※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の子どもが喉がゴロゴロし、痰が絡んでいる症状が続いています。受診タイミングや診てくれる科について教えてください。

いつもお世話なっています!*
生後1ヶ月半の子どもが、生まれて2週間目頃からずっと喉がゴロゴロ?ゼロゼロ?痰が絡んでいるような感じがしています💦
1ヶ月健診では問題ないと言われたのですが、母乳が鼻に逆流してるせいなのか、白っぽいハナクソが出たり、ネバネバした鼻水も出ます💦今日は初めてゲボーーっと多めに吐きました😵母乳の飲みも変わらずで、熱もないし機嫌が悪いわけではないです!
皆さん、どのような症状をめやすに受診しますか?耳鼻科はこんな小さな子は診てくれるのでしょうか?受診するタイミングと、何科に行くのがいいのか(産まれた産院、内科もやってる小児科、耳鼻科など...)教えてくださいっ!!よろしくお願いします💦💦

コメント

かおり

耳鼻科が良いですよ(*´ェ`*)
うちは首すわり後でしたがお世話になりました。
2ヶ月の子も来てたので大丈夫だと思いますが、電話で確認してみてはいかがでしょう?
鼻水吸ってもらうととても楽そうです。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    そんなに早くから耳鼻科で対応してもらえるんですね!✨
    鼻水はうちにある吸引器でこまめに取っているのですが、それよりも耳鼻科に行った方がいいですか?😫

• 9月29日
  • かおり

かおり

うちもメルシーポットあります(*´ェ`*)
    軽くグズグズしてるくらいならちょっととって終わりですが、かなりでてるようなら行って管みたいなのを鼻に入れて取ってくれますよ。
    ご心配なら行ってみるといいと思います。
    医療証と保険証あればお金かかりませんし(´(エ)`)ノ 

• 9月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ありがとうございます!
    この月齢でお薬貰えないだろうなーとか、他に病気移されたらやだなーと思ってためらっていました💦

• 9月29日
  • かおり

かおり

お薬は出さないと思います(*´ェ`*)
    他の病気はお母さんのお腹にいた頃の免疫が6ヶ月ごろまであるらしく滅多にかからないって言われました(´(エ)`)ノ 

• 9月30日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうなんですね!!
    週明けに受診してみようと思います󾌾💕
    ありがとうございました*

• 9月30日
みかん

生後1カ月ちょっとですが、鼻水がグズグズで、夜もねれなくて泣いてたので小児科に行きました!検査したらRSウイルスでした💦

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

RS😱💦大変でしたね!その後は大丈夫でしたか?💦
    寝る時はよく寝てくれるのですが、泣き始めるとゼロゼロ始まってしまって...。続くようなら受診するべきですね󾌹

• 9月29日
ゆか

うちの子の場合は、おっぱいの飲ませすぎでそうなりました。
過飲症候群というものです。
ネットで調べてみて、症状が幾つかあるので見てみるのもアリかもです。
参考までに。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

過飲症候群💦名前は知っているのですが、授乳回数も8回で、うちに限って飲みすぎはないだろうと思ってしまっていました😱😱
    1度症状が当てはまるか、調べてみます!💦💦
    ちなみに、ゆかさんは飲ませすぎだなーとか、頻回授乳だったりとか、自覚ありましたか?
    質問すみません💦

• 9月29日
にまらん

2ヶ月になるちょっと前から鼻づまりになって様子みてましたがそのうち咳をし始めたので、耳鼻科に行って吸引してお薬もらいました。
でも耳鼻科の先生にまだ2ヶ月だし良くならないようなら小児科の方がいいかもと言われ数日後に小児科に行き検査したらRSウイルスでした💦しかも気管支炎になってました。。
私は基本的に熱があったら小児科に行くようにしてますが、熱なかったら鼻だけでも吸引してもらいたいので耳鼻科行きます!中耳炎になってないかとかも診てもらえるので。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

まだお腹にいた頃の免疫があるだろうと思ってしまっていたので、RSや気管支炎にまでなってしまうことを教えて頂けてよかったです💦
    週明けにでも、耳鼻科か小児科にかかってみます!󾌹
    RSは咳や痰の他に発熱も伴いますか?上の子も未経験なので...質問すみません💦💦

• 9月29日
  • にまらん

にまらん

発熱もあるみたいですが、うちの子は発熱なかったです💦急に寒くなった時だったので風邪ひいたと思ってましたがまさかのRSだったのでビックリしました😅
    うちも上の子達はRSと診断されたことなかったです😣
    でも2歳までにほぼ100%の子供がなるみたいなのでただの風邪だと思ってただけで上の子達もRSになったことあったのかもしれないですね😅
    心配で検索魔になって知ったのですがRSは母親からの免疫は効かないそうです💦

• 9月29日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

なるほど💦じゃあ熱がないからといって、安心していてはダメですね😫
    上の子、RSになってたんでしょうね󾌹血液検査しないとわからないですよね?免疫あるから大丈夫だろうと思っていたので、教えて頂けてよかったです💦ありがとうございます!

• 9月30日
  • にまらん

にまらん

RSはインフルの検査の時みたいに鼻に綿棒みたいなの入れての検査でしたよ!
    お子さん早く良くなりますように😊

• 9月30日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

御丁寧に教えていただいてありがとうございました✨⤴

• 9月30日