※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
その他の疑問

賃貸マンションの方はお隣さんに出産後に挨拶しましたか?また、私の場合…

賃貸マンションの方はお隣さんに出産後に挨拶しましたか?

また、私の場合どうすればいいでしょうか?

まだ先の事なのですが、生まれてしばらく実家に帰って1ヶ月くらいしてマンションに戻った時に赤ちゃんの泣き声が周りに響いて迷惑かけそうだなと…
端の部屋なのでお隣さんは片方だけです。
1階がリビング、2階が寝室タイプなので階段があるんですが夜中だろうが足音に遠慮がありません(>_<)
私は何度も夜中にトイレに行くため階段を使いますが泥棒並みに音には配慮しています。
でも昼は普通に使うのでどれだけ響いているか向こうも分かっているはず…そしてただ響くだけならまだしも、軽快なリズムで跳ぶような降り方と夜中に掃除でもしてるのかと思うほどドンドン響く音にイライラして、ただでさえ頻尿で寝不足なのに夜中に音を聞く度に起きてしまいます。
こんな状態で赤ちゃんの泣き声で迷惑かけますとこっちが引き下がって挨拶するのも腑に落ちないというか…挨拶なしで迷惑かけてもお互い様じゃないかなんて心が狭すぎますかね?
ちなみに旦那はいつも爆睡なので何も気にしてないし挨拶もどっちでもって感じです。。

ここは我慢して大人の対応を取るべきでしょうか?

コメント

しっぽ

一応挨拶はしましたね!木造で音が丸聞こえなアパートだったんで急に子供の鳴き声が聞こえてきたらびっくりするかなぁーって。

今はモヤモヤしてるかもしれませんが、挨拶にいくと意外と『うちもうるさくてごめんねー。全然気にしてなかった!』みたいな返答がきてスッキリしましたよ!

• Mm

Mm

そうなんですね(^^)
    うちもうるさいかもって気付いてくれればいいんですけどね~
    挨拶の時は手ぶらでしたか?

• 12月28日
  • しっぽ

しっぽ

ティッシュとか洗剤とか無難なものを持っていきましたよ(^-^)

• 12月28日
  • Mm

Mm

なるほど♪お菓子しか頭にありませんでした(笑)

• 12月28日
  • しっぽ

しっぽ

日用品だったら迷惑にならないかなーって(^-^)
    頑張ってください!

• 12月28日
ハルヒママ

うちは生活してればご近所さんと会うのでその時に「うるさくてすいません」とか「泣き声うるさくないですか?」とかこまめに声をかけてました(*^_^*)
すっごい気にしてたんですが「泣いてるの?ってくらい聞こえないよ」って言われて安心しました(*^_^*)

• Mm

Mm

顔合わせたらその時にってのが一番いいですね♪
    でも2年ほど住んでるのに、奥さんは専業主婦なのかいつ外出してるの?ってくらい一日中ドタドタしてる感じで、ほぼ見たことないです(>_<)
    ハルヒくん大人しいのかな?
    羨ましいです(^^)

• 12月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちは4件しかない物件の二階で一階の一部屋はいまだに合わずじまいで挨拶もできてないです(>人<;)
    一階の反対隅の人だからいつか会ったらでいいかなと思ってますが真下とお隣さんは仕事帰りとかの夕方の時間帯に子供遊ばせがてら外に出てご主人だけでも鉢会うようにして挨拶してました(笑)ご主人から奥さんに伝えてもらうだけでも違うと思うので(*^_^*)
    大家さんに相談してあった時に挨拶でいいよって言われたんですよね(*^_^*)佐む地域の人間関係にもよると思いますけどね(*^_^*)

• 12月28日
  • Mm

Mm

ばったり会う時間帯を狙ったんですね(笑)
    うちは旦那が10時や11時など遅めの出勤、遅めの帰宅でなかなかご近所さんと時間が合わないので交流は皆無です。
    私は洗濯物を干す時に2件隣の奥さんがよく前を通るのでその方とは気持ちのいい挨拶ができています。
    肝心の隣の方とは、会ったら程度でいいのかなぁ…

• 12月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ご近所さんのご主人狙いです(笑)専業主婦だと意外と家にこもってて出会わない可能性があるけどご主人は仕事に行くと思ったので朝か帰りの時間を狙って出てました(笑)
    うちも主人は不規則な仕事してるのでほぼそういった挨拶回りやご近所づきあいは私1人でしてますよ(*^_^*)

• 12月28日
  • Mm

Mm

隣のご主人さんは逆に出勤時間がとても早く、帰りはバラバラなのでタイミングを合わすのが難しいです(>_<)
    マンションなら一軒家ほどめんどいご近所付き合いはないだろうと思ってたんですが、これはこれで変に悩みますね(^_^;)

• 12月28日
ゆん@GSR

こんにちは!
似過ぎていて思わずコメントしてしまいましたヽ(´∀`)ノ

うちも1階がリビング、2階が寝室で角部屋です!
隣は若夫婦?(多分20前後)みたいで、引っ越しの挨拶のときに電気が付いていたのでインターホン鳴らしても居留守され、他の家回っているときに玄関から普通に出てこられました!笑っ
そのときに引っ越しの挨拶していて、と伝えお菓子を渡すと、小さな声で、あ、はい。と一言のみ、、外で会っても目も合わさずスルーされるのであまり関わっていません(>_<)!

あと、とくに隣の奥さんは昼夜問わず、23〜4時の間でもお構いなしに階段駆け下りていきます!笑っ
なので夜中うるさいのはお互い様だろうと思いますし、会って挨拶してもスルーされるので、出産報告の挨拶はしていませんヽ(´∀`)ノ

• Mm

Mm

似てます~(>_<)
    ちなみにうちはお互いに引っ越しの時期が同じくらいだったのですが挨拶は無しでした。
    ご主人は今まで2、3回朝に会ったので挨拶をし、奥さんは私が買い物から帰って鍵を開けようとしている時に外出のタイミングが重なったのかドアを開けて一瞬目が合ったとたんにバタンと閉められました(笑)
    すごく印象が悪かったので私もあまり関わりたくないです。
    わざわざインターホン鳴らしてまでの挨拶…やめとこうかな(^_^;)

• 12月28日