※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭のフケが気になります。乾燥が原因と思われますが、シャンプーを変えた方がいいでしょうか?湿疹はないです。

赤ちゃんのフケについてです。
生後2ヶ月の子の頭をよく見たら、フケが目立ち、一部分はフケでいっぱいです💦💦
調べたら乾燥が原因とありましたが、頭皮の乾燥はどのように予防すればいいのでしょうか?
シャンプーは保湿成分のみ入ったものを使っていますが、変えた方がいいのでしょうか??
ちなみに肌には湿疹もなくキレイです。
髪の毛がフサフサな分、フケが目立って気になります💦

コメント

( ´∀`)

洗い流しが原因もありますよ^ ^
ちゃんとシャンプーを洗い流してなかったらフケがでます(>_<)
下の子がたまになりますw
ちゃんと洗い流したら出なくなりました^ ^

• トモ10

トモ10

そうなんですね💦
    しっかり洗い流すよう気をつけます!
    ありがとうございます!

• 9月30日
にひ

おそらく脂漏性湿疹だと思います!
おでこから頭のてっぺんぐらいの範囲じゃないですか??
うちの子もなりました💦

お風呂の30分ぐらい前に、頭皮にベビーオイルかワセリンを塗ってふやかしてから、お風呂でよく洗うと3~4日ぐらいで良くなると思います👍

保湿は特にしなくても大丈夫でしたが、するなら頭皮用のローションみたいのがあればベタベタにならず良いかと!

うちの子は髪が少ないので頭皮に塗りやすかったですが、髪が多いと大変ですよね😱💦
綿棒につけて髪をかき分けるように塗ってみるといいかもです✨

• トモ10

トモ10

そうですそうです💦
    頭のてっぺん近くです。
    脂漏性湿疹というんですね(´;Д;`)

そうなんです😓髪の毛フサフサで、、、でもやってみます!
    ありがとうございます!

• 9月30日
のん

生後2ヶ月くらいから乾燥しはじめるそうです。先日、予防接種で病院に行ったときに、頭皮用のローションを出してもらいました。
うちの子はまだ乾燥は目立ちませんが予防のためにもローションは毎日塗った方がいいみたいです💡

• トモ10

トモ10

頭皮用のローションがあるんですね!
    ありがとうございます!
    次回予防接種の時に、私も聞いてみたいと思います👍
    助かります!

• 9月30日
あきこ

うちの子も1ヶ月半くらいでフケ?!と思いましたが、赤ちゃんは代謝が良いのと乾燥しやすく、頭皮の皮も剥けやすいんだそうです。
体に塗るベビーローションを頭まで塗ると乾燥が改善されてフケが出ないとのことで、我が子にも髪の毛までベビーローション塗ったらすぐ治りました😆治ってからも、乾燥が気になるので、頭までベビーローション塗りまくってます笑
ワセリンなどはベタベタするので抵抗ありましたが、Pigeonのベビーローションは比較的サラサラしてて、濃いめの化粧水や乳液みたいで塗りやすかったです!乾いたらベタベタしないです😊

• トモ10

トモ10

そうですか!
    ワセリンしか持ってなかったので、ベビーローション見てきます!
    乾いたらベタベタしないのはいいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
Mmama

脂漏性湿疹ではないですか?
うちの子も頭が乾燥して魚の鱗みたいになってフケがすごいので、石鹸が合わないのかと思い予防接種の時に小児科で聞いたら、脂漏性湿疹と言われました。
だいたい2ヶ月〜4ヶ月の男の子がなりやすいみたいですが、自然と良くなるそうです。
皮膚が少し赤くなる程度なら大丈夫だそうですが、ジクジクするならまた病院に来てねと言われました。

• トモ10

トモ10

脂漏性湿疹とはじめて知りました!
    まさしくその通りで、うちの子も男の子です。
    自然と良くなるんですね!
    それを聞いて安心しました。
    ジクジクしない事を願います💦
    ありがとうございます!

• 9月30日