がないかな。と。

10ヶ月の時は私は食べさせる手間省けたラッキーって思っとくか〜〜ってミルク飲ませてました笑
    まだフォローアップではなかったので栄養面も問題ないだろうなーと!

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね。。
    イヤイヤ期ですか。。それだと仕方ないですね。
    私は、まぁいっか‼︎ってなかなか切り替えられず。。😶

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

イヤイヤ期、クッソ腹たってます笑笑
    私はまだ10ヶ月の頃沖縄がイヤだというストレスがあったので離乳食ストレスよりもその沖縄がイヤだと言うストレスが強かったです。

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

大変そうです😓
    これからあると思うと怖いぐらいです笑″
    沖縄。。ですか?

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

名古屋出身沖縄在住ですが、色々と沖縄の嫌な所を観えてしまい、育児ストレスを越して沖縄のストレスが強かったです。

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですか?!
    旅行行きましたが、とても穏やかでいいなーって思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    けど、住むのと旅行で何日か行くのだと違いますよね😥

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

はい…沖縄はまぁ感じ方は人それぞれですが…そういったストレスがあると離乳食のストレス二の次でした笑

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね。。
    私は今ダイレクトに離乳食ストレス受けてます。あとは、私だと食べないけど旦那だとまぁまぁ食べたりするときがあり、旦那にドヤ顔されるともうダメです笑″

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

逆にご主人が上げて食べるなら、「ご飯はあなたの係ねよろしく〜〜」って任せてしまうのはいかがですか?
    私なら任せて自分のご飯食べてます笑笑

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

それも試したんですが、一度食べてくれなくなってしまうと旦那は俺には無理だーになってしまい、やってくれなくなってしまいました。。

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

あ、うちの夫もそれやったことありますけど、「もし明日私が入院したり最悪死んでしまっても子どものこと全てできるようにしてね」と言い続けたら改善しました!
    あとたまにキレましたw
    「俺に無理なら私も無理だわ。私もあなたと同じ親だもん」で通しました笑笑

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

それいいですね‼︎
    私もそれ言い続けて、なんとか改善してもらいます‼︎
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • いちむら

いちむら

入院云々は諭すようにというかすごく優しく言い続けて夫も悪い気はしなかったようです。
    不安なんだろうな、がんばろみたいな感情だったらしいです!
    頑張ってくださいね!

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

わかりました‼︎ありがとうございます😊頑張ってみます‼︎

• 9月29日