※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の体重が増えなくなり、成長が心配。保健師や小児科に相談予定。二回食に進んだが、離乳食の量が分からず不安。要相談。

離乳食を開始して39日目の7ヶ月になったばかりの息子の体重が増えなくなってしまいました( ´•̥_•̥` )

昨日市の離乳食の教室に行った際の体重測定で、1ヶ月前から30gしか大きくなっていませんでした…
生後4ヶ月くらいの時までは常に成長曲線の上の方をいい感じに増えていっていたのですが、生後4ヶ月を過ぎたあたりから成長がゆっくりになり、ついに1日1gしか増えてない感じになりました😢💦
保健師さんには、最初の方に増える子は伸び悩む子もいるということや、全く増えてない訳でないし大丈夫だと思うとの回答でした。
ちょうど週明けにB型肝炎の3回目の予防接種なので、小児科の先生にも相談するつもりですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?(;_;)
また、4日前から二回食に進んだのですが、離乳食の量の目安がイマイチ分かりません。皆さんはどのくらいあげてますか?
とても心配です…

ちなみにおしっこは毎日よく出ます。うんちもほとんどから毎日出てます。
ずり這いでよく動きます。家だとじっとしてることはほとんどないです。

コメント

娘も身長ばかり伸びて体重全然増えないですよ😂
7ヶ月に服着て8kg台突入したのですが、1歳1ヶ月でまだ裸でも9kgないです(笑)
でも、全く増えてないわけでもないし、ご飯も食べるし😅食べる以上に動くからなのかな?と😂
これが、どんどん減るようなら心配ですが、ある程度から体重の増えは緩やかになるので大丈夫ですよ😊
新生児の頃のペースで増えてたら、おデブちゃんになりますよ(笑)

🐧

うちも、8月の初めから全然体重増えず、ずーっと横ばいです🙋‍♀️
6.3kgで成長曲線の下からはみ出そうです😫💦
ずりばいしたりつかまり立ちしたり動くことが多くなると、消費カロリー>摂取カロリーで増えにくくなるみたいです😵
地域の保健師さんに相談したら、離乳食しっかり食べられてるなら大丈夫だと言われました!

• まも

まも

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
    今日小児科の先生に相談してきて、同じようなことを言われました😢💡
    うちの子もよく動く子なんですかね…
    周りの子が結構増えてるので心配でしたが、同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございました!

• 10月2日