※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中にも起きて泣くことが多いです。寝るのが下手な気がします。寝つきを良くする方法やアドバイスを教えてください。

今、11ヶ月の息子は寝付きがかなり悪く寝るのに1時間から2時間かかる事がしょっちゅうあります。
後は、夜寝ていても寝返りをしてそのままが寝にくいのか起きて泣きます。
夜中それで目が覚めるとなかなか寝ません…。
きっと寝るのが下手だと思うのですが、
寝付きを良くするいい方法、アドバイスがあれば教えてください(TT)

コメント

ゆいママ

部屋が暑かったり、寒かったり、
枕が高かったで、寝ない子が居ます…
なので、1回試してみるのがいいと思います♡♡

• a

a

寒いのはあったかもしれません…ちょっと寝る前は部屋を温かくしてみますね★ありがとうございます★

• 12月27日

お昼寝で遅くまで寝てるってことはないですか?
11ヶ月なら体力もあるし、5時間以上は起きておけるでしょうし、寝かしつけの時間から逆算してみたらどうですか?
って、まだ8ヶ月の子の親なのに偉そうなことを言うてすみません(。>д<)

• a

a

とんでもないです★
    お昼寝は、3時くらいに目が覚めてそこから寝ずに20時くらいには寝かし付けてます★
    お昼寝の時間帯を変えてみようかな(^^)

• 12月27日
LICA

うちも、最近軽い夜泣きのようなものが始まり、夜中に何度も起きてしまいます_(:3」∠)_
うちは、大泣きに変わる前(ぐずり始め)の内にトントンや足の裏を温めるとまた眠ってくれたりします。あとうちの場合は、毛布を着てなくて寒かったりもあると思うのですが、毎日毎日泣かれて寝不足で辛いですよね〜💦

• a

a

やっぱり大泣きに変わるまでに早い対処が必要ですよねー(;゜∇゜)私は夜泣きしたらミルク飲ませてますが、もう夜中のミルクはいらない頃だしなぁって考えては悩み…でした(TT)
    朝まで寝てくれるようにお互い頑張ってみましょうね(TT)★

• 12月27日
龍妃

昼間はどのように過ごしていますか?身体を使って遊んだり適度に体力使う事していますか?また、反対に騒がしいところやあまり気分的に落ち着かない環境にいたりとかしていませんか?寝るのが下手なのではなく、しっかりと寝られない原因があるのだと思います。お話によるところから思うに、脳が興奮状態にあるのかと思いますが。ママからすれば何でもない事でも赤ちゃんからすれば知らない人から話しかけられたり、他の同じ位の赤ちゃんと遊んだりとか新しい事を脳が一所懸命あれこれ整理している状態なのかも。どこの赤ちゃんにもある事ですが、赤ちゃんの性格によって小さい事でも過敏に反応する子もいるので、その辺りママが上手に見極めてあげると寝付きや眠りも改善していくと思いますよ。

• a

a

身体をつかって遊ぶのはまいにちしています★
    外に出ることが好きだから一緒にお買い物にもいきます★
    でもそれが脳の興奮状態と繋がってるのかなー…
    見極めていってあげないとダメですね。ありがとうございます。

• 12月28日