※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピナ助
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子を育てています。母乳を増やしたいが、夜は寝てしまうため6回以上吸わせられず、別の時間に咥えさせても良いか相談したいです。

4ヶ月の女の子育てています!混合でミルク寄りで母乳を増やしたくて、母乳外来で来てもらい見てもらいました。
あと4回増やしてみたらとアドバイスされましたが、前は4回位しか吸わせてないのを、今は6回に増えましたが、夜は寝てしまうので計6回以上増えません。あと2回分は別に欲しがらなくても咥えさせていいですかね?

コメント

そうことも⌣̈⃝♡

私も増やしたくて助産院通ってますが、とにかく吸わせてって言われてます😅特に夜中は起こして3時間ごとにあげて‼って😂

• ピナ助

ピナ助

そうなんですね!
    うちは2ヶ月後半にはリズムが整って、3ヶ月頃には母乳とミルク四時間おきの、夜はぐっすりのリズムになったんですが、起こしてまで…と思ってしまいます💦
    体重が二週間で100㌘しか増えていなかったので、助産師に、母乳やって足りなかったら、120やってみたら?と言われましたが、悩む毎日です⤵️
    水分も取ってるのですが増える気がしなくて(~_~;)

• 9月29日
  • そうことも⌣̈⃝♡

そうことも⌣̈⃝♡

わかりますよ〜😂😂
    私も起こしてまで嫌だし‼って思って寝かせちゃってます笑🤣
    私の方の助産師さんはミルクは増やすなって言います😭
    でもミルクゴクゴク飲むし...私は完ボにしたかったんですが...もうあきらめようかと思ってます😓

マッサージ行ってみたらどうでしょうか??私は初めてマッサージしてもらった時、おっぱいがふわふわになって感動しましたよ笑😁

• 9月29日
  • ピナ助

ピナ助

ありがとうございます!ほんと、もう浮き沈みの毎日です(~_~;)私も初子なので、意地になってます。辞めれば楽になれるのに💦
    マッサージってどんな風にやるんですか??
    母乳外来の助産師さんがやってくれたのは、乳首のところをきゅっきゅくらいでした🤔触ってみと言われて、乳首少し柔らかくなった程度だったかな?

子育てサロンに行った時は、桶谷式の所いーよーって言っているママさんはいました(>_<)
    夜、夜はもう、沢山ミルクあげるようにしてしまって起きないです(~_~;)

• 9月29日
  • そうことも⌣̈⃝♡

そうことも⌣̈⃝♡

私が行ってるとこは結構うるさいです😅食べ物とか着るものまで色々言ってきます😓無理だから😫って感じで...ミルクも60までって😅
    夜はどのくらいミルクあげてるんですか??
    マッサージは結構痛いですよ😱
    おっぱいをあっちに押してこっちに押してって感じで引きちぎれるから‼みたいな感じです( ; ; )
    私は今まで10回くらい行って、少し母乳量増えたかな?ってくらいで😂
    助産師さんいわく、マッサージだけじゃ増えないって💦
    だからもういいかなーと思って💦

意地になりますよね笑( ´ㅁ` ;)
    でも初めての子ならもう少し頑張ってみてもいいかもですよね✨
    私は一人目の子で頑張らなかったので後悔してます😭

• 9月29日
  • ピナ助

ピナ助

なるほど!そこまで厳しいんですね!
    ちゃんとしてますね!
    うちのとこは県で無料でやってる所なのであんまり診てくれないのかも(>_<)
    そこまでのマッサージって受けたことないです!受けてみたい…

混合とか完ミの良さは沢山ありますよね♪ストレスとかもあるんですよねきっと。私の赤ちゃんはマイペースなのかな~😕最初吸ってても後からはおしゃぶりのようになっています💦
    こっちの助産師さんからは体重が増えないのでミルク120足したら?と言われました。でもそんなにあげたらミルク慣れしてしまうんじゃと悩むし、周りの子より小さいと、落ち込むし…
    家のベビースケールなんて、母乳飲む前と後で減ってるし。←一番意味が分からない(笑)

辞めて楽にストレスフリーになるなら、その方がいいですね(~_~;)
    結局母乳だって最初の一年だけですもんね(>_<)

• 9月29日
  • そうことも⌣̈⃝♡

そうことも⌣̈⃝♡

私も出産した病院でマッサージしてもらって、効果なくて、助産院行ったらやっぱり全然違いましたよ😊
    近くにあるといいんですけどね✨

ミルク120は結構な量ですよね‼
    私もそこまでは足したくないなぁ😭てか私も体重の伸びが悪いとか3ヶ月検診のときに言われましたよ😭
    完ミだったらもっとムチムチしてたのかな...とか😭
    私もスケールあって、しょっちゅう測ってますけど減ってる時あります笑‼旦那には気にすんな言われますがへこみますよねぇ...( ´ㅁ` ;)
    助産師さんにはたまーにはかるくらいにしな‼言われました😅😅

確かにストレスですね💦
    助産院行くの辞めたら、もう好きにやろうと思います笑(*´꒳`*)
    なるべくミルクも増やさないように...だけ気をつけて🤗

• 9月29日
  • ピナ助

ピナ助

産んだ所でやってくれるか電話してみます😇
    しつこくてすみません💦
    スケール何使ってますか??
    私はベビスケくんフラットってやつ使ってて、減るのおかしいなーと思ってて(>_<)性能悪いんですかね😕

優しい旦那さんですね♪💓

• 9月30日
  • そうことも⌣̈⃝♡

そうことも⌣̈⃝♡

遅くなってすいません😭😭
    そうですね♡マッサージですぐ出るようになる人もいるみたいなんで、やってみるのもいいと思います😊✨

スケールはダスキンでレンタルしたやつなんですよ(*´꒳`*)
    タニタです🎶
    でも私、この前も助産院で母乳上げたあと減ってたんで笑、性能じゃなくて...なんですかね笑??
    もしかしてよくあるんですかねぇ?
    気にしないようにしましょう泣😭

しつこいなんてまったく思わないですよ🤗同じ悩み持ってる方と話せて嬉しいです(❁´ω`❁)✨

• 9月30日
  • ピナ助

ピナ助

ありがとうございます~😭私も嬉しいです!
    タニタのやつ私もレンタルしようか迷います☹️高性能のやつ。。
    どうして減るのでしょう🤣私は長く浅飲みにしてると減る気がします⤵️代謝がいいんですねきっと(笑)

女の子って吸う力も弱いみたいですね(>_<)もー、私もそうこともさんみたいにやるだけやってみます!まだ自分の中で頑張りきれてないので。
    極論ですが母乳飲めなくて死ぬわけじゃないし!
    親身に聞いてくれてありがとうございました♪お互い母乳に縛られすぎず、頑張らないように頑張りましょ☆

• 10月1日
  • そうことも⌣̈⃝♡

そうことも⌣̈⃝♡

ちなみに助産院のもタニタなので、ほんと高性能でも減るとか意味不明ですよね笑( ˃ ⌑ ˂ഃ )

確かに上の子より吸う力弱いです‼
    体重も小さめだからかなぁ泣😭
    とりあえず納得いくまで適当に頑張ってみましょー(*´꒳`*)✨
    上の子は完ミだったけど、何も問題なかったしミルクでもいいや〜って感じで😁👍🏻

こちらこそありがとうございました(*˘︶˘人)🎶

• 10月1日