※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

昨日旦那から正直な気持ちを伝えられ少し戸惑っているので相談させても…

昨日旦那から正直な気持ちを伝えられ少し戸惑っているので相談させてもらいます!!

旦那は子供好きで育児も毎日ではありませんが手伝ってくれています(お風呂、皿洗い、寝かしつけ)
私もやっとペースが掴めてきて生活していましたが、娘が最近上手に寝付けないので夫婦で苦戦していました。
お風呂は4日に1回夜勤があるのでそのときだけ私がいれています。

旦那が言うに最近なついてくれないし、仕事終わりにお風呂はやはり疲れるとのこと。
てか旦那が娘に対して少し疲れているのだなーと話をきいていて分かりました。
近くに頼れる人がいないから休みの日も疲れると。
それを聞いて一日くらい一時保育を利用して夫婦でリフレッシュしようかなとか考えましたが、不安で(>_<)

旦那が疲れているのなら全部私がやるのでもしてみようかと思いますが、旦那がそれだと私の負担が重くなると嫌々ながら手伝ってくれます。

みなさん夫婦でとうリフレッシュされていますか(>_<)?

コメント

うちは記念日や普通の日でもたまに一時保育か実母に預けて映画を見に行ったりちょっと高めのお店のランチに行ったりして夫婦の時間を持つようにしてますよ◡̈

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    どれくらいのペースで息抜きされていますか??
    映画、、みたいのがいっぱいあって全然行けてないので行きたいです♪

• 12月27日

退会ユーザー

年3回くらいだと思います◡̈あまり行き過ぎても新鮮さがなくなるかな?と思いこのくらいのペースにしてます!

• 12月27日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪

• 12月27日

なかなか旦那さんがここまで家事育児手伝ってくれるのってないと思います!素敵な旦那さんですね(о´∀`о)とーってもうらやましいです笑
旦那の仕事が朝早く夜遅いので一人で家事育児してます(>_<)
子供が小さいうちは預けるのも難しいですよねー( ノД`)…

• mama

mama

そうですよね、、、
    子供好きだから最初は本当に嬉しそうに手伝ってくれていましたが、今は冗談でこのくそガキ-!とか言われてなんだか少し辛いんです。。
    だから旦那も疲れてこんなこと言っているんだな、、と(>_<)
    お一人だと本当に大変ですよね。
    お疲れさまです!

• 12月27日
ぱんだ

うちも旦那がよく頑張ってくれてますが、まだ一時保育は利用したことなくてたまにお小遣い渡してパチスロ行っといで〜と気を使ってあげてます(´・ω・`)
また、夕方あたりには子供は寝るので寝たら俺が見てるから少しの時間だけどゆっくりしといでーと送り出してくれてます(*'.'*)

• mama

mama

一時保育まだ利用するのに勇気がいるというか、、(>_<)
    うちは旦那が友達と休みが合わないから私とどこか温泉でもいきたいーと言われ、ならどこかに娘預けなきゃねって話をしてたんです(>_<)
    やさしい旦那様ですね♡

• 12月27日
ちゅんころり

いい旦那さんですね(๑´ㅂ`๑)
でも、生後3ヶ月で、毎日ママと過ごしている娘さん。まだ小さいのになつくってどんな感じでしょう、そんな早く、パパになつくもんだったかな??
多分、もう少し経つと、あやすとしっかり笑ってくれたり、いろいろ反応が返ってくるようになって、より旦那さんも愛情を注げるようにはなってくれると思うので、いろいろ大丈夫だと思います。
一時保育は、何ヶ月から受け付けているのか、地域によって違うと思うので分かりませんが、もし、家のことで疲れているなら、旦那さんだけ遊びに行かせてもいいのかなと思います。

• mama

mama

私と毎日一緒なのでお話したり一緒に笑ったりしているのですが、旦那のときにぐずりはじめるんです。。
    それに旦那が気づいてしょぼーん。みたいな(>_<)
    ちょっとお小遣いあげて旦那に遊んできてもらおうと思います笑

• 12月27日
minayuki

リフレッシュなかなか、難しいですよね(´ε`;)
うちは、旦那さんが帰りが遅いのでほとんど、私1人でみている気分になってしまいます。でも、旦那さんが休みの日に授乳の後寝かしつけて整体にいったり自分の時間を作ってもらってます。旦那さんは、ちょっとだけパチンコにいったり(笑)

一緒にはなかなか難しいけど、それでだいぶリフレッシュ出来てます。

一時保育もいいと思いますよ(育休中ですが、保育園で働いているので)(❁´ω`❁)

• mama

mama

一人でみているママさん本当にすごいと思います!!
    旦那は私も疲れていると感じていて一緒にリフレッシュしよう!みたいな感じだったんですよね(>_<)
    気持ちはとても嬉しいけど一時保育しかないので周辺の保育園さがしてみます!

• 12月27日
D-まにゃ

そんな旦那さんがすごく羨ましいです!!
私の旦那は子供は好きだけどお手伝いなんてなしですよ!
休みの日だけですかね💦
すごくいい旦那さんだと思います!

最近一時保育のニュースとかもあったりで確かに預けるのは不安になりますよね💦
調べて口コミがいい一時保育が見つかるといいですね💦

私もフレッシュできない状況なので夜寝かしつけた後に夫婦で1日の出来事を話してます😊
あとは必ず1つのお布団で寝るようにしています(*´°`*)!
離れていると気持ちが冷めちゃう気がして😭💦💦

• mama

mama

旦那には本当に助けてもらっていて感謝しています。
    そうなんです!!!
    ニュースでよくないことばかり耳に入るから余計不安で(;;)
    なるほど!!
    参考にさせていただきます♪

• 12月27日
yuuu1004

うちは旦那が毎日の様に残業で、仕事内容も体力を使う仕事なので毎晩疲れて帰ってきてます。初めのうちはいろいろ手伝ったり夜中起きて見てくれたりもしていましたが、疲れているのが何となく分かってきたので、あえて旦那には言わず少しずつ自分でやるようにしてきました!初めはてんやわんやでしたけど少しずつペースもつかめたりいろいろ試行錯誤しながら今ではそれが普通〜って感じで生活してます(笑)

私の住んでいるところは一時保育まで行くのに結構時間は掛かるし遠いので、まして初めての子だったのでなんか預けたくないというか…(笑)
私自身どんなにストレスが溜まろうが息子と離れるのだけは嫌だったので息抜きしたい時は息子と2人で出かけてましたし、旦那も旦那で休みの日は好きな事をしてもらってました◡̈もちろんリフレッシュだからと言って遊び呆けては居ませんでした。旦那自身息子との時間を優先してました◡̈あとは3人でちょっと出かけたりしてリフレッシュしてます!

• mama

mama

そうなんですね!
    私も何も言わず自分ができることはちょっとずつしてみようかな。。
    少し旦那に頼っていたところもあるので私も頑張って負担を減らしてあげれるようにしてみます♪

• 12月27日
りーな。

ウチも結構手伝ってくれるので飲み会やフットサルなどには行ってもらってます!多いときは月2、3回は行ってるかな?

• mama

mama

旦那のリフレッシュで休みの日はほぼ寝てます笑
    起こさないと起きないので寝るのが趣味なの?ってくらい寝まくってます笑

• 12月27日
  • りーな。

りーな。

起こさないとか優しいですね♡私は自分だけ眠いのがいやなので絶対起こします!←最低(笑)
    れなママさんが優しい奥さんだから旦那様もイクメンの素敵な方なんでしょうね(*^o^*)

• 12月27日
  • mama

mama

それで疲れがとれるなら、、って感じですがやはり寝過ぎなような気もしています笑
    そんなことないですよ~笑
    たまに厳しいきと言うとすぐ鬼嫁ー!とか言われてふざけあってます!笑

• 12月28日
ぷるるっとな

旦那さん積極的な方なんですね😊
主人は夜間高速バスしてるもので、夜出て次の日いなくてその次の日の朝に帰ってきて昼は寝るのでほぼ一人で見てるので、息抜きしたくても不安で預けられなくて😅そして、娘とずっと一緒にいるので預けることが私のストレスになりそうな気もして勇気が出ません(笑)
主人は一日家をあけることで娘と触れあいたくても触れあえないので寂しいようです(笑)
私は娘とお昼に公園で走ったりフラダンスしたり、娘を寝かしつけたあと編み物をして発散してます。主人は…私と娘と離れてる間にゲームして発散できてるようです。最近、主人は艦コレ始めてて私もやりたくてうずうずしてます(笑)

• mama

mama

大変ですね(>_<)
    預けるのはやはり不安ですよね。
    私もすこしでも離れると不安で仕方ないです!
    やっと首がすわったので、はやく公園で遊べるようになるのを楽しみにしています。

• 12月27日
3kids mama

うちは旦那の帰りが19時くらいなので子ども二人いますが、それまでにお風呂、ご飯&片付け、洗濯物を済ませちゃいます~。なので、旦那は自分の食べたものの片付けと、私が上の子を寝かしつけてる間に下の子をみてもらってます(*^^*)私自身、二人いると自由な時間がないので週1.2で上の子だけ一時保育に通ってもらってます(^_^)なのでいってる間に、下の子と出掛けてリフレッシュしています!

• mama

mama

うちも7時くらいです!!
    2人になると大変ですよね(>_<)
    私自身いま1人いるだけでもてんやわんやですヽ(;;)ノ

• 12月27日
3kids mama

途切れちゃいました~。私は一人が好きなので、休みの日は旦那と交互に一人で出掛けてリフレッシュします(*^^*)

♡たぃmama♡

育児に積極的で素敵な旦那さまですね(。ˇ艸ˇ)

週末になると私と息子だけ私の実家へお泊まりして、お互い一人の時間を作っています(・ิω・ิ)
月一くらいで私の実家に息子を預けて旦那さんと2人で出掛けます。

• mama

mama

やはり実家ってとても頼りになりますよね(*^^*)
    私もまだ1回しか帰ってないのですが、近々帰ろうかな、、

• 12月28日
ゆうママン

我が家の場合は平日は
保育園に行っています。
土,日は毎週ではないですが
私の実家に子供たちだけで
泊まりに行かせてます。
旦那は代行運転手で
夜仕事に行くので
昼間は寝ています。
特に何をする訳でも
ないですが夫婦2人
水入らずの時間を
過ごしています☆
まぁするとしたら
たまに買い物に
行くくらいです(^ー^)

• mama

mama

お子さん達すごいですね!
    実家に頼れると夫婦の時間ができるのはありがたいので、1度挑戦してみたいと思います♪

• 12月28日
ハルヒママ

厳しい言い方をすると旦那さんの我慢がないかな?
うちの旦那は4交代で泊まり勤務もあります。それでも休みの日はご飯作ったり出勤が遅い日息子を公園に連れて行ったり生まれたばかりの時も一緒にいる時間が少ないからと朝は面倒見てから出勤してましたし沐浴も仕事の前に入れてくれてました(*^_^*)夜中は起きないですけど…
今も休みだからといって旦那の1人の時間はないです(笑)旦那は「お前だって1人の自由な時間はないんだから子供が生まれたらそんなもんだよ」と1人の時間が欲しいとは言いません。
生まれた時から可能な限り反応しようがしなかろうがあやしたり抱っこしたりしてふれあいを持ってきたので息子が嫌がって泣くことは少なかったです(*^_^*)
出かけるのも常に3人です(*^_^*)家事を手伝ってもらうよりお子さんとの時間を増やしたほうがいいのかなと思いますよ(*^_^*)3ヶ月なら反応もあると思うし普段ママがやって笑ったこととか教えてあげて旦那さんにもしてもらうようにするとお子さんもなれると思いますよ(*^_^*)うちは新たに反応を見せた時とかは常に旦那に教えてさせるようにしてました(*^_^*)

• mama

mama

とても頼りになる旦那様ですね!
    うちはやはり少し精神年齢が低いというか(年下です)
    普段寝てばかりなので、やんわりと子供との時間について説明して納得してもらえるようにしてみます♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月28日