※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、便秘気味になり心配です。食事や運動を工夫していますが、効果が見られず困っています。解消方法があれば教えてください。

離乳食をはじめて約2週間経ちます。
最後3ヶ月くらいまでは便秘がちでしたが、4ヶ月を過ぎてからものすごく快便になり喜んでいたところ、離乳食を始めたら便秘気味に戻ってしまいました…。
今のところ以下の食材を小さじ3杯〜5杯程度あげてます。

・10倍粥
・さつまいも
・バナナ
・りんご
・みかん果汁(今日初めてあげました)
・ごぼう茶
・麦茶

また運動として、
・のの字マッサージ
・屈伸運動
・うつ伏せにさせる
・寝返り
を積極的にしています!

なるべく便通を良くするものをあげてみてはいますが、便秘気味で心配です💦
今のところアレルギー反応はありません。
これあげたら便秘解消された!治った!などありましたら教えてください!

コメント

にゃー

ヨーグルト、モロヘイヤは効果抜群でした😊きな粉もいいと思いますよ😊

  • ここぼーん

    ここぼーん

    なるほど!
    今5ヶ月なんですが、与えても大丈夫ですかね??
    ちなみにヨーグルトはどんなものをあげてましたか??
    きな粉は何かに混ぜるとかですかね??

    • 9月29日
  • にゃー

    にゃー

    私のとこもすごい便秘だったので、ベビーダノンあげてましたよ😊たぶん6カ月からと表記があったような記憶がありますが離乳食始めたの5ヶ月でその時にあげてました💦少量ずつあげてましたよ😊きな粉はバナナに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりですかね。おかゆに混ぜてもいいと思いますよ。
    ベビーダノンはヨーグルトコーナーか、赤ちゃんのジュースなど売ってるコーナーにあります!

    • 9月29日
  • ここぼーん

    ここぼーん

    もう便秘治りました?
    やっぱりベビーダノンいいんですね😊💓
    ベビーダノンときな粉試してみようと思います!!
    モロヘイヤは旦那さんの実家のお母さんが農家で働いてるので、送ってもらいます!!(笑)
    ご丁寧にありがとうございます😢

    • 9月29日