※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

子供が病気で休めず悩んでいます。旦那にも協力してほしいが、難しい状況。共働きの方、どうしていますか?

長くなりますが、聞いてください😭

私は看護師で、生後9ヶ月の娘を保育園に預け、
フルタイムで働いており、旦那と共働きです。

娘が気管支炎のため熱を出し今日で4日目です。
なかなか熱も下がらず、来週も保育園に行けるか
微妙な感じです。

私の病院は看護師も少なく、ギリギリの人数で
毎日患者さんのケアにあたっているのですが、
何とかお願いしてお休みを頂いて看病しています。

ですが、9月の頭にも熱を出しお休みしているため
早退等も含めると合計で6日も欠勤しています。
さすがにそろそろ休めないなーと思い、旦那に
休めないか尋ねると「俺は休めない」と即答。

旦那は建築業で、現場の管理をする監督的な立場で
旦那がいないと現場の作業が出来ないから休めない
というのは重々分かってはいるのですが、
即答されたことに対してもイライラ…。

お互いの実家も近くにありますが、親同士も
仕事をしているためなかなか頼れず。
以前、風邪が長引いた時、無理を言って私の母に
仕事を休んでもらい預けたことはありました。

なんで私ばっかり頭を下げて休みを貰い
肩身の狭い思いをしなきゃならないの。

休めないのはお互い様なんだから、少しくらい
旦那だって会社にお願いしてくれてもいいのに。
とイライラばかりしてしまいます。

共働きの方は、子供が風邪の時、
どのような感じですか?😭

コメント

風船

私も共働きです
私は正社員ではないのですが、働いてる場所のスタッフがあまりいないので、1人休むと大変になってしまいます💦
一日なら快く休みを承諾していただけますが、連続となると遠回しに嫌がってるな〜〜という返事をいただきます、、

辛いですよね。
母親だけが肩身を狭くして仕事先に頭を下げるなんて不公平だ!って思ってます😭

私の場合はお金はかかってしまいますが、病児保育を利用しています。
私の住むところでは2000円くらいで預かっていただけます!

• あやか

あやか

いろいろ調べたのですが、私の住んでる地域は田舎なためか病児保育をやっているところがなくて💦

• 9月29日

病児保育はないのですか??
私も看護師してます!夫も看護師ですが
何かあっても休むつもりはないと言い張るので、病児保育見つけてますよ✨
朝少し遅刻する事にはなりますが、欠勤になるよりはマシかなと😣

• あやか

あやか

私の住んでる地域には病後はあるのですが、病児保育はないみたいです😭

• 9月29日

退会ユーザー

ないんですね😣💦

私の夫もそうですが、
    なぜか男って何かあっても母親が休んで対応するものって思ってますよね🤔
    保育園への送迎も、病気の時に仕事休んで看病するのも、、
    うちもはっきりと、俺はしない!と言い切りますからね😵

• 9月29日
しわき

私も看護師で共働きです。
夫は職場は違いますが医療職です。
息子が風邪の時、私が休んだら、次の日は夫が休んでという感じで、交互に休んでいます。
子どもを作る前からそういう約束?というか、そういうときはどうするのかを話し合っていました!

• あやか

あやか

それは助かりますね😫!
    私も妊娠中に話して、「俺も休むよ」なんて言ってたのですが結局「今は忙しい時期だから」とかなんとか言って休む気はないようです😫

• 9月29日
ママリ

即答がイラッときますよね😭
うちも「無理に決まってるだろ」と言われたことあります👿
主人が休めるときは頼んだり、土曜出勤したりしてました💦
うちの市も病児はなくて病後児になってしまうのですが、使ってます!

きねえり

初めまして。
共働きでお互いどのようなお仕事なのか、看護師さんなら尚更お子様が3歳ぐらいまでは保育園とかにいけば病気も多くするのもすべてわかってのことでお仕事復帰されたことかと思います。
ご夫婦でその辺最初から想定された上でないならお子様の体調が優先なのでこれを機に奥様がパートのような雇用形態にする、又はお子様などの融通がきく職場にするのが気持ちの上で「私だけ」とならないのかなと思います。
もちろん旦那様にも協力してもらうことも大事ですよね。キツイことをいうようですがお子様が1番辛い時です。ママの気持ちに今後ちょっとでも余裕がもてる環境が良いのかなと思いました。
ちなみに私も3ヶ月から子供達を保育園に預けてきましたが予め自分の祖母に何かあったらお願いしたり、パートにして休みやすい環境にしたりしました。お互いの両親は共働きですし、基本自分がちゃんと看病できるように職場とも話した上でパートで復帰しました。
子供が熱を出した時いつも私ばかり仕事を休み冷や汗の連続でしたがパートにしてから少し気が楽になったのと子供達と向き合うのにちょっとだけ余裕をもてるようになりました。
仕事しながら看病、育児と大変かと思いますが良い方向に進みますように☆

長々とすみません💦
参考までに🍀

しほ

主人も現場監督です。
私も今後子供を保育園に預けて復職の予定がありますが生まれる前から子供が熱を出した時や送り迎えはできないと言われています。
夫1人の稼ぎでも十分に暮らしていけるくらいはあるので私が緊急時などに対応できないようであれば無理をして働かなくていいよと言われていますが言われた時はイラッとしました。
男女平等といいますがなかなか厳しいなーとは思います。

らんらん

うちは10月から保育園ですが、病児保育近くになく、風邪ひいたときはベビーシッター頼む予定です!
1回1万くらいはかかりますが……💧
だんだん風邪を引きにくくなることを願って、痛い出費ですが、しょうがないかなぁーと覚悟してます!これからですが(^^;

ちなみに補助制度はないですか?うちは月に1万6000円くらいまで会社の共済会で補助があります👀