※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜はしっかり寝るけど昼寝は抱っこでしかできず、困っています。将来は自分で寝つけるようになるでしょうか?



生後4ヶ月の娘です。



夜は8時半〜朝7時寝ています
(夜中と朝方2回ほど起き授乳し、すぐ寝ます)
朝寝は9時から10時に1時間
昼寝は11時〜14時の間にだいたい1時間半
夕寝は16時半〜18時


皆さんどのような感じですか?
夜寝、朝寝はおいてすぐできるのですが
昼寝夕寝はずっと抱っこです😅

保健師さんには
夜これだけしっかり寝ていたら
昼寝はしなかったらしなくてもいいよ
と言われたので
本人がぐずった時に寝かすようにしています。


ずっと抱っこもしんどいんですが
置きたらすぐ起きるし
夕寝も昼寝もしなかったら(特に夕寝!)
お風呂なども寝る時間に間に合わずバタバタです😂



今は昼寝も夕寝も抱っこで
頑張るしかないんですかね〜😅

もう少し大きくなったら
ある程度置いても寝てくれるように
なるんでしょうか?



文章もめちゃくちゃで
まとまりなくすみません😅



コメント

あす

うちは初めからセルフねんねしてくれるように練習したので基本的にはガーゼケットをかけて静かにしていれば1人で寝付いてくれるようになりました(°▽°)
友人の家に行ったりしていつもと環境が違うとうまく寝いれずぐずることがあるのでその時は抱っこしておしゃぶりです^ ^

朝寝昼寝夕寝それぞれしっかり眠った日の方が機嫌が良いです!

  • M

    M

    寝返りしたりして起きませんか?
    娘も最初は寝てくれてたんですが
    最近すごく起きます😅😅

    おしゃぶりもあまりすきではないようで😂

    • 9月29日
  • あす

    あす


    うちはまだ寝返りしてないんです!するようになったら起きちゃうんですかねー😅
    おしゃぶりはうちも最初は全然咥えてくれませんでしたが慣れてきましたよ^ ^

    • 9月29日
  • M

    M

    そうなんですね〜!
    寝てるのに何故か寝返りしてるんですよね〜謎(笑)

    • 9月29日
せり

うちの子も4ヶ月です
保育園に通わせてるからか分かりませんが保育園で朝と昼お昼寝の時間で寝てても家に帰ったらに時間くらい寝て夜10時か11時くらいに寝て夜中は1回も起きず朝6時半には起こしてミルクをあげ7時に保育園に預けると言う生活を送ってます
夜中に起きないのでめちゃくちゃありがたいですね笑

  • M

    M

    夜中私も起きなかったんですよー!全く!!(笑)なのに寝返りして急に起きるようになりました😂

    • 9月29日
  • せり

    せり

    2ヶ月くらいまでは夜中起きてミルクあげてたりしましたが今は全くです笑笑
    もーすぐ5ヶ月ですか夜中はずっとぐっすり寝てます笑笑
    夜泣きしない子になりそうですよ

    • 9月30日
deleted user

私も同じです!!
夜寝るときと朝また少し寝るときはセルフで寝てくれますが
昼寝と夕方寝が、ぐずって寝かせるのに一苦労で家事がすすみません😞
なんでなんでしょう。。。(笑)
私の息子も夜は、9時から8時まで寝ます!

  • M

    M

    昼から夕方ほんとしんどくないですか😂😂もう寝たくないんやったら起きときよ〜って思うのに泣きわめくから寝かさないとって感じで😅

    • 9月29日
risusu

夜は20時までには大体寝かしつけて寝てくれますが、夜中2回くらい授乳。で朝7時くらいには1人で起きて遊んでます。7時半くらいには一緒に起きますが、前は朝も9時くらいから寝てくれたのに、泣き叫んで寝てくれず、、

今日珍しくお昼寝1時間くらい寝てくれました!
30分を2回くらいしか寝てくれません。。

眠いのに寝れずの泣きがやばいです。
ちょっと家事してるとサニーマット からはみ出て泣き叫んでます。。

ちょっと前までは19時には寝てくれて、お昼寝もしてたんですが。

体力がついてきたのかな?と。
甘えん坊なんだなぁと。あきらめてます。

抱っこだと寝ますが、置くと起きちゃうので同じですね。。

  • M

    M

    ほんと昼寝も夕寝もずっと抱っこが辛すぎます😭😭😭

    諦めて
    抱っこするしかないんですかね😂

    • 9月29日
min

うちは来週で4ヶ月です^ ^
朝寝昼寝夕寝抱っこでしか寝ません😵
朝寝は置ける日もありますが、ハイローチェアでゆらゆらしないと起きちゃいます😧
昼寝夕寝は置くと起きてグズグズになるので、ソファーに座って揺れてます💦
毎日なので慣れてしまいましたが…
はやく一人で寝てほしいですよね💦
といって、ネントレも泣き叫ばれるのが無理なのでしてないのですが😅
夜は抱っこで寝かしつけて、置いてからは割と寝てくれます。
がひどいと2時間おきに起きます🤣
たまに、3時間4時間空きますが。
2ヶ月くらいが1番寝てくれてましたー
体力がついて来ると寝ぐずり激しくなって来ますよね😂
回答になってませんが、お互い頑張りましょう💦

てと

うちも4ヶ月です!
ここ2週間くらい、夜中2時間おきの頻度で起きるようになってしまい、地獄です…😖授乳したらすぐ寝ますが、片乳のみで寝てしまったりして、余計眠りが浅いのか💦起こして飲まそうとすると覚醒してぐずるしで、八方塞がりです。
昼はセルフネンネしてくれる時と、抱っこのままのときとで、バラバラです。ほんとしんどいですよねー泣